人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真教室

お久しぶりです!
体調がまた悪くなり。。。いつも来る,病後のとどめの喘息発作に見舞われ(泣)
いつもすぐ病院に行くのですが,喘息が出る度にお医者さんに
「また犬飼ってるんですか?」と聞かれるのが嫌で,病院に行くのを三日くらい我慢して。
そ、そうだ!別の病院に行けばいいのだ!ということで解決しました。
咳が出ても鼻水が出ても、ミーグと一緒に居たいのだ〜!
お付きの者こと夫の休みもなく、ミーグと私はひっそり生きております(笑)
大してお出かけもしてないし〜。
今回は,ずーっと前の写真教室のお話を〜。

「盲導犬クイールの一生」の写真家、秋元良平さんの写真教室に行って参りました〜
某ドッグカフェで先生の写真を初めて見て,一度写真を撮って欲しいと思っていたところ,教室があるということで、張り切って1時間半を2コマ(笑)

1コマ目 構図とフレーミング
丸い物を丸く撮る,四角いものを四角くとる。。など、写真の基本を教わりました。
まずは静物写真から。
写真教室_c0128344_1326854.jpg

犬の写真ばかりを撮っていると,とにかくフレームに収めて後でトリミングしたらいいや!という考えでいたのですが。。単純に構図を考えて撮るのって結構難しい(汗)
この写真も,奥にいすの陰が映っていてNGなんです。
建築写真の基礎などを教わって,いよいよ犬の写真です。
さあ!笑え!
写真教室_c0128344_13275947.jpg
写真教室_c0128344_13281166.jpg
写真教室_c0128344_13294773.jpg

↑三枚目が、先生の構図です。やっぱ違うべさー。
一眼レフを買ってから、少々写真を撮りすぎまして。。ミーグは一時写真嫌いになりました(汗)
でも今日はいい感じに我慢我慢。そして作り笑い(汗)
写真教室_c0128344_13304978.jpg

とにかく、お友達が遊びにきても,耐えろ!

2コマ目 一眼レフ
色々な設定について。露出についてなどなど。
黒いコは。。。どのくらいの黒さが自分の好みに合うか。。。
で、習った事を生かして写真撮影。
写真教室_c0128344_13361265.jpg

          。
          。
          。
          。
さすがに疲れたよね(汗)笑う余力はない模様。

そして、オプションで撮っていただいた先生の写真が届きました♪
写真教室_c0128344_13383425.jpg

部屋に飾って。。いずれは私の写真も飾れたらいいな、なんて。

そうそう、この額,病院帰りに寄ったIKEAで買ったんですが,
写真教室_c0128344_1340870.jpg

ハンガー8ピース599円 掛け布団カバー&枕カバー2つ1990円
目覚まし時計599円 フレーム499円(×2)
税込み4086円!!! 安っ!

布団カバーで早速戯れているのを写真に収めようとしてカメラを向けたら,
写真教室_c0128344_13583780.jpg

見事にカメラ目線。。そこは自然でいいのよ(笑)
三時間で,私がカメラについて詳しくなったかは怪しいが,
ミーグはカメラを向けると笑うようになった。。。すべてはおやつのために。
by ruumeague | 2008-11-15 14:03 | シッパ その他
<< 子猫ちゃん 放送ありました〜 >>


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧