Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ありがとう

夫=エマールパパ記述。

2014年3月8日17時45分エマールが亡くなりました。
2013年11月10日に我が家の子になって3ヶ月26日、ほんとに短い期間でした。けど、そんなに短かったっけ?と思うぐらいうちに馴染んでいて、もっと長い時間を過ごした気がします。
うちに来るまで育ててくれた方々、うちにこれるように働きかけてくれた方、エマールをかわいがってくれたみんな。ごめんなさい。そしてありがとう。

その時の事を忘れないように書き留めます。

3月8,9日の土日で友達と犬連れの雪山旅行でした。2家族は朝一に出発。もう1家族は10時頃出発。うちは先日洗濯機が壊れたので、朝それを買いに電気屋寄ってたので12時に出発。ペンションに着いたのが4時過ぎ。5時まではみんな雪山で遊んでるだろうから急いで着替えて山に。山の入り口の橋が雪に覆われててエマールは怖がって渡れなかったので抱っこして渡る。そこから少し山を登るのだが、登り始めてすぐに妻が雪道を歩くのしんどいので断念してペンションに戻る。ミーグとエマと3人で登り始めるが、エマが途中でついてくるのをためらいはじめたので嫌がる区間を抱っこして歩いた。山を登りきり平らなとこに着いたが友達が見当たらなかったので、もう少し奥まで歩く事にした。ミーグは新雪お構いなしでウロウロしながらついてくる。エマは遅れながら僕の後をゆっくり着いてきてた。ところが急に座り込んで動かなくなった。何度呼んでも来ない。そのうちミーグがエマの方に走って行き、近くてウロウロしだした。5時になるので戻ろうとエマのところに行き、帰ろうと声をかけリードを繋いだ。少し歩くと、右前脚を崩してこけた。右前脚に力が入っていなくブランとしたので肩が外れたのかと思い、抱っこして急いで山を下る事にした。しばらく歩いていると、エマの呼吸が呼吸が荒くなってきた。口の中を触ると冷たい。涙も流している。肩が外れたとかじゃなくもっと何かがおかしいと気づき、更に急いで山を下りた。途中、スノーシューの紐が外れエマを下に置くと座る事も出来ず不安な顔を見せた。すぐに抱っこするから待ってと声をかけ、紐を結び直してエマを抱きかかえ走った。エマは抱いてる腕に顔を埋めしんどそうだが、少し安心したように見えた。
ペンションに着くと友達が先に帰っていて玄関先に妻と一緒にいた。エマの様子がおかしい事を告げて、エマを暖かい部屋に入れ、オーナーとこに行き病院を教えてもらった。車で30分ぐらいのとこで土曜も診療しているとの事だった。ミーグを友達に預け、車に飛び乗り病院へ急ぐ。エマは後部座席で妻に抱かれていたが、どんどん容体が悪化する。途中で病院に電話すると、緊急オペ中で対応できない、他に行ってくれと告げられる。オーナーに電話し他の病院を探してもらいながら街の方へ車を走らせる。その時、エマがゲホと咳き込み、その瞬間すべての力が抜け落ちた。呼吸が止まり、鼓動もなくなった。オーナーに他の病院を教えてもらうも、電話しても留守番電話。はじめの病院に再度電話するもやはり対応できないので隣の市で探すように言われる。友達が隣の市でやっている病院を見つけてくれたので、電話で容体を伝え車を急がせる。20分後、病院に運び込みすぐに人工呼吸と心臓マッサージ、注射をしてもらうが、元に戻る事は無かった。

10年近く施設で働いてきて、引退してうちに来てたった4ヶ月。なかなか慣れないのではと心配していたが、そうでもなかった。ミーグと遊ぶ事はないがふたりで寄り添って寝てる事もよくあった。僕がソファーで横になっていると、すぐに近くに寄り添ってくる。ミーグが先に場所をとると遠慮しながら別の場所に寄り添ってくる。表情も常に笑ってた。
エマールが家にいるのが普通になっており、その生活が大分昔から続いている様に感じていた。
2月10日の11歳の誕生日にも友達と旅行をした。雪の中を楽しそうに駆け回っていた。
昨日はエマールがうちに来て仲良くなったみんながいる中で息を引き取った。みんなに囲まれてその日を過ごした。
4ヶ月だったかもしれないけど、愉しく過ごしてくれたと思う。表情にあらわれてたから。もっと長く一緒に過ごしたかったけど。
エマールありがとう。
[PR]
by ruumeague | 2014-03-09 13:25 | エマール
<< 題名なし いつメン >>


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧