Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

題名なし

3ヶ月と26日。たったそれだけ、それだけでした。エマールと過ごした幸せ過ぎる日々は。
なにが起こったかはようやく理解できるようになりました。主観的ではあるけど、エマールに対する今の気持ちと何が起こったかを、思いつくがままですが書き残したいと思います。
時間の経過や詳しい事は夫が記述しました。私が山から降りる時、エマールを連れて帰って来れば。もっと早く犬ドックに連れて行けば。そもそもうちに来なければ。そんな風に思ってもエマールが喜ぶはずがないとは思いながらも、頭をよぎってしまうのです。
動物病院に向かう車の中。私の膝の上でどんどん力が抜けていき、呼吸がなくなっていきました。ひたすら叫び、名前を呼び。エマールの体がブラン、となり、頭の片隅では生き絶えたのが分かりました。でも病院に着いて蘇生すれば生き返るかも知れないという希望を持ちながら、冷たくなった口に人工呼吸をし、心臓マッサージを試みました。やっと病院に着き、チューブを口につけ、心臓マッサージをしてもらいました。直接心臓に注射も。でもエマールは帰ってきませんでした。
病名は忘れてしまいました。心臓の病気。ただ、急いだとしても間に合わなかったことだと。
エマールを迎えるに当たって、沢山の覚悟をしていました。どんなにこちらが苦労しても、それは受け入れると。
ただただ引退後の生活を、好きな時に寝て、起きて、食べたこともないような物を食べ、みんなで色んな所に行き、穏やかに、楽しく、安心して過ごしてもらいたいと。これからだったんです。エマールに何かあった時に充分な医療や栄養の行き届いたフードを与えたいと、わたしは仕事に就き。これから。本当にこれから。
ミーグの様にエマールを愛せるのかと、迎える前は心配でしたが、どこから溢れて来るのか分からない位、愛情が溢れて溢れて、それをどういう風に形にしていいか分からない程でした。そしてそれを形をするには、あまりにも時間がなさすぎました。
わたしたちが与えるよりもっともっと、エマールはわたしたちに、たくさんたくさん色んな物を与えてくれました。
エマールはうちにはもったいない位いい子で。賢くて。エマールが、「僕、ここにいていいんだね」と感じてくれるまで、数日もかかりませんでした。わたしたちの心配をよそに、トイレは一ヶ月で覚え、大好きなソファーでミーグに寄り添って昼寝して。夜はわたしと布団の中で寝ました。
朝起きて、わたしに「おはよう」と言われるだけで、少しだけ残っている尻尾を降り、体をよじらせ、嬉しいと止まらなくなるくしゃみをして、全身で喜んでくれました。嬉しすぎて興奮して、口をパクパクして、わたしに歯が当たりそうになることもありました。「おはよう」ただ、その一言だけで。
安心してる、楽しい、そんな表情でわたしたちに、「大丈夫だよ、幸せだよ」と毎日言ってくれていた様な気がします。
エマールが来てから、不思議な位うちにはいいことしか起こらなくて。不思議な力を持った子でした。幸せで、幸せで。
まだ夢だと思いたかったり。でも受け入れなければと思ったり。
私の膝の上で生き絶えたこと。ペンションに戻ってからはみんなにお別れを言ってもらえたこと。それは幸せなことだったのかも知れません。
後悔とごめんなさいという思いの中にある、そんな幸せだったことを、これから探してブログに書き止めようと思います。
せっかくうちに来てくれたのに。ごめんなさい、ありがとう。エマール。大切な大切なエマール。
[PR]
by ruumeague | 2014-03-09 14:34 | エマール
<< ありがとうの日々 ありがとう >>


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧