Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:シッパ 健康、ケア( 25 )

2011犬ドック

5月18日
以前書いた様に、ミーグが水を大量に飲む様になったので、
念のため犬ドックに連れて行きました。
その時は一日に水を400〜600ml飲んでいたのですが,
毎日の水分接種量を量っているうちに飲まなくなってきちゃって(汗)
一日130〜200mlに落ち着きました。
ドックは10時に連れて行って、17時お迎え!長い!
避妊手術をしたとき以来、ドキドキしながら自宅で待ってました(汗)

そしていよいよ結果。
レントゲン写真
c0128344_14412115.jpg

異常なし。

尿検査
尿比重 1.026 正常範囲

血液検査
多飲の場合、膀胱、腎臓、肝臓の異常を疑うそうです。

腎臓
BUN 14.5 タンパク質のカスを腎臓から出してるか見るもの。正常範囲。
CRE 0.9 腎臓のろ過を見るもの。正常範囲。

肝臓
GOT 28 正常範囲
GPT 43 正常範囲
ALP 75 正常範囲

他の数値もすべて問題なし。

エコー検査
膀胱、胆のう、肝臓、脾臓 すべて正常範囲。

腎臓
まずは、先生が見せてくれた他のワンコの腎臓。
c0128344_14544374.jpg

はっきりと腎臓が写っています。

一方こちらがミーグの左の腎臓。
c0128344_14572167.jpg

はっきり写ってない!先生の言葉を借りると、
「腎臓の中身の構造がちょっとおかしい」
ちいさくて、腎うの構造が小さい。

そして右の腎臓。
c0128344_14593282.jpg

やはりはっきり写らず、腎うが小さい。
体格がシッパの中では小さいので、生まれつきかもしれないけどわからない。
病院からは、今すぐ療養食にしなさいとか、薬を飲みなさいということではないけど、
希望があれば、療養食や投薬は可能。
CTを受けたければ他の病院を紹介するのでご家族で話し合って下さいといわれました(泣)

腎臓は、腎臓の四分の三がダメになるまで血液検査で異常が出ないそうです。
血液検査でわからないなんて。。。エコーでも具体的な異常がわからないなんて。。
どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
CTは麻酔が必要だし、しばらく様子を見ようと思います。
それまで、毎日の水分摂取量を量り、二ヶ月に一度尿検査をし、一年に一度ドックを
受ける様に言われました。
c0128344_15105166.jpg

ミーグの手帳を作りました。毎日の水分接種量を量るのは結構大変ですが、
これくらいしかできることがなくて。

ちなみに一日の水分接種量は、一日で、体重1kgあたり60mlだそうです。
ミーグは200mlなので今のところ多飲ではないようです。
多飲は、体重1kgあたり110ml以上だそうで、以前のミーグはやはり多飲だったようです。

元気だけが取り柄なミーグだったのに。。
長寿だと聞いてシッパを飼ったのに。。
色々思うところはありますが、検査を受けて良かった。
c0128344_15162513.jpg

がんばります。
[PR]
by ruumeague | 2011-05-20 15:18 | シッパ 健康、ケア

イーグの災難

12月9日
c0128344_2215339.jpg

11月22日,イーグは7歳の誕生日を迎えました。
写真ぼけぼけのしかなくて残念。
一ヶ月に一回実家に帰ってるので,イーグもだんだん懐いてきました。
相変わらず無愛想で不器用なイーグですが,ミーグ共々よろしくおねがいします。

さ。て。
母とイーグをお風呂に入れていた時のお話。
いつもの様にイーグの大量の毛と戦いながら洗い終え、
ドライヤーで乾かした後,勝手口の中にイーグを繫いでおいたんです。
外に出すと汚れそうで,私が一緒に寝たかったから。
その後、私と父が外出し、帰宅した時の事。
「るーちょっとひどいことになってん!はやくきて!てつだって!」
母がただならぬ声をあげています。
急いで駆けつけるとそこにはまたまたシャンプーされているイーグが。
事情を聞くと、雷が鳴ったのでイーグが怖がっていないかと勝手口を母が覗いたのですが、
イーグが居ない。家中探してもいない。
もう一度勝手口を覗くと、洗濯機の下からねずみほいほいにべったりくっついて、
しかもスリッパまでくっついて、伏せの姿勢のままのイーグがいたそうです。
おそらく雷が恐くて洗濯機の下に隠れたのでしょう(洗濯機はブロックでちょっと高くしてあります。)

母はベリーっとねずみほいほいをはがし、イーグを洗いながらも気が動転していて、
「イーグぅごめーん。おかあさんが悪い事した〜ほんとにごめん。これ、とれんわ。どうしようイーグ。。」と半泣きでイーグを洗っています。
べたべたした粘着物はいっこうに取れません。しょうがないのでお腹の酷いところはハサミでちょきちょき。
「お母さん、動物病院電話してみたら?」という私の提案に
「あ、そうや。」と動物病院に電話しに行く母。
今度はサラダ油をもってやってきました。「これでとれるんやって〜」
半信半疑、サラダ油を塗ってみると取れる取れる。その後シャンプーをして一見落着。
一日2回もシャンプーされたイーグも、私も,そして何より母もぐったりでした(汗)
みなさん、ないとは思いますが、ゴキブリホイホイやネズミほいほいがくっついた場合は、
サラダ油を付けた後,シャンプーで洗うととれますよー(滝汗)

おまけ画像。ケンケン、ミーグとお散歩?
c0128344_22391299.jpg

c0128344_22385888.jpg

ケンケン楽しい?ミーグは。。。
[PR]
by ruumeague | 2010-12-28 22:43 | シッパ 健康、ケア

イーグの異変

7月15日
ちょうど私は19日の法事の為に実家に帰っていました。
前日からイーグの調子がおかしいとの事。
元気が無く、一度嘔吐したとの事。
私が帰った午前中に、動物病院に行ったそうです。
何処を触っても痛がらないし,お腹は力が入ってて触れないとの事で,
吐き気止めの注射を打ってもらったそうです。
私が帰った頃にはイーグじゃないみたいにおとなしく。
c0128344_2339566.jpg

時より人に寄り添ったり昇ってこようとします。
嘔吐は収まった模様。でも殆ど動かない。。。
トイレの為に外に連れて行くと,玄関先の階段が降りれない。
やっとおしっこしたとおもったら、今度は木と木の間の草むらを掘って,
寝床を作るんです。そこに座ったら引っ張っても出てこない。。。

良く猫は死に場所を人に見えない場所にすると言いますが、まさにそんな感じ。
母も、オドオドしてしまって、どうしよう。このまま死んじゃうんじゃないかって。
死んじゃったら,私、19日法事どころじゃないわ。入院させようかしら。。とか。
私も同じ事を思いました。
ここはド田舎。いろんな害虫も居れば,除草剤も撒いてある。
何かを食べてしまったのかもしれない。
出された薬も大好きなささみに巻いてあげてもたべない。。。。
仕方が無いので,庭にある防虫剤を巻いてない草と,キャベツを寝床にして、
イーグを勝手口に寝かせました。
c0128344_23533376.jpg

少し落ち着いたみたい。時々キャベツをかじっては口から出します。
薬は、チーズに巻いてあげてたらようやく口にしました。
水はスポイトで舐める程度。

ケンケンを寝かせた後に、嫁ぎ先からなぐもやってきました。
c0128344_2356657.jpg

誰かが寝ずの番をしようかと相談したのですが、母の部屋で寝る事になりました。
いつもはケージの中でしか寝ないイーグが、母にぴったりくっついて寝たそうです。

翌朝。。。。まさかの









復活
病院に行って点滴か入院か。。。というのはなしになりました〜
3日後にミーグが合流したころにはこんなに元気に遊んでました。

シッパってほんと、丈夫ですね。
[PR]
by ruumeague | 2010-07-24 00:04 | シッパ 健康、ケア

えっとえっと。。

4月24日
えっと。。路線変更しようかな、とか言っちゃいました。
そして、うちの子いい子で困っちゃうとか。も言った?言ったっけ?

前言、早速撤回でございます(滝汗)
ネタを作るためにやったのではないのに、タイミングばっちしに、やっちゃったみたい。

おそらく誤飲と思われる嘔吐が、二日前くらいからございます。

誤飲って。。殆ど飼い主の責任だと思います。
でも人間にもミスはあるから、しょうがないけど,
犬を誤飲の常習犯にさせるのは、飼い主が悪いと。

だから言い訳しないと。えっとーえっとー
拾い食いするコだとしたら、それを直すか、無理なら物を置かないべきかと。
うちは直すのが難しかったし,飼い主はだらしないので、留守中はケージ、物は高いところに置き,キッチンなどには簡易なドアを。
でも数日前から私の腰痛が悪化してしまい,痛み止めを飲むために、真夜中に起きてキッチンに入ったんです。
そのとき,ドアが開けっ放しでした(寝ぼけてた)
翌朝、残っていたのが私の腰からはがれ落ちた湿布、それからメモ用紙。

どちらもぐちゃぐちゃにはなっていたものの、ミーグが食べたかどうか不明だったんですが、
その前後に、吐くようになりました。
最初は、いつもの胃酸過多による嘔吐(食前にお腹が減り過ぎて吐く)かな?
と思ったんですが,食後も吐く様になって。特に変わったおやつもあげてないのに。

23日の夜中に数回吐いたので、24日病院へ。るー腰痛につき、パパのみで通院。
見た目は元気そのもの。いつもの様に先生がおやつをチラ見させたら食べようとしてました。
ちなみに、飼い主は落ち着いたと先日感極まっていましたが,先生、ミーグを見て,
いつまでたっても落ち着かないなー♪
って笑ってたって。
あと、早回しだな、って言われたみたいです。いつもそう言われるの。

レントゲン,異常なし。
胃腸の菌のバランスが崩れて、膨張気味。
触診で、腸には異物なし。胃は、不明。
でも、何か異物が胃に入っていてそれを消化しようと胃酸過多になっている可能性も考えられる。
よって、うんこ増量フードと薬で様子見。

それでも吐いたら、再診、バリウムの予定です。

土日にお約束してたみなさん、ドタキャンしてほんとにごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif
飼い主が健康じゃないと、管理不行き届きになって、いかんですね。
ついでに言っちゃいますが,我が家は踏んだり蹴ったりラジパンダリで。
ミーグの通院帰りに,夫が車ぶつけました。
ちょっとへこんだ恥ずかしい感じの車で、GW帰省か。。
物はいいんです。お金も。。ないけど別にいいんです。健康であれば。
ということで、しばらく3人でどよーーーんとヒッキーしようと思ってます。

あ、そうだ。ちょっと楽しい事でも思い出して,気分を変えてみます。


以下、ぜーんぶ元気だった頃の写真です。
無二の悪友,から、プレゼントが届きました。

c0128344_2523558.jpg

ゆっこ家、ジムシーからです。
c0128344_2533429.jpg

なんかキモい輪っかのおもちゃはミーグのイメージ、
人形はるーの好みっぽいと選んでくれました。ミーグの先祖のいる、イングリッシュのボーイみたい。
ミーグと私とで、噛んで振り回して、破壊して遊びます!ありがとう!


c0128344_256182.jpg

極貧なるーからのプレゼント。どーせ壊すだろうから。。と、おもちゃもあんまり買ってなかったんですが、
耐久性がどんなもんだ?と、小型犬用おもちゃを久々に購入してみた。
c0128344_2571083.jpg

やっちまいな!
c0128344_257377.jpg

タイム約3分。良くやった!取り上げます!
木の部分もささくれてアウトです。
c0128344_30383.jpg

大人になったミーグのイメージで。。花も買ってみた。大人の女は喜ぶでしょ、花。
食おうとしてるけどね。。

あぁ〜10日程前はこんなに楽しかったのにな〜(泣)

もうちょっと、ミーグの拾い食いについて。
[PR]
by ruumeague | 2009-04-25 08:13 | シッパ 健康、ケア

感動の再会

エイプリルフールにひっかかって下さってありがとうございました(爆)
たまたま鹿児島に行ったときのネタをアップしようと思ったら,エイプリルフールでして(笑)
でも、よーーーく考えたら,「寂しくてわざと迷子になる子供」みたいでなんか恥ずかしー
ま、いっか。

夫の妹、なぜか屋久島に移住して、彼氏も一緒に大阪から屋久島に移住して、結婚したんです。
披露宴ってほどじゃないけど、親族顔合わせみたいなのを、屋久島でやろう!って、
すんごく楽しみにしていたんですが,あちらの親族の仕事の都合上、屋久島までは行けなくなって。
鹿児島で、顔合わせとなりました。

屋久島だったら,ミーグを連れて行って,散歩するぞーーって意気込んでたんです。。
昼間は妹の家に、ミーグを留守番させれば言い訳だし。
でも鹿児島となると,飛行機乗せた上に知らないところに預けるっていうのもちょっとかわいそうで。
動物病院に預けました。

そうそう、仲間内で,「ミーグは飼い主に懐いてない説」が浮上しているので、ここで払拭しようかと思います(爆)
飼い主と犬の心温まる感動の再会場面をご覧下さいませ。

c0128344_8571061.jpg

まだかなまだかな
c0128344_8555936.jpg

「ミーグ!!!」「るー!!!」
c0128344_8593984.jpg

c0128344_93048.jpg


最近涙が出るので、預かってもらってる間に経過観察をお願いしました。
ということで。。今日も病院お泊まりねー(冗談です。)
c0128344_858383.jpg

先生もノリノリ(笑)

うそうそーー。今日はお家に帰るのよ♪♪
c0128344_8565488.jpg

c0128344_857650.jpg

[PR]
by ruumeague | 2009-04-11 09:14 | シッパ 健康、ケア

せのび

6月6日
ミーグの服を作るために、ロックミシンが欲しい!
ミーグを撮るために、デジカメが欲しい!

そんなことばかり考えていた三ヶ月前。

今では。。時間が欲しい。

ミーグを飼い始めて一年。医療費も、レジャー費も増え,
通帳の数字が減っていく…

で、4月から仕事を始めました。
土日は休みという契約だったのですが、土曜日が出勤となり,
週三回のはずが四回に。一日5時間のはずが7時間に。

お金のことは心配なくなったけど、今度はミーグとの時間が少なくなりました。
散歩は一日1~2時間は行きたいし,以前と同じように接することを心がけました。

ミーグの方は…。
出かけるときキャンキャンないていることもあったのですが、
今では,私が準備をしてケージに入れると自分からクレートに入って落ち着きます。
留守の時は寝ているみたい。
そしていい効果も。
以前はずっと一緒にいたので,私がいても、「あっそ。いるの。」って感じだったのですが、
今は私がいると嬉しそう♪注目してくれるようになったかも。

六月に入って,ミーグが前足を噛んでることに気が付きました。
傷が出来ていたので投薬を開始。
留守の時噛んでるのかな?ストレス?と気になりました。

そして、6月6日、再診の日。傷も治っていたのですが、投薬は続けることに。
一緒に狂犬病の予防接種もうけました。
先生におやつをもらったら。。。。それを食べてるうちに打たれた。。。本人気づいていない様子(笑)

そのあといつものストサンに行きました。
ちびにゃん♪とまるさんも合流し,犬の腹痛の話になりました。
るー「犬が舌をやたらにぺろぺろしたり、不自然に背伸びをしたときは、気持ち悪かったり、おなかが痛いサインなんだよー」
ちびにゃん♪まるさん「へぇー!知らなかった!」

なーんてジアルジアの時の知識を話してちょっと得意げになってみた。

しかし。。。帰ったら。。。。
ミーグ、舌をペロペロ。
バレリーナのように,右足,左足を交互に上げて伸び。

おーーーこの症状は?と思ったら、
吐いた。
おーーーー!
ただ吐いただけなら様子を見るんだけど,今日は狂犬病の予防注射を打ったので,心配になり,動物病院に電話したら,やはり来て下さいとのこと。

ということで、またまた急患に行って参りました(汗)
狂犬病の予防注射のアレルギー症状が出るのは,6時間以内らしい。
嘔吐したのは予防注射から7時間後。直接関係はないかも。とのこと。
触診で痛がるのは胃のあたりだった。
前足の傷で飲んでいる薬が胃を荒らしている可能性が高いとのこと。
もしくはストレスか。

ストレス-!!!その言葉に私は弱い。
前足を噛んでいるのもストレスではないか?とも思ってたし。

とにかく注射を打ってもらって様子を見ることに。

そうそう、別の日に,ワラヂパパが手に入れたデジカメでミーグを撮影してくれました。
c0128344_20383351.jpg

c0128344_20384866.jpg

ストレスがある顔には見えないんだけどなー。
[PR]
by ruumeague | 2008-06-07 20:41 | シッパ 健康、ケア

エリザベスカラーってなによ?

4月11日
退院した日の翌日。
c0128344_23251743.jpg

うんうん。知ってる。四時に起こされたもん。
c0128344_23253529.jpg

エリザベスカラーだけど。
c0128344_23254972.jpg

私はおとなしくて丁度よいと思う。
c0128344_23263172.jpg

だめ!!!自分で抜糸しちゃうでしょ!

退院翌朝のミーグはカラーのせいか静かでした。
体がだるいというよりも、カラーが着衣のように固まる原因になっている様子。
と、気を抜いていると。。
c0128344_23365487.jpg

隙を付かれて洗濯物を蹴散らしていました(汗

夕方,散歩に行きました。いつものようにぐいぐい飼い主を引っ張っていましたが、15分くらい経つと、なぜか脚即歩行をしている。。。これは訓練の賜物ではない!体調が悪いんだ!
そう思った私が「抱っこする?」と聞くと、飛びついてきました。散歩中に抱っこなんてありえない!これは!とおもい大切にミーグを抱いて歩いていると、今度は「降ろせ降ろせ」といわんばかりに暴れ始めた。。。そのご普通に歩きました。
あれ?と思ったのはその時くらいです。
普通に遊び,カラーがぶつかってはびっくりし、カラーをなんとか外そうとどこかに擦りつけたりもしています(汗)
[PR]
by ruumeague | 2008-04-12 23:46 | シッパ 健康、ケア

一生に一度の大事な日

4月9日
「手術がおわりました。麻酔から覚めてもう歩いてます。」
「ありがとうございました。」
電話が獣医さんからかかってきたのは、14時50分でした。
そのとき、私はゆっこ宅に避難していました。
c0128344_23265146.jpg

そこはアトリエゆっこ。手術の間不安だろうと心配したゆっこが、仕事に行っても落ち着けないであろう私を避難させてくれたのです。
「避妊手術は13時30分から、14時18分まで。おへそにヘルニアがあったので修正しときました。」
「ありがとうございます。」

実はミーグの寄生虫が発覚する前に,悩みに悩んで避妊手術の予約を取っていました。寄生虫がマイナスになったので、予定どおり手術が行われることになったのです。
c0128344_23345294.jpg

そんな暗示を自分にかけつつ,黙々と作った服がこれ。右がミーグのラグランT、左がゆっこ作,ジムシーのTシャツ。
c0128344_23353672.jpg

c0128344_2336515.jpg

こんな日に一緒に居てくれたゆっことジムシー。。。一生忘れないよ。

4月10日
仕事が終わって、18時にミーグを迎えに行く。一緒に入れてもらったマイクロチップの説明をうけ、いよいよミーグと対面。
ミーグはカラーをつけてる以外はなんら変わらず。。私に飛びついた後,おやつをもつ先生の方へ。
獣医さん「麻酔の効きも良く,覚めるのも早く。夕方、腹減った、みたいな顔をしたので、試しにおやつを見せたら食べたがってました。。珍しいです。」
るー「こんな時まで。。恥ずかしい。。」
獣医さん「朝ごはんもガツガツ食べ,食べ終わったら、昨日貰ってないんだからもっとないの?って顔してましたよ。」
るー「ほんっとお恥ずかしい。。」
獣医さん「まだ幼さが残っていて、かわいいですね。頑張ったので,よく褒めてあげてください」

あぁ、そういえば武勇伝に気を取られていて,褒めるの忘れてたよーよくやったね!ミーグ。

抜糸の日程などを聞き,お礼を告げて受付へ。
看護士さん「ミーグちゃんね。。。。(笑)」
るー「え!なんかやりましたか?」
看護士さん「麻酔から覚めてすぐ、点滴にいたずらしてましたよ~」
るー「!!!!」

避妊手術って、なんだかしんみりしたものだと思ってたけど,ミーグはいたって元気だったようです。痛がったり,泣いたりも「ぜんっぜん」なかったらしいです。。。
c0128344_2349435.jpg

こんなに剃らんでもええんちゃうん?ってくらい剃ってあります。

以下、傷口画像です。注意。




c0128344_2349573.jpg

獣医さん曰く,傷は「形成外科のイメージで」いい糸で縫っているそうです。
健康な体にメスを入れるのだから,傷は最小限に,という気遣いからです。

c0128344_23512521.jpg

夫が帰ってきたら、ずーっと撫でて撫でてで、スーツを脱ぐ隙を与えません。
現在。。埃を拾い食いしようとしては、カラーがゴンと床に当たって,びっくりしております。

病院の方,避難させてくれたゆっこ、心配してくれた方。。みなさんありがとうございました。
[PR]
by ruumeague | 2008-04-10 23:57 | シッパ 健康、ケア

ミーグ約90%

3月29日
c0128344_13531860.jpg

ソメイヨシノ(奥)が関東で満開となった週末。
ミーグは寄生虫の検査のため動物病院に行きました。

便の中に寄生虫はいませんでした。
しかし、排出されてすぐ寄生虫は死ぬので,居なかったとは言い切れないし,
おなかの中にまだいる可能性もあるとのことでした。

もうちょっと早く気が付いてあげられたら。。と先生もおっしゃていました。
先日の食糞が原因ではなく、もっと前からいた可能性もあると。
あと2週間の投薬。食事は元に戻してもいいとのこと。
そして、生活(散歩など)は普段通りでも言いが,犬の集まるドッグランなどには行かない方がいいそうです。他のわんこがミーグの便を口にしないように…。

しゃかしゃか診察台を動き回るミーグを見て女性の獣医さんが言いました。
「やっぱりミーグはこうじゃなきゃね。」

帰宅後,早速散歩に出かけました。
c0128344_1405054.jpg

野原にはつくしが生えていました。
c0128344_1412432.jpg

元気いっぱいで坂を上り下りする姿…
c0128344_142747.jpg

怖いもの知らずで好奇心に満ち溢れている姿…
ああ、やっぱりミーグはこうじゃなきゃ!
元気になってほんどによかったです。

c0128344_1451998.jpg

ちゃっかり花見もしてきました。
帰りに立ち寄った某コーヒーショップでは、
c0128344_146634.jpg

おやつで釣って,マテの練習もしました。

そうそう、子供とかが病気して治った時にわがままになる。。。と聞いたことがあったので、病気の時でも特別わがままを通さずに接してきました。
そのおかげか、ちょっと聞き分けが良くなったみたいな気がします。。。気がするだけかなぁ。。
ま、いっか。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-30 14:13 | シッパ 健康、ケア

続・寄生虫日記

3月27日
シャカシャカシャカシャカ。。。。

ちょっとづつちょっとづつ。。。

走る,跳ぶ、いたずらをする、ご飯を催促する。
撫でて撫でてと寄ってくる。

いつものミーグに戻ってきたみたいです。

はしゃいだ後は息があがっているので、体力がないみたいです。
なるべくテンションを揚げないように,ゆっくり過ごしています。

それから、寝ている時間がとても多いです。仔犬の頃だってあんまり寝なかったのに。。
c0128344_2012925.jpg

ちょっと痩せたかな?換毛期で毛も抜け落ちて貧祖です(汗)

食欲は、恥ずかしいくらいあり、病院でもらったフードが置いてあるキッチンを見て,ひんひん鳴いていました。
ご飯を目の前にすると,お手もおかわりもめちゃくちゃです(汗)


ジアルジア。。。
今日はミーグも落ち着いてきたので,るーの通院(犬アレルギー)に行ってきました。ついでにジアルジアについても聞いてきました。やはり人間にも便を介してうつるので、便の処理の後はよく手を洗うこと。先進国ではあまり人間に見られないが、かかった場合はどこどこ病院の感染症科に行くように、とのことでした。

桜もそろそろ満開の頃。週末あたりに散歩に行けるかなぁ。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-27 19:54 | シッパ 健康、ケア


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧