Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シッパ その他( 35 )

エマールが我が家に来るにあたって、ワクワクしていた我が家。

クリスマスはケーキを食べようね。
お正月は、犬用に餅抜きのお雑煮つくるよ。
冬はみんなで二回も旅行にいけるよ。
はじめて我が家で迎える誕生日は、みんなでケーキ食べてお祝いしようね。
春は。。。
c0128344_17273928.jpg

春は。。。こんなに綺麗な桜を、みんなで見たかったな。
c0128344_17325959.jpg

エマが居ない春がやってきて、見せたかった桜は散ってしまって,つつじが咲き始めて。
エマが我が家に居ないのは、まだエマが宝塚にいてこっちに来る前だからじゃないのかなーとか。
まだまだ飼い主の傷は癒えず。。。なので写真を見る事も避けています。

エマが亡くなって数日は、エマの毛が家から無くなるのが嫌で、拭き掃除もできず。
すぐにまぐろくんが遊びに来たので,
これはまぐろの毛だ、と言い聞かせて拭き掃除を。
それからエマがシートと間違えて、おしっこをひっかけてしまったバスマットを、
大事に大事に洗わず取っておき。。。
なんとなくこの前手洗いしてみました。
わーーーーエマのしっこの臭い!たまらーーーん!
ってなりました。。。
あと、エマが臭い付けを必死でしていたソファーカバーは。。。
洗わずそのまま納戸へ。時々クンクン嗅いでたまらーーん、とやっています。

そんな中、ミーグは七歳に。
c0128344_17434265.jpg

c0128344_174481.png

はやいなぁ〜もう七歳かぁ。
これで。。。七歳かぁ。
エマが、歩行中に調子が悪かった時、飼い主より先に駆け寄ったミーグ。
なんだか最近更に明るく振る舞っています。
エマは?と聞くと、ソファーを見ます。

そうしてエマの49日を迎えました。
私は今も、エマの気配を感じながら生活しています。
また、写真を見られるタイミングで更新しようと思います。
c0128344_1750765.jpg

[PR]
by ruumeague | 2014-04-29 17:58 | シッパ その他

シンクロ

11月20日
c0128344_1375533.jpg

シンクロ率高。
c0128344_1382549.jpg

上から見るとこんな感じ。
c0128344_1392149.jpg

臭いを嗅ぐところも同じ。
c0128344_1395631.jpg

おやつ探し。
c0128344_1402647.jpg

朝起きて撫でて〜って言うのも同じ。
c0128344_1412393.jpg

???。。。。エマザイル???
[PR]
by ruumeague | 2013-11-22 01:41 | シッパ その他

犬、増えました。

11月10日
なんか、冷やし中華はじめました。みたいなタイトルですが。。。
新しい家族が増えました!

じゃん!!!
c0128344_13581560.jpg

こんなに増えた!!!!
訳はなくて。
左から、まぐろ君ちのるなちゃん、まぐろ君、
犬とふれあえる所で働いていたエマール君,ミーグの順です。
どの子がうちに来てくれたかというとこちら。
c0128344_14225.jpg

エマール君。10歳の男の子です。(うちの子になったので”君”は省きます)
宝塚でずっとふれあいやお散歩などのお仕事を頑張ってきたエマールですが、
この度引退後の生活をうちで送ってくれることとなりました。
これまで大切に育てて下さったスタッフの方々、ご紹介頂いたまぐろのおかんさん、
本当にありがとうございます。

当日は夫が仕事で忙しかった為,前日の夜十時半に横浜を出て,朝方京都に到着、
二時半頃引き取りに伺い、そのまま横浜に帰宅というハードスケジュールでしたが,
ミーグもエマールも頑張りました。
宝塚は涙雨。雨の中スタッフさんがエマールと待ってて下さいました。
涙涙でスタッフさんとお別れした後、施設内のカフェで一休み。その時の写真が上の写真です。
きょとんとしてるでしょ?でも、なんか悟った様な感じを受けました。

エマールはなぜかクレートに入るのを拒否したので、車内では後部座席で抱っこで移動。
c0128344_14143249.jpg

出発前におしっこしただけで、横浜に向かう道中はPAで全くおしっこしないエマール。
顔に出さないだけでかなり緊張していたのだと思います。
零時を回る頃に横浜に到着して外を少し歩いたのですが,外でもせず。。。
翌朝まで結局しませんでした(泣)
ここまで書くと。。。なんか先行き不安な感じですよね?
おしっこは結局どうなったの?とか
ミーグとの相性はどうなの?とか、皆さんの声が聞こえてきそうですが,
ここは可愛い画像で誤摩化しましょう。
c0128344_1421611.jpg

本日はご報告まで。
[PR]
by ruumeague | 2013-11-12 13:56 | シッパ その他

五歳になりました〜!!!!

4月13日

2012年4月13日の金曜日のこと。。

ミーグ5歳になりました!!

みなさん本当にありがとうございます。
関わって下さった方,アドバイスを下さった方、みなさんに感謝致します。


先日、先輩シッパーキ、金ちゃんが亡くなり悲しみに暮れていました。明朗で元気な金ちゃん,憧れでした。


ふと、ミーグを見て。。。

訓練失敗しちゃったけど。。
布団にほぼ毎日おしっこ漏らすけど。。
布団のシーツ破るけど。。
呼び戻し効かないし、
ドッグランでは帰ってこないけど。。
飼い主噛むけど。。

この際どうでもいいや。
生きてるだけでいいから楽しんで生きてくれ!と思いました。
いや、こんな甘くていいんだろうか?

で、一日怒らない事にして、誕生日は怒らない事を目標に。
ふと気がつくとミーグがキッチンに。
ま、目標は物の五分でやぶられましたとさ。

ともあれ、ミーグが楽しい様に、飼い主も周りの人も楽しめる様に、これからもやっていこうと思います。
これからも宜しくお願い致します。


さて。毎年ケーキを買って来たりするんだけどケーキって高いじゃん?
作る方が安いじゃん?っていう理由だけだけど、作ってみました。
キッチンで生クリームを混ぜてる時からミーグがきゅんきゅんうるさくて。
自分が食べられる物だってわかってるんだね。
で、できました。

じゃん。

c0128344_0324093.jpg


優秀なカメラ君のおかげで奇麗に写ってるかな?
かなり雑な作りですが、糖分フリーのパンケーキ&豆乳クリームでつくりました♪

c0128344_0342620.jpg


待て。

c0128344_0345357.jpg


待てってば!

c0128344_0353019.jpg


よしよし♪

c0128344_0355624.jpg


あ!!食ってる!

器に映して、お待ちかねのケーキタイム。

c0128344_0363450.jpg


人間は、メイプルシロップをかけて頂きました♪
こうやって、誕生日を迎えられる幸せ。
毎日を一緒に過ごせる幸せ。
そしていたずらされる苦痛を味わいながら,
これからもやっていこうとおもいます。

これからも宜しくお願いします。
[PR]
by ruumeague | 2012-04-15 00:40 | シッパ その他

イーグ8歳!!

11月22日
c0128344_11165440.jpg

イーグが8歳になりました!
原因不明でぐったりし、なぜか一晩中キャベツを敷かれたベットに
横になるという事件は起きましたが、特に大きな病気もなく、
無事に八歳を迎える事ができました。

今年は運良くミーグを連れて来ていたので、早速記念撮影と。。。
またまた強引にふたりそろった写真を撮ろうと思ったのですが、
c0128344_11193879.jpg

愛情に少々飢えているイーグ。。人間=おやつか甘える。。と思っているので,
甘えて甘えて写真どころじゃありません(汗)
ミーグのしらーっとした表情も(汗)
c0128344_1120588.jpg

やーっと撮れた写真がこれ。。。
年々写真のクオリティーが下がってる様な。。訓練抜けてるんだな。お互い。
c0128344_11224113.jpg

これも。。どっち向いてるんだおまえら。
c0128344_11233357.jpg

視線の先には私の父。柿を取っているのが二匹とも気になってるらしい。。
c0128344_11254327.jpg

余談ですが、柿を取るとき。。一番上の柿と一番下の柿は取らないのだそうです。
一番上の柿は鳥の為に。
じゃぁ、一番下の柿は誰の為に?わかりますか?
正解は旅人の為にだそうです。素敵ですね♪
c0128344_11274881.jpg

久々にイーグを走らせてみた。こうやってみるとやっぱり犬には見えない。。
c0128344_1129628.jpg

事実上飼い主の母の元へ。
昔は妹なぐが飼っていたのですが,お嫁にいくときに置いて行ったイーグ。
現在もなぐは、フードを買ったりと、金銭面でイーグをサポートしています。
そしてなぐが飼っているのは、こいつです。
c0128344_1143864.jpg

ケンケン。一月で三歳になります。早いなぁ〜
ミーグと遊んでるところと撮ったのですが、ケンケンの動きが速くて、
私のカメラでは対応出来ません!
イーグと私がマットで引っ張りっこをしていた時の話。
ケンケンは私に、
「イーグいじめちゃだめでしょ!」
って言ったんです。うぅうう!とイーグが言ってるのでいじめられてると思ったのでしょう。
余談ですが、この日は雪囲いが行われました。
c0128344_11454126.jpg


c0128344_11351368.jpg

後日、イーグには誕生ケーキをプレゼントしました。
イーグ、家族やなぐ家に囲まれて健康で楽しい一年を過ごしてね。
長生きするんだよ〜
[PR]
by ruumeague | 2011-12-06 11:37 | シッパ その他

4歳!!

4月13日
c0128344_14595452.jpg

ミーグ、4歳になりました!!
早いものです。
今日は動物病院でフェラリアの検査をしたので包帯してます。
もう外してもいいんだけど。。。可愛いからそのまま。
その後、ペットフォレストにケーキを買いに行ったのですが,
震災の影響でケーキは全部品切れ。。。
しょうがないので、よるご飯を買ってきました。
c0128344_154097.jpg

チキンのテリーヌです。
c0128344_1551883.jpg

ミーグは待ちきれない時はごはんからどんどん離れて行きます。
c0128344_1565175.jpg

よしっ!でがっつきます。

動物病院でも相談したのですが、最近水を飲む量が以前の三倍くらいになりました。
次回行くときに尿を持って行く予定です。
その他は元気元気!
最近、なぜか布団の上でおしっこする事が多くなりました。
あと、吠える事も多くなりました。
それから、私が福井にしょっちゅう帰るからか、パパっ子になってきました。くやしー!!
ケーキはなかったけど,震災で飼い主と離れてしまったワン子がいるなか、
こうして三人で誕生日を迎える事が出来て私たちは幸せだと思います。
うちに来た頃は凶暴過ぎてどうしようかと思ったけど、落ち着いた犬になったと思います。
今年一年も健康に、楽しく過ごしていこうね。ミーグ。
[PR]
by ruumeague | 2011-04-14 15:15 | シッパ その他

明けましておめでとうございます。

c0128344_16244533.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年のお正月は、京都、福井に両方帰るという強行スケジュール!!
只今、京都。ミーグはソファーの上からテーブルのおせちを覗いています(汗)
これから福井に移動します。

今年も沢山のシッパ、わんこに会えますように。
皆さんのご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by ruumeague | 2011-01-01 16:28 | シッパ その他

あけましておめでとうございます

c0128344_2249880.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もミーグ家と、マイペースで更新しているブログをよろしくおねがいします。
c0128344_22504955.jpg

年を越して、二時頃。。ミーグ家は江ノ島神社に初詣に行きました。
c0128344_22515040.jpg

この時間は人も少なく、犬も危なくないし、人に迷惑もかけないし、よかったです。
途中で何組もの方々に声をかけてかわいがってもらいました。
。。。と。。。今年の干支、寅さん登場!
c0128344_22533491.jpg

一緒に写真撮ってもらいました(笑)
この日は満月?とても奇麗でした。
c0128344_2255169.jpg

写真ぶれちゃってますが、波を奇麗にてらしてました。
c0128344_22554514.jpg


そして家にて。。
こちらが、去年も披露した京都風のお雑煮です。
c0128344_22564464.jpg


ミーグもうまてなーいの顔。
c0128344_2372620.jpg


c0128344_22584393.jpg

かつおだしで似た、京人参となどの雑煮の具だけをカリカリに乗せました。

江ノ島神社で、私は、健康祈願のお守りを買いました(汗)
みなさんは今年をどんな年にしたいですか?
今年もみなさんにとって良い年になります様に。
[PR]
by ruumeague | 2010-01-01 23:04 | シッパ その他

二年。

6月10日
先日、福井からの帰り道。夫が言った。
「福井とか京都に高速で行くのはもう慣れたわ。」
片道、500キロ弱、5〜6時間の運転である。あ、私も1、2時間運転するのよ(汗)
ミーグが来て、車で双方の実家に帰るのも慣れてきた。
パパ「でも、広島は、一日ではよう帰らんわ。」(帰れない、の意)
るー「帰らんも何も,広島に実家なんかないやん。」
パパ「ミーグの実家やん。」
”犬を飼う”という意識から、”犬を家族の一員として迎える”へ。
社会の兆候もそう変わってきたな、と思ったが,うちも例外ではなかった。
c0128344_10414694.jpg

今,広島に行ってる訳じゃありません(笑)
ミーグに初めて会った日の、お好み焼き。。。と、
c0128344_10474625.jpg

盛り上がるなぐとなぐ夫の風景。

私たちは京都で一泊、翌日福井からなぐ夫カーでなぐと母,イーグが合流した。
5人と1匹で、ミーグを迎えに行った。あれから2年経つのか〜
c0128344_10501945.jpg

ほとんどなぐ夫が運転してくれた。初めて言うよ。ありがとう。
そしてあの頃君が変態だとは知らなかったよ。犬嫌いだとは知っていたが。
c0128344_10515077.jpg

イーグはクレートの中でとてもいい子だった。時々外に出され,母に満足気に抱かれる。
ミーグに一声だけ、ワン、と鳴いた。この二匹がのちのち仲良くなるなんて思わなかった。

そして、今のミーグ。
c0128344_10535018.jpg

これはミーグへのプレゼントではなくて。。私への誕生プレゼント。8日だったの。
でも、枕はミーグも使うから。。ミーグへのプレゼントでもあるな。

せっかくなので、ミーグが今出来る事を羅列しておこうと思います。

出来る事

座れ、伏せ、待て、待てからの来い(訓練モードの時のみ有効)
お手,おかわり、タッチ
脚側停座、脚側行進(ひもなしも。)回れ、だっこ、ハウス
パパのところにゴー、るーのところにゴー、アップ、ダウン
おもちゃ持ってきて、パパ起こしてきて、コングどこ?
アウト!(入ってはダメなところから出る)

わかる言葉
ごはん(ご、だけで反応するので我が家では禁句)散歩(同様に禁句)おやつ(乱用禁止)
パパ帰ってくるよ、まーが来るよ(玄関を見る)
パパに報告してきて、パパが行っちゃうよ(パパに背中を向けて空を見上げる)
(カフェなどから)帰るよ、○○ちゃんのところに行くよ。
(洗濯物をたたむときなど)「どうするんだっけ?」
c0128344_1121514.jpg

いたずらできない距離に移動する。(笑)

わかってるのかわかってないのかもわからない言葉
ノー! ダメ! 

練習中
ドッグランなど、屋外での「来い」(確率10%くらい 泣)
立って(動いてしまう。。)
行進中の伏せ。回れ連続三回(三回目だけ逆回転になる)
こんにちは。↓(半年前から練習中なのに未完成 汗)
レノン君,マリン君に習って、動画を撮ってみました。
一回目、伏せてしまって不完全。褒めてもらえなくて「どう?」という顔をしてます。
二回目、成功?早すぎてわかりませんがフレームアウト(汗)

また成功画像が撮れたらアップします(汗)
訓練は休んでるけど。。コマンドも不十分だけど。。言葉が通じる、言った事が出来て、ミーグも喜ぶ、そんなコミュニケーションが楽しい毎日です。
色々教えて下さった皆さん,見守ってきて下さった皆さん,ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ruumeague | 2009-06-12 11:21 | シッパ その他

2歳になりました。

4月13日、今年は月曜日。
c0128344_0373985.jpg

2歳になりました。
1歳になったときは、これもできない、あれもできない。何も通じない!で。
ほんとにバタバタした毎日だったような。。
よくお腹も壊していたし、保険も使いまくったし。でも今はほんとに元気でよく食う。(それは前からだった)
c0128344_0445598.jpg


1歳半を過ぎた頃から、噛むためにあった飼い主の手を舐めるようになり、
暇さえあれば飼い主に寄り添い、怒ってる表情より楽しそうな表情が増していき。。。
c0128344_0455727.jpg

ほんとに落ち着きました。
ちょっと物足りないくらい。

あれ?うちの子いいこかも?
しかもかわいいし。。
おおーっほっほおーーーうちの子いいこでごめんなさぁーい!

確かにいたずらも減った。というか、いたずらしない様に物を置かなくなった。
訓練も休んだままで、去年の今頃の記事を読み返したら,未だに完成してない「立って」の訓練をしてて愕然としたけど。
ほんとは2歳までにはアジデビューしていたかったけど。。
いいのいいの。訓練行かなくても生きて行けるし。
野山で離すと逃亡しちゃうけど。
いいのいいの。繫いどけば。

出来ない事を嘆くよりも、出来た事を喜べばいいの。

ところでいたずら。。。してない訳ではないけど。
この帽子を壊したのはきっと、
c0128344_0511797.jpg

「るーは帽子なんて被らなくてもいいよ」という
ミーグからのメッセージだと思う。

あ、これは、脚や腕をコロコロしてマッサージするダイエット器具だけど、
c0128344_05375.jpg

「そんなに痩せなくても大丈夫だよ!」という
ミーグからのメッセージだと思う。

決して、いたずらでは、ない。と思う。
ま、いいの。


ミーグが2歳になって感無量な飼い主。ムービーを作ったので見てやって下さい。



お世話になっている方々,犬々、ありがとうございました。
2回催された誕生会の模様は、また次回アップします。
[PR]
by ruumeague | 2009-04-13 00:04 | シッパ その他


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧