Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:シッパ しつけ、訓練( 17 )

やきもち?

8月7日
c0128344_14254453.jpg

どうも。ミーグです。お久しぶりです♪
水分の摂取量も落ち着いて来て、健康に毎日すごしてます!
るーはこの前実家に帰ったばかりなのに、パパの夏休みなのでまた帰って来ちゃいました(汗)
c0128344_14271258.jpg

イーグです。
本来外飼いだったイーグ。。。
夜は熊が出るからと言って,家の中で過ごす様になったんですが、
昼は暑いからって、結局、昼間も家の中。。。ほぼ内飼いワンコになっています。
c0128344_14295245.jpg

久々のきょうだい2ショット!何枚撮った事か。。。なかなかじっとしないんだもん。
c0128344_1431670.jpg

ついに私がリードを持って写真を撮る事に。。二匹とも、訓練抜けてます(涙)

家の中では。。
c0128344_14322026.jpg

ケンケン大爆笑!!理由は。。
c0128344_14325453.jpg

ミーグパパと頭ごっつんこ遊びをしているからです(汗)
ずーーーっと頭をぶつけては大笑い!
ケンケンは、ミーグパパが大好きで、私よりずっと懐いています。
c0128344_1434133.jpg

ミーグともひさしぶりだねー!!
c0128344_1435090.jpg

二人で抱っこされても大丈夫さールンルン〜



おや?
c0128344_14354087.jpg

ミーグの顔色がおかしい??(汗)
この後,ミーグパパがミーグを撫でてるとき、ケンケンが甘えに来たんです。
そのとき。。

がうぅっ!!

なんと、ミーグ、ケンケンを威嚇!!!
小さいコには、噛んだり威嚇したりしないコだったのに。。
飼い主ショック(涙)
もしかしてやきもちか?
ミーグ、産まれてはじめてのやきもちか??

お姉さんなんだから優しくしてよ!ミーグ!
[PR]
by ruumeague | 2011-09-09 14:41 | シッパ しつけ、訓練

いいところ、わるいところ。

8月のお話
るーです。ご無沙汰してますが皆さんお元気ですか?
ミーグ家はみんな元気なんですが、ブログだけさぼってました(汗)
さて。。。。さぼっていたので、8月の話題です。

8月の半ばのこと。ミーグが背伸びしたり、たまに嘔吐したりしてたので気にしていたら,
ある日こんな物を嘔吐しました。
c0128344_0413981.jpg

え〜〜!!!!出て来たものが(ミーグの体格にしては)大きかったのでびっくり!
と、思ったら,二日後くらいにうんこにこれが入ってました。
c0128344_0445342.jpg

三才にもなって、未だにミーグは異物を飲み込んじゃいます。情けない(泣)
そして、このボタン,どの服のボタンか皆目見当がつかない。
どの服を見てもなくなってないんです。

ということは。。。。いくつ飲み込んだのかわからない。
ということで。。。。ボタン持って病院行ってきました。

結果、レントゲン撮影で胃の中にボタンが無い事がわかりほっとしました。
あー良かった。内視鏡とかになったらミーグがかわいそうだし何より費用が!!
皆さんのわんこは成犬になっても異物を飲み込んだりしますか?
うちは床になーーんにも置けないんです。おかげでテーブルの上はぐちゃぐちゃですが(汗)



さて。悪い事ばかり書くとミーグに怒られそうなのでいい事もひとつ。
マンションのお祭りのペットふれあいコーナーに参加しました。
c0128344_051170.jpg

こちらはいつも一緒にお散歩に行く、めいちゃんです。子供が苦手なのにがんばりました。

ミーグは子供が好きなのかどうかはわかりませんが、子供には気を遣って接します。
c0128344_0525334.jpg

シッパにはあり得ないかも知れませんが、こんなことをされても大丈夫。
c0128344_0535250.jpg

全然暴れずに抱っこされているんです。ピチピチせずに。
2〜3時間の間、何人もの子供にかわいがられていました。


さ、褒めるのもこれくらいにして。。
ミーグよ,子供が苦手でもいいから、なんでも食べるのはやめてくれ〜(悲願)
[PR]
by ruumeague | 2010-10-10 01:10 | シッパ しつけ、訓練

ギャロップ

9月22日
ギャロプといえば。。競馬雑誌?
西城秀樹?    それはギャランドゥだね。
ギャロップって、走り方の一種なんだって。最近知りました。
後ろ足を蹴り上げる力で腰が曲がって,前足があがって。。
ぴょーん、ぴょーん。って。
今週は、招呼にこだわってます!

といっても、先週は呼んでもこなかったのですから、また基本から自主練致しました。
最近、腰痛で散歩はパパ任せなので、私とミーグでクリッカーを始めました。
クリッカーといっても、今のところ「お手」「おかわり」「立って」くらいなんですが。。
でも、それがとても楽しいみたい。
なので、来い!と呼んでクリッカーで一芸させてトリーツ、を繰り返していたら,
まんまと来るようになりました。

そのうち、あんまり入って欲しくない部屋に、わざと脱走させて,
大好きな靴下を咥えたところを狙って「来い!」

そんなときは来ないので。。。。根競べが始まるのですが,
「行ったらおやつもらえるかも♪」とミーグも学習したらしく,
だいたいどんな時も来てくれるようになりました。
室内限定。で。(汗


さてさて、前置き長くなりましたが,今回の訓練はどうかな~??

きたねーきましたねー
でもでも、パパの足踏んでるよ。
この後,見事にタイトルのギャロップを踏んで走った~!
またも興奮しすぎて、まともに動画が撮れてなかったのが残念です。

ということで、前もやったことがあったけど、改めて付けの位置の矯正方法を学びました。


これを夫が習得するまですんごく時間がかかった。。。
何回も間違ったチョークの引き方して、ミーグは困惑ぎみ(怒)
まま、頑張って練習していきましょうねーってことで、そつなく科目をこなしていました。

ところが立姿。
「たって」というコマンドも、動作も理解しているのですが、
立った瞬間すぐに座る~~~
鼻先にトリーツをくっつけて、「たってたって」と言い続けても,
やっぱり座る~~~  はっ!!
おやつもらうときは座るように教えたからだ(泣)
まぁまぁ、直せばいいよね♪なんてかるーく構えてたら,本当の落とし穴はそこではなかった。
立った瞬間にミーグの緊張感がプツリと切れる。きょろきょろする。
できたからいいじゃーん、と言っているかのようなのです。
しかも座ろうとした瞬間に、ダメ!とか立って!とチョークを引いても,
ふふーんと座ってしまうのである。
パパによる訓練がしばらく続いたんですが,やっぱりミーグは座ってしまいます。

先生が「ちょっと、やっちゃっていーっすか?」とDAIGO風に買って出てくれたんですが,
その先生が数分かけて、直そうとしてくれても変わらず。。。。
それどころかよそ見までし。。。。。
色んな人が見てるので,手は抜いてると思いますが、相当きつくしつけてくれたんですが。
先生の言うこともきかないのか?とびっくりしました。

先生曰く,ミーグは「言うことを聞かないとヤバイ」という危機感がないとのことです。
飼い主は、常に怖い飼い主である必要はないけど,いざという時に「こいつおっかない!」と犬に思わせなければならないと。
一回、がっつりやっちゃって下さい!とのことでした。

今は飼い主に怒られるのに慣れている状態で、怒られる→楽しくない→やらないという悪循環が続いていて,訓練が逆効果になりかねないと。
めっちゃ怒られる→やる→褒められる回数が増える→楽しいという状態に持っていかないと。。。

c0128344_1522043.jpg


ボーダーコリーって、飼い主が喜ぶ事が幸せなんだって聞いたことがあります。
ゴールデンは、飼い主の指示どおり、鳥を取ってくる。
一方シッパ、自分で考えて、ねずみを取る。

パピーのシェパなんかは何回かでぴったり脚側をやってのけるし、シッパが服従に向いてるなんて思ってないし,時間もかかると思ってる。

でも最近のミーグを見ていると、「やれ!」というと、「やってやるもんか!」
と更に挑んでくるように見えるんだなぁ~
飼い主との勝負じゃないんだよ~訓練は。

どうする?ミーグ。
がっつり怒られてみる?
休んでみる?
止める????まさかねー。
[PR]
by ruumeague | 2008-09-28 02:14 | シッパ しつけ、訓練

今更なんだけど。

ミーグ,話があるからちょっと座りなさい。
ほら、パパも。

あなたに内緒にしてたことがあるの。
もう大人だから理解できると思って話すから,よく聞いてね。

実は、あなたは、るーとパパの実の子供ではないの。
あなたはスキッパーキという犬で,
物珍しくて、私たちが広島から貰ってきた子なの。
人間じゃ。。ないの。

ほら、あなたの抜け毛はパパより多いし,ごはんもカリカリでしょ?
これまで私たちは、あなたを自分の人間の子供の様に育ててきたけど,
これからは犬としての自覚を持って生きなさい。

c0128344_16282152.jpg


なーんてことを、ミーグに言っても無理である~。
休養中で、昼ドラの見すぎではなく~。。。
※注釈 ミーグの前のケモケモした物体は,一回のブラッシングで取れた毛。換毛期到来だー!
一歳半を前にして,ミーグに変化が現れました。
車のクレートに入れられている時や,夫婦だけで出かけようとしたとき,
きゅーん、きゅーんと大声で泣くことは昔からあったのですが、
最近それが酷くなった。かもしれない。
同時に,「葛藤している」「我慢している」という表情も増えたような気がします。

そりゃ、飼い主が体調崩したり、葬儀があったり、ナイーブにならない訳がないんだけど、
分離不安とか、要求が増えたとか,ひとことで済まされないかんじなのです。

実家の葬儀の時に、来客があったり、家族で話すことが多く,
ミーグとイーグは二階のケージで過ごすことが多かったのですが,
ミーグは、きゅーんきゅーんと泣く事が多く。。
人が通り過ぎると「ぎやぁああーん」と泣く。
ミーグ,私とパパを群れだと思ってるのではないかと。
むしろ、自分を人間だと思っているのではないかと。
だって一緒に寝ちゃってるし,自称他称【過保護犬】なのです~。
服従訓練とは別に,専門の人に一回見ていただこうと思っています。

一方イーグ。二階のクレートでじっとおとなしくしてました。
私の布団には絶対乗らないし,それどころか部屋に招き入れると,
「いえ、自分、犬ですから、ここで結構です」といった表情で,遠慮するのだ~。
イーグを賢いと思ったことはあまりないのだが、ここでは褒めておこう。

ちなみに帰省中あまり写真を撮れなかったので,母に階段の写真を送ってもらいました。
c0128344_16295177.jpg
c0128344_16301470.jpg

どう考えたって設計ミスのこの階段…急過ぎるしなんで踊り場がないんだろう(汗)
ここから「蒲田行進曲のあのシーン」のようにミーグは転がり落ちたのだ。。。
あまりにもゆっくり過ぎて,途中、二回ほどミーグと目が合いましたw
ちなみにイーグは勢いをつけてこの階段を駆け上がり,途中で止まると動けなくなるのこと。
人間も気合が入るこの急階段,今度帰るときは注意しなくちゃな~。

おまけ。
7月。出かけるよ!と言ったらなぜか喜んで乗車する二匹。
c0128344_1641048.jpg

[PR]
by ruumeague | 2008-09-08 16:41 | シッパ しつけ、訓練

褒め方(訓練11日目)

悩んでます。。
パソコン,寿命のようです。
バッテリーはとっくに寿命で、ノートの癖にコンセントにつなぎっぱで使っていました。
それでよかったのですが、今度は内部電池がやられたようです。
そんな時々起動するという、とってもわがままvaio c1で投稿しています。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できなくてすみません。
なぜ次のパソコンを買わないかというと、ある機種のバージョンアップを狙っています。
買ったらすぐご報告します。
3月2日
訓練11日目。今日は…夫が出張のため、不在。
私がハンドラーやりました。写真撮影は末っ子の妹にお願いしたのですが,4枚しか撮れてないって、どういうこと?

それから今日はいつもの女性訓練士さんではなく、久々のイケメン先生。
c0128344_131672.jpg

そうそう、最近手足が伸びてきました…成長期?
換毛期も重なって,若干細く見えますが,体重は変動ありません。

脚即歩行,待て、共に、先生曰く,「できてるなぁ。」とのことでした♪
以前のミーグと比較してとは思いますが,嬉しい一言でした。

しかし、やはり来いの際、出遅れること,紐なし脚即の際に自信がなくなることが課題。

c0128344_1353961.jpg

うまくできたら、遊んであげます。※注 飼い主がしこを踏んでるのではありません。
しっかーし!私は伏せで待て→ハンドラーが元に戻って褒めるときでも、こんなハイテンションで遊んでしまっていました。それでは犬もテンションが揚がってしまいよくないとのこと。静止していることを褒める際にはそーーーっと撫でてあげる程度が良いそうです。

動画追加しました

最後ちょっと動いちゃったけど,よくがんばりました。
今回はずいぶん昔の訓練のことなので、メモ程度にとどめておきます。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-21 01:41 | シッパ しつけ、訓練

じっとなんてしてられないわ(訓練10日目)

2月24日
あ、るーとミーグは元気です。
いやね、みなさんから「疲れてない?」「元気?」と色々ご心配おかけしてますが、
単にブログ更新が滞っているだけです。すみません。
そうそう、パソコンの調子が悪くてですね。
運良く起動したと思ったら夫が仕事で使ったりしてて。なかなか更新できなかったんです。
でもアクセス数を見ると,ありがたいことに更新してた時期とあまり変化がない!
ってことは、いつもロムって下さっている方がいらっしゃるということですね~。
ほんとにありがたいです。マイペース更新ですがこれからもよろしくお願いします。
んで、すんごく前の訓練の様子をアップします。

訓練10日目。ひとくぎりです。しかも今日は先生とマンツーでした。
でもね。。。
c0128344_20185629.jpg

そうそう。前日に春一番が吹いたんですが、今日も強風!!
ミーグが飛ばされる心配はないのですが,ミーグの好きな落ち葉が舞っています。
ついつい動くものは追いかけてしまいます。でもコマンド以外で動くのはNG!!
お宅にパピーがいらっしゃる方,シッパがいらっしゃる方、
じっとしてるって、難しいですよね?
でもミーグは最近頑張ってます。
c0128344_20215011.jpg

脚側行進しているときよりも、じっとしている時のほうがなんだか見ていて嬉しくなります。
動きたくて動きたくてしょうがないパピーシッパがじっとしてるなんて。。。

今日は私のほうが真剣に見ていて写真がないのですが、脚側行進の練習をしました。
試験に向けて,ユーターン(周る時広がらないように)と、直角に曲がる練習です。
まだまだですが、修正を繰り返していくうちに、ぴったりくっついて脚側行進するようになるだろうとのこと。
先ほど,じっとしていることを体験させたせいか、出だしが悪いのが難点…。いままでは、犬の様子をうかがいながら徐々に歩いていたのですが,即歩き出して,ミーグの出だしを良くする練習もしました。

それから、いつものように待て→来いの練習。

これまでは身振り手振りと「来い」のコマンドでなんとかミーグを来させようとしていたためか、ジェスチャーなし、「来い」のコマンドだけでは来てくれません。
来いのコマンドで動いていいのか、駄目なのか,考えている様子。
何回か練習して,一瞬考えてからとぼとぼと歩いていました。
こちらも、待てをかけて、飼い主が離れる時,ゆっくり様子を伺いながら離れていたのですが,待てをかけて即座に離れても付いてこないようにするのが課題です。うーん、なんだか試験に向けて着々と細かくつめてる感じ。見ているほうも緊張します。
c0128344_2145333.jpg

あら?疲れた様子ですが,今日はもうひとつ練習が。
立姿の練習です。りっし?漢字間違えてるかな?
c0128344_2161132.jpg

「立って」のコマンドで、おなかを引き上げます。

風が強かったけど,飼い主もミーグも頑張りました。
飼い主が集中していると犬も集中しています。訓練って飼い主次第のところもあるな。と勉強になりました。
訓練のあと、CDⅡのビデオを見ました。屋外でのビデオ鑑賞で、るーはちょっぴり風邪をひいてしまいました。
このあと、もう一度訓練に行っているのですが…なんとも更新が滞っています。また次回。
[PR]
by ruumeague | 2008-02-24 20:11 | シッパ しつけ、訓練

紐なし脚側歩行(訓練9日目)

2月17日
10回単位の訓練ももう9日目。今後どうするか考える時期が来ました。
アジリティーをやってみたいのもありますが、呼び戻しなど、まだまだ不安要素満載なので、あと10回やってみることになりました。まずは家庭で困っていることに取り組むと同時に,訓練も進めていくことに。
まずは、脚側歩行から始まった今日の訓練。
しばらくすると紐なしに。リードを離すと…。
c0128344_21571071.jpg

あれ?ミーグ動きません。
リードを離すと「待て」と勘違いするみたいです。訓練士さんによると。。。
指示を無視してできない場合はチョークを引いて指示を出す
指示が理解できずに迷ってる場合はチョークを引かずに再度指示を出す

そうです。今回は明らかに迷ってる模様。近くに行って教えていくうちになんとか歩くように。
c0128344_2205938.jpg

c0128344_221193.jpg

わざと犬の近くを歩いたり,臭いたい草むらに行ったり。そして、こちらが、失敗例。

見事に地面をくんくんしています。癖になってるんでしょうか。。。
このあと地面を嗅がずにちょっと上手に歩くことが出来ました。

その後,八の字股くぐりという、新たな技に挑戦!
c0128344_2242575.jpg

c0128344_225322.jpg

慣れてくると勝手にくるくる回るようになるそうだけど。。。とても難しそうでした。
この後、回れの練習をしておしまい。
訓練の後,訓練士さんに色々お話を伺いました。今後何かのテストを目標にするなら何がいいかと。
JKCのCDⅡを受けることを目標に頑張ることになりました。って、難しくないか?

そうそう、テストとは程遠いいたずらミーグが破壊した、携帯の充電器。ソフトバンクにすら置いてなくて,充電ができない。。るーと夫の携帯は同機種で,夫の充電器が会社にあるので、取りに行くことに。ドッグテイルの近くなのよね~。寄らないわけないよね~。
ということで、やって参りました。ドッグテイル。
c0128344_2220099.jpg

大好きなサラダカレーを食べました♪
今日はシッパはいなかったんだけど,バービーちゃん(プードル)とアインちゃん(ウエスティ)の飼い主さんといっぱいお話ししました。アインちゃんの武勇伝も数々。。あぁ、シッパだけが大変じゃないんだと、ちょっと元気になったりして。
c0128344_22223131.jpg

写真を撮った時のエピソードがおもしろいと、写真もおもしろく写るものです。
[PR]
by ruumeague | 2008-02-17 21:07 | シッパ しつけ、訓練

やればできるこ(訓練8日目)

1月28日
ミーグです。
さいきん、パパがおそくかえってきます。ばしゃうま、だそうです。
るーは「午前様だよ」っていうけど、「午前様」っていうひとと、あそんでるのかな?
「かねはいらん、パパのやすみがほしい」ってるーはいうけど、
わたしは、おやつがほしいです。

c0128344_23105591.jpg


きょうは、パパのくんれんにつきあいました。
くんれんっていうのを始めてから,るーとパパはえらそうになりました。
立場をわきまえてほしいです。

きょうは、「合わせ技」をならった。
伏せ→待て→ハンドラーが犬の後ろを周って横に付く

おちばが私の前を横切ったけど,ちゃんとパパをみてあげた。

それから、来いって言われると,パパに飛びかかっちゃってたけど、きょうはおりこうさんに座ってあげた。

やればできるこ、です。

初めてのわざ、ダチョウ倶楽部の上島の、くるりんぱ、をならった。
パパの前に立って,パパの周りを
c0128344_21252985.jpg

くるりん
c0128344_21261810.jpg



くるりんぱの後はまた合わせ技をやった。来いのあと、座って,すぐにくるりんぱする練習をした。

でも、ふせのとき、なんとなーくパパによりかかっちゃうのよね。
c0128344_21325839.jpg


「これでもいいけど、直すなら徹底的に直したほうがいいです。」って、せんせいがいったら,るーはそっこーで
「直します」といった。

おちおち、やすんでもいられなくなった。
るーはみかんを食べるのははやいのに、しゃしんをとるのはへたです。
[PR]
by ruumeague | 2008-01-28 20:55 | シッパ しつけ、訓練

基本中のきほん(訓練7日目)

1月20日
寒い寒い日曜日。訓練所の薪ストーブの上には。。
c0128344_20483625.jpg

ちびにゃん♪ のブログでも紹介されていた、MAXコーヒーが。。
そんな寒い日の訓練。るーミーグはこんな感じ。
c0128344_20505984.jpg

。。。るー、ふざけんなーな服装で訓練しとります。この後マリン君一家と行われるであろう、プチオフ会を意識してのもの?あーそれもありますが、なんと私,太りすぎてバギーパンツしか入らなくなりました。先日の法事で、私が髪をアップにしたら,それを見た夫は「体が震えた」そうです。。。太りすぎた顔を見て。ひどいでしょ。傷つくでしょ。でも傷ついても痩せないのよね。

そんなことはさておき、本日の訓練。久々のマンツーであります。しかも初めて見てもらう訓練士さんでした。
まずは、脚側歩行、座れ,歩行の繰り返しの練習です。

ここで注意が!
1、自分の犬だけを見ること(他の犬に当たりそうになったら教えてくれる)
2、「つけ」と言って歩くこと。
3、もっと声を出したり,触ったりして十分誉めること。

とほほ。。基本中の基本だ。やってみます。
c0128344_2102017.jpg

おお、結構楽しそうであります!しかも飼い主にしっかり集中して,いい感じで脚側歩行できています。この感じで、普段の散歩には支障がないでしょう、とのこと。Uターンしながらの歩行も,なんとか形になってきました。あと。。。誉める時に誉めて,駄目な時はちゃんと注意することも指摘されました。それからチョークの引き方。今までのおさらい、というか、やり直しというか。前回の訓練で、集中できていなかったのは、犬じゃなくて飼い主のほうだったんだな、と実感&反省。

次に,難関の待て、来いです。
c0128344_211454.jpg

しっかり飼い主を見ています。しかし来いをかける前に来てしまう!
来たとしても、飼い主にわっさわっさと跳びかかって大喜び。誉めながらもすかさず座れをかけます。
c0128344_21163177.jpg

この時に,人間は座らずに立ったまま誉めること。脚側歩行もそうですが、立ちながらシェパートをなでなでするのと、小型犬をなでなでするのとは、訳が違います。なんせ、腰が痛いんだもん。でも、撫でて誉めることが大事だそうです。後で考えてみると,
今日は脱走しなかった!
厳しい先生の下で,飼い主も厳しく接したためか、ミーグもかなり緊張していたようです。
そのせいか、終わりに近付くにつれ。。。
c0128344_21205898.jpg

お手,おかわりの練習のときは、もう。。
c0128344_21214322.jpg

緊張が続かずに,パパばーっかり見てました(汗)
お手,おかわりは以前から苦手,というか嫌い。嫌だと私の手に噛み付いてきて,先生に怒られてたミーグでした。

★総評★
嫌なことだからといって,やらせないのではなく、やらせること。
犬がどうやって免れようかと考えている時,それを先回りして飼い主が対策をとること。
訓練が嫌にならないために、遊びの中で訓練をとりいれること。
訓練が難しい犬であること。

頑張った訓練の後には、楽しいことが待っている♪またまたマリン君ご一家をお誘いし,たまプラーザにある、カフェ食堂MALIBUへ。ひなのママのブログで知りました。こちら、本場讃岐うどんのランチがありますが、そのメニューが豊富!和風のものから、ナポリタンとか、カルボナーラ風まで。私,カレークリームを戴きましたが美味しかったです♪
c0128344_21452352.jpg

夫の膝の上で落ち着かないのか,なかったことにしたいのか、厨房を見つめるマリン君。
一方、マリン父さんに抱かれて困った~のミーグも,首をなでなでしてもらってるうちに、
c0128344_21471274.jpg

なーんだか気持ちよくなってきたみたいです。まどりさん、マリン父さん,マリン君,いつもほんごにありがとう!!

さてさて。。ここでお知らせとお願いがあります。
今回出てきたMAXコーヒーの存在を教えてくれたちびにゃん♪ のお友達ワンコ,イタグレのネロくんが、横浜根岸公園で迷子になってしまったそうです。ブラックのイタグレです。
詳しくは→ちびにゃん♪ のブログまで。

それから、カフェ食堂MALBUを教えてくれた、ひなのママのお家では、現在里親募集のワン子を預かっています。2歳のシュナウザーと、MIXのパピーちゃんです。
詳しくは→。ひなのママのブログまで。

よろしくお願いします。

[PR]
by ruumeague | 2008-01-20 20:46 | シッパ しつけ、訓練

集中できない!(訓練6日目)

1月6日
長かった夫の冬休み。今年はお互いの実家に帰らずに、ゆっくり過ごしました。その締めはミーグ訓練。
年始ということで、炊き出しがあったり、訓練所は賑わっていました。
賑わっているというか。。。付き添いの飼い主、子供連れやはたまたおばあちゃん連れまで。犬に対して人数が異様に多くてザワザワ。
そのわりに参加ワンコは少なくて,先生も少なめ。ミーグは初心者から二番目のグループで、二匹のワンコと一緒。

まずは脚側歩行。そして、脚側(一歩くらい)→座れの練習。
ところが。。。
c0128344_1832195.jpgミーグ,よそ見ばかり…。その視線の先には、おもちゃをピヨピヨ鳴らしながら歩行練習してるワン、噛まないように飼い主さんと遊ぶ練習中のワン、トリ-ツを使って一歩でも歩けるように練習してるワン…。。ピヨピヨ、ワンワン,ガルルル。。。付き添いの人も椅子でお菓子をぼりぼり食べてるし,幼児はうろちょろするし…。
環境が悪い上に、先生は「噛まないように遊ぶワン」に結構時間をさいていて、ミーグは自習が多かった。シッパはもともと集中力がない。。こういう時こそ,集中させなければいけない、とは思うんですが、飼い主も気が散ってしょうがなかったです。







こちらがなんとか形になった,今日の成果。


次は脚側→伏せの練習。このときも…
c0128344_18554097.jpg

やっぱり遊ぶ練習中のワンコが気になります。位置が悪すぎたかな。
c0128344_18563988.jpg

意地でも伏せをさせる夫。
と、環境のせいばかりにしていた私ですが。。反省すべき出来事が。
c0128344_18571989.jpg

先生だと一発伏せ。これがシッパの「聞こえてないフリ」か!?

続いて待て→来いの練習。こちらは…
c0128344_18591345.jpg

一目散に私のほうに走ってくるではありませんか!あぁ、美しき犬人間愛♪

と思ったら…私を素通りし、
見学のボーダーコリーちゃんに向かって逃走
続いて休憩している人のお菓子に向かって逃走
よくわからない方向に逃走
来い!と言われる度に何かから解放されたかのように、逃走を繰り返す
ああ、これがシッパの「逃走癖」か?
何回も「駄目!」と叱ってなんとか来い成功。

集中するまもないまま、訓練…終了。
ま、こんな日もあるさ、環境、環境。シッパ特有の聞かぬフリや逃走や集中力のなさ、ではないよね。。。ないよね。。。まさかね。

話は変わりますが,新春はセール三昧でした。ある日は横浜ベイクウォーターへミーグ連れで買物に行き,ある日はミーグを留守番させて出かけ,ある日はミーグをデパートのペットショップに預けて買物し…。
そして夕方は決まって長めの散歩。広い公園をロングリードで夫と共にダッシュさせ,近所の某コーヒーチェーン店でお茶して帰りました。その模様は…
c0128344_19124437.jpg

シッパって、寒さに弱かったっけ?
[PR]
by ruumeague | 2008-01-06 18:10 | シッパ しつけ、訓練


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧