「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

間違った方向性?

6月28日
ミーグの噛み癖はいろーんなところで発揮されます。
①近寄ってきてじゃれる際に噛む
②①で怒られた際に吠えながら(唸りながら)噛む
③何か嫌なこと(首輪を付けるなど)をされた際のマジ噛み
④とおりがかりのついで噛み

②、③はとくにたちが悪い。その噛みっぷりはハンパなく、るーの両腕はすり傷&青あざが絶えません。運悪く旦那は仕事がピークで毎日終電&土日もほぼ仕事。たまーの休みの時は今だとばかりに「うんこ係り」を旦那に押し付ける私。
そんな休みの日,トイレシーツやらを買いに大型スーパーへやってきた。そこで見つけたウェアー!!そ、そういえば、どちらかのシッパさんが服を着せるとおとなしくなるって、ブログで見たことある!(余計なシッパ知識は豊富)
安いので試しに買ってみました。

結果は・・・・
c0128344_22515812.jpg

やだ。。。。
c0128344_22524841.jpg

やだってばぁ・・・
c0128344_22533836.jpg

・・・・寝・・・・・

これは??!!久しぶりにミーグがかわいく見えました。(やっぱり間違ってる)通販で買い足してみました。かわいそうな気がするけど,だってこんなショットも・・・
c0128344_22553549.jpg

こんなショットまで・・・
c0128344_2256535.jpg

撮れるんだもん。とりあえず私の体力が回復するまで,服を乱用させてもらうことにしました。でもこれはのちのち、大きな間違いだったと気づくのでした。
[PR]
by ruumeague | 2007-06-28 22:44 | シッパ 困ったこと

ギブアップ

6月23日
待ちに待ったミーグとの生活。しかし、そこで待っていたこととは…。
サークルから放すと常に匂いを嗅ぎまわり,埃という埃を食べる。トイレットトレーニングをしようと、ずーっと目を離さずに見てるけど、なんの前触れもなくおしっこしてしまう。これの繰り返しでした。私の理想としては、トイレを前にそわそわし始めて,トイレに連れて行ってそこでして、「あ~いいこだねぇよしよし」と誉める準備までできているのだけど…。オレンジX片手にミーグを追いかけるだけ~。
まわりのアドバイスでサークルに出来るだけ入れておくことにしました。しかし、う●この始末をしない訳にいきません。しかもよかれと思って新規購入たメッシュトイレ!軟らかいう●こがうまいことメッシュに入るので、ベランダの流し台で一日7~8回は洗っていました。

もうひとつ、困ったことに譲っていただいたときからミーグには噛み癖がありました。それが退院後にひどくなっていた!
とにかく、寄ってきたと思ったら,ずーっと私をかみ続けてる。これは根気よくしつけなければ、とは思うのだけど,私はなんせ病み上がり…。というか完治ではないと聞いていました。叱る気力もありませんでした。
いつしか、入院生活に戻りたい、とさえ思うようになりました。実家に電話して、「ミーグあげる」と言ったことも。これって育犬ノイローゼ?

サークルにいるとこんなにかわいいのに…。
c0128344_2219655.jpg

外に出るとデビル。
c0128344_22204756.jpg

デビル・・・・。
c0128344_22221451.jpg


この時期,ノイローゼっぷりからかかわいい写真があまりありません。
でもいいこともひとつ。退院して2日目,ミーグはおすわりを覚えました。
c0128344_22171125.jpg

ミーグがおすわりするたびに「おすわりよ」と言っていたので,偶然覚えたみたいです。
なんだか暗いブログになってしまいました。。。このブログを書いている八月現在は元気なのでご心配なく♪
[PR]
by ruumeague | 2007-06-23 21:37 | シッパ 困ったこと

飼い主の入院生活

6月13日~20日
入院期間は一週間ちょっとで済む予定でした。でも急変したら即オペということで気が気ではありませんでした。5日間の絶食,8本の点滴。水も飲めなかったので,うがいのとき,その水を「飲んだろか」って何回も思いました。
入院して三日後,イーグをおいて母が福井から来てくれました。私の世話と、ミーグの世話。ついでに旦那の世話もしてくれるので、ホントに助かりました。
ある日母が言いました。
「あの子,ひどいわよ…」
サークルから出して部屋に放すとうろちょろしてはおしっこする事,噛み癖,トイレシートをぐちゃぐちゃにして食べてしまうこと。そして食糞。妹からごっそり借りてある犬の本に書いてある問題行動と言われることを日々重ねている模様。
あぁーでもやっぱりミーグに会いたい。そんな気持ちを知ってか知らずか、母は帰り際にいつもこう言って帰ります。
「みーちゃん待ってるからか~えろっ♪」
そんな辛い私の唯一の楽しみはというと,仕事が最近早く終わる旦那が持ってきてくれるデジカメ。ミーグの写真を撮って来て、見せてくれるのです。

私は予定通り9日間で退院することができました。母が迎えに来てくれて家に着き,久々に見たミーグの姿は・・・・ダンボールの破片やら塵やらにまみれていました。トイレが成功する様にと、旦那がサークルの中にダンボールで仕切りをして置いたのですが,それを噛み切って破壊したようです。旦那の計画も潰されました。退院早々大掃除です。一段落すると、母はイーグの待つ福井へと帰っていきました。私は完治ではない状態だし、ミーグは思ったより大変そう。先行き不安です。
おまけ…絶食から開放されたるーのお昼ご飯。完治してないけど,大病ではないのでご心配なく。。。
c0128344_2504885.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-06-20 11:50 | シッパ 困ったこと

ダブルパンチ?

6月12日
このブログ,思い出しながら書いています。夏休みの日記形式ですね。
「この日,何があった?」と他人に聞きながら書いているあたりも、まるで夏休みの日記。
二ヶ月前のことだから、ミーグもとっくに大きくなっています(笑)
この日,私の腹痛はもう我慢できるものではありませんでした。昨日は車の振動でさえも辛かったっけ。ミーグを家に迎えた初日ではあるけど、どうすることもできず横になっていました。
そこに黒い物体がるーにかぶさりマウンティングらしきことをされました。え?この子メスじゃないの?その前に子犬じゃ??
ミーグに礼儀を教える前に,まずは飼い主の体。いつも行っているかかりつけ医に行くことにしました。しかーし!学会で休み…。別の病院が開くまで、まだ時間がありました。計画していたかのように旦那が「そうや!ペットショップ行こう!」といい始めました。病弱なるーを長年見ている旦那,るーの痛さが伝わらぬか…と思いつつ、車中で耐えました。
やっと別の病院が開いたころには,歩くことどころか立つことさえ辛くなり,車椅子へ。診察が終わり,検査から帰ってくると、診察室に旦那が呼ばれている様子…嫌な予感。中へ呼ばれる。「おそらく、○○と△△ですね。大きい病院に行って緊急手術になります。」
=救急車搬送=
ほら、痛かったん、ほんとやろ?旦那よ。大きい病院でも同じ診断でした。手術室を手配する声,続々集まる外科医。しかし検査の最中,外科医達が首をかしげはじめました。そして診察室で話し合っているようです。
るーが手術に備え,ヘソピーやらブレスレットやらをはずしていると、診察室に呼ばれました。「○○と△△の他に××もありますね。大きな手術になりますので手術は止めて薬で行きましょう。」あぁ~手術回避かぁ♪でも変な病気(しかも聞いたことないのもあった)三つも併発してたのね。今日から入院。絶食。薬で頭がボーっとしている中,るーは家に置いてきた黒い物体を思い出すのでした…。悪魔…。
c0128344_20364516.jpg
え?         なんかあった??
[PR]
by ruumeague | 2007-06-12 20:09 | シッパ 困ったこと

ミーグ略奪の旅三日目

6月11日
旅もいよいよ三日目。いやぁ~子犬。大変というか何じゃこりゃ?
昨夜もいたるところでしてくれまししたよ。クンクン、ジャー。。。。
犬の本にはクンクン匂いを嗅ぎ出したらトイレに連れて行くって書いてあったけど、何かをかじってるとき以外は匂いを嗅ぎまくってるからわからない。しかも匂いを嗅がずにダイレクトでいろんなところでジャーしてくれるじゃないですか…。
よりによって布団でも…。旦那の実家だよ!ここは…。
かわいいやら、忙しいやら,気を使うやら、お腹が痛いやら。こんなに布団の上であそばせたんだから、まあしゃーないか。。
c0128344_2132298.jpg
c0128344_125357.jpg
まぁまぁ、でもやっぱりかわいいですよ。
るーはお腹痛いけど一応病院行って軽い胃腸炎と言われたし,薬も飲んでるし,ほとんど食べられないけどとりあえず横浜の我が家へ向かうことにしました。
ミーグは相変わらずるーの腕にしがみついているのですが,時々るーが「痛い!」と言うと見上げてくれます♪
c0128344_2203799.jpg
サービスエリアに寄るときキャリーにおしっこしたりもしたけど,子犬だし仕方ないか。深夜に横浜に着きました。長旅だったけど飼い主はさておきミーグは元気だし,よかったよかった。
[PR]
by ruumeague | 2007-06-11 21:02 | シッパ その他

ミーグ略奪の旅二日目~復路編~

MINOさんにどれくらいいたでしょうか…復路につくことにしました。ミーグはキャリーに入れるとキャンキャン鳴くので,キャリーから出して移動することにしました。
c0128344_2130411.jpg

ミーグは人間の腕にしがみつくように座っていました。るーよりも旦那の方になついていたのがちょっと悔しいのですが。。高速のサービスエリアでミーグに外の空気を吸わせているところに,数人が集まってきました。「子犬ですか?」「なんていう犬種ですか??」

「スキッパーキです」
すっかりシッパ飼い気分です。というかもうシッパ飼いです。あれあれ、という間に十人くらい集まったでしょうか。「これが成犬です」とイーグまで見せてしまいました。
サービスエリアを出て,「ミーグかわいい」「イーグ元気?」そんな中、るーとなぐのこんな訴えが車中に木霊するようになりました「お腹痛い・・・」「膀胱炎かもしれん・・・」
るーは横になり、そしてなぐはトイレを求め続け、長いドライブになりました。
ミーグはというと、寝ているるーのほっぺにおしりをつけて寝てました。

京都着。旦那の実家でお母さんの手料理を振舞ってもらったのですが,ろくに手も付けることができない二人。るーは痛さのあまりまわりにやつあたり、なぐはついに血尿。なぐ一味は福井に帰りました。
悪魔の申し子ミーグの仕業か?大変な一日でしたが私達は京都で一泊です。
最後に車中のイーグ。お疲れさま。
c0128344_21444161.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-06-10 21:27 | シッパ その他

ミーグ略奪の旅二日目~往路編~

6月10日
早朝,福井からの合流組が京都にやってきて,るーと旦那を拾ってくれました。
高速で広島へ!広島と言えばお好み焼き。早めに着いたので、MINOさんに紹介していただいたお好み焼きやさんに行きました。
c0128344_19384377.jpg

焼いているところを見たのですが,すごいキャベツの量でした。以前に広島駅近くで食べたお好み焼きはペラペラに薄く,ちょっと物足りない感じがしたのですが,これには大満足でした。ちなみに京都を含む関西人は,お好み焼きをおかずにご飯を食べます。
まぁ、そんなことはさておき、いよいよミーグとご対面です。
MINOさんに到着し,犬の鳴き声に誘われるように入っていって妹なぐが一言・・・・

「うわー猫がいる♪」

それは私たちが見にきた子犬の姉妹でした。。。おいおい、おまえ、シッパ飼いだろ?それはないやろ。。。でもたしかにケージの中でうろちょろ歩き回る姿は尻尾のない黒猫でした。
c0128344_19561110.jpg

MINOさんに抱かれているちっちゃいほうのシッパ。
私が抱いたとき,小刻みに震えていました。
c0128344_21503435.jpg

こちらがおっきいほうのシッパ。体がひとまわり大きく,顔も大人っぽかったです。でもこちらが妹。旦那に抱かれて,イヤーイヤーイヤー!!と叫びました。ほんとに、イヤって聞こえた…。
どちらをいただくかも決まらないまま,シッパ達の両親に会わせていただきました。
c0128344_2054410.jpg
お父さんのマロン君です。初めて見る白シッパ!!クリーム色でとてもやさしい性格でした。イーグから察するところのシッパらしい性格は見られず,うろちょろもせず,クンクンもぜず、おとなしくてかわいかった~。
c0128344_2123681.jpg
こちらがおかあさんのペニ-ちゃん。ミーグのお母さんであると同時にイーグのお母さんでもあります。写真写りがいまいちですが,やさしい顔つきでした。出産直後で毛が抜けちゃってました。大事に育てるからね。
c0128344_20231667.jpg
おじいちゃん,デンゼル君です。インターナショナルチャンピオンだったデンゼル君,見た目が美しい上にMINOさんの言うこともちゃんと聞く賢さ。風格が違いました。さんざん抱かせていただき,さんざん迷ったあげく、やはりちっちゃい方の子を頂くことにしました。最後のご挨拶。妹ちゃんはきゃんきゃん鳴いてました。
c0128344_2026535.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-06-10 19:34 | シッパ その他

ミーグ略奪の旅一日目

6月9日
MINOさんと何回か電話をやり取りし,遂にミーグを迎えに行く日がやってきました。!!
横浜から広島まで,車で。。。大丈夫でしょうか?ドライバーもワンコも。
今日、るーと旦那は京都にある旦那の実家に一泊します。
そして、明朝、福井から来るなぐ、なぐの旦那、るーとなぐの母,そしてイーグが合流!
なぐの旦那の車で、人間5人、犬1匹(帰りは2匹)の大移動となります。

早朝,旦那と私は京都に向かいました。その道中。。あれあれ、るーの左わき腹がなんだか痛む・・・。でもまあ無事に6時間くらいで京都市内に着きました。
まず向かったのが夫が以前から行きたかったというcafe prinz(プリンツ)。c0128344_196495.jpg
カフェ,CDショップ,ギャラリー、宿泊施設も併設し、広いガーデンもあるカフェでした。京都造形芸大の近くというのもあり、学生さんらしきお客さんがちらほら。
c0128344_19114667.jpg

るーが注文したのはサラダ,パスタ、コーヒー、デザートのランチで確か千円くらい!!奥にあるのは旦那が頼んだプレートランチです。
首都圏ではありえない規模と価格。。お腹が痛かったけど,平らげました。
その後,京都の旦那の実家に行ったのですが,うーん。。やっぱりお腹が痛い。。。お母さんから京野菜を使っているというイタリアンに誘ってもらったのですが,食いしん坊の私もさすがに断りました。

そして痛みに耐えられなくなり夜間救急病院へ。

「まぁ、軽い胃腸炎じゃないの?薬、要る?」

え~!!そうなの?こんなに痛いのに。。まあ、でもひとまず安心かな。明日はなんとかミーグを迎えに行けそう。とりあえず京都で一泊。
[PR]
by ruumeague | 2007-06-09 18:49 | 食べ物


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧