Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドッグテイルデビュー!

7月29日
ドックテイルに旦那が通い始めたのは数年前の話です。当時,旦那の職場はドックテイルの近くにあり,よくランチにお邪魔していたみたい。
イーグを連れて,妹のなぐが横浜に来たとき,「大森のドックカフェに行きたい」
と言ってきました。旦那「あ~ドックテイル?」なぐ「なんで知ってるん?!」
という訳で,イーグを連れてなぐと旦那と私とで、ドックテイルにお邪魔したこともありました。その後,旦那は「イーグの兄です」とかいう訳のわからない予約の仕方を何回かしたそうです…。
シッパを飼いたい!と強く思わせたのはもちろんイーグの存在があったからですが,イーグだけを見ていたら,シッパを飼うのを踏みとどまったかも知れません。
そこには、「クアトロちゃん」という存在があったからです。
おとなしくて、オーナーさんの言うことを良く聞いて、しかもイーグより小ぶり♪
これはメスしかないわ♪と私があまーい考えで「シッパ飼う」と言う度に
「クアトロちゃんみたいに育つと思ったら大間違いやよ!」と
なぐは目を三角にしたものでした。今思えば,なぐよ、君が正しい。
今でもミーグを飼ったことを後悔する度に、三角目のなぐが目に浮かびます。
(なぐ、見ていたらごめんよ)

前置きが長くなりましたが,いよいよドックテイルデビューです!
今回は予約なしで行きました。オーナーさんをびっくりさせたかったから。
ドアを開く前にオーナーさんがドアを開いて出てきてくれました。
「飼っちゃったの~?」そしてなんとシッパがいるとのこと!
c0128344_8514516.jpg

ランブル君。ベンチの,はちこうさんの横にちゃんと伏せして座ってる~。
ミーグはまだ二回しかワクチンを受けてないため,犬との接触は避けました。
ミーグに挨拶をさせなかったためか、ミーグのことが気になる様子でした。
はちこうさんには、色んなお話を聞けて楽しかったです♪
またどこかでお会いできたらなぁ…。
お店に飾る写真撮影をすることになり,お客さんの一眼レフ登場!
ミーグ、緊張の面持ちで写真撮影です。く、くろいから上手に写らない…。
c0128344_854381.jpg

床に降ろしてもらえなくてそわそわしてたミーグでしたが,
緊張しすぎてか、あとは借りてきた猫状態でした。
c0128344_855440.jpg

↑旦那の腕の傷,もちろんミーグの仕業です。
オーナーさんに色々伺いました。噛むことは直さなければいけないこと。
しつけ教室に通うか,通わないか。などなど。
今まで色々悩んだけど,オーナーさんと会えて、なんだか安心しました。
こんどはクアトロちゃんにも会いたいなぁ。
[PR]
by ruumeague | 2007-07-29 08:48 | シッパ 外出、友達

この匂いは?

c0128344_8324222.jpg

7月28日
ミーグとの生活も一ヶ月半…。
噛むたびに「ノー」と叱ってひっくり返し,さらに噛まれ…。噛まなくなると誉め。
遊び,遊び,また噛まれ…。
そんな日々を送る飼い主にも嬉しい出来事が!
じっとしている。
嗚呼、すばらしいわ、ミーグ。ミーグをケージから出して,部屋に放したままで、
大好きな野球が見られるなんて,夢にも思わなかったわ(泣)
時々藤川球児の投球を見守っているみたいです。(多分私が熱中して見てるから)
そして、気が付くと私のほうを見ている!!
寄って来て噛まずに私になでられている!!
今まで実家で飼ってたシェルティーのキャビン(故犬)や、なぐの飼っているイーグが(しつけたんだろうけど)あたりまえにやっていたことだけど,ミーグがやると
ほんとうにめずらしいので、幸せ倍増なのです。。。
寄って来て「何してるの?」という顔をしたり、話し掛けるとじっと聞いていたり。
ミーグ成長したのね。この頃,ミーグはこんなこともするようになりました。。。
c0128344_836284.jpg

お膝ねんねです。これも憧れでした。
ミーグって,子犬だからか抱いてると徐々に臭ってきます。
それがなんだか心地よく感じ(変?)その感情をいつからか「クサかわいい」と表すように。
エロかわいい」みたいなもんですが、やっぱりなんか古い。。。
ということで、「ギザカワユス」と言ってみることにしましたが、
これが言ってみると本当に感情が入ります。(騙されたと思って試してください。)
さすがしょこたんです。
ケージで寝ていたミーグですが、(半ば強引に)一緒に布団で寝ました。
かわいくて私のほうが眠れなくて,翌朝妹のなぐに早速メールしたら
「よかったやん」だけ、返ってきました…。あ~呆れられてるのね。
…でもいいのです。こうなったら、手におえないところも、うんこする姿も
かわいらしく思えるのです。デビルだったからなおさらですね。
書いていて、なんかのろけ話をする「バカップル」みたいで恥ずかしくなって参りました。
[PR]
by ruumeague | 2007-07-28 08:29 | シッパ その他

ゆっこが遊びに来たけど。。

7月26日
ミーグに会いに,るーの友人のゆっこが来てくれました。ゆっこが遊びに来たのは二回目ですが、ミーグはゆっこが大好き!パワー全開、デビル度も全開でゆっこに向かっていきます。犬好きがわかるのでしょうか。一回目に遊びに来たときはミーグが噛みまくりなのにも関わらず,「ミーグそうなの?嬉しいの。そっかそっか~♪」とじゃんじゃん恐れずに遊んでくれました。興奮したミーグはなんとうれしょんしかもゆっこのひざの上で三回も。。。な、なんとこいつはうれしょんまでするのか?とびっくりさせられました。。。
そのゆっこが会いにきてくれたのに、ミーグはなんだか元気がない。普通の犬なら当たり前なのかも知れないのですが,じっとしているのです。昨夜、寝ていたキャリーの中に嘔吐物がありました。最近,餌を残すことが多くなっていました。少しゆっこと遊んだ後,ミーグは寝始めました。これはおかしい!!
動物病院に電話して,診てもらう事になりました。念のため,「生後三ヶ月から」大丈夫だと書いてあって最近与え始めたピギーイヤーを持っていきました。
「あっ、あのう、ミーグ,元気がないんですっ!」
ミーグはというと、診察台の上で先生をクンクン。遊んでとばかりに耳を下げて腰を横に振っています。先生苦笑い…。いやぁ、これでもミーグ、元気がない方なんだけどなぁ。
昨日嘔吐したことを告げ,ピギーイヤーを見せ、最近食欲がないことも告げました。。先生によると,おそらくこれが原因だろうとのこと。ピギーイヤー等は胃の中に三日ほど残ることがあり,嘔吐,下痢の原因になるのだそうです。トイレを教えようと,おやつを色々買って与えていたことを話しました。先生によると,色んな味を覚え,色んな物を与えすぎると肝心のドッグフードを食べなくなってしまうそうです。
「がっつき作戦でいきましょう」
「??」
今日からフードを半分にして,がっつかせること。おやつの種類は少なくすること。手からフードは与えないこと。
診察が終わり,先生が首輪を付けようとしたときでした。
「ガルルル~!!」
きばを剥いて先生の手を噛もうとしました。
「コラッ!!!!」
どすの利いためちゃめちゃ大きな声で怒る先生。
「きゃいーーん」
ミーグは初めて聞くような声で反省しきり。。
先生と,ミーグのやり取りは,ゆっこの待つ待合室に聞こえたくらいです。ミーグは先生にすんなり首輪を着けてもらい,目を合わせようとはしません。しかし、私が首輪をすると噛む!くっそ~。もっと強く接しなければいけないのね。
前回はうれしょん、今回は通院…。ゆっこには悪いことしたなぁ。でもまた遊びに来てね。
c0128344_193189.jpg

キャリーの上に登って,寝ることもあるミーグ。ゆっこに「キャットタワーでも買ってあげたら?」と言われました。
ゴールデン飼い、ゆっこのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/ragu9350
[PR]
by ruumeague | 2007-07-26 18:21 | シッパ 健康、ケア

いっしょにあそぼう!

7月18日
なぐが帰ってから,ミーグに服を着せるのをやめました。「服を着ておとなしいミーグじゃなくて、本当のミーグをしつけないと意味がない。」というなぐと母のアドバイスからでした。あ、あたりまえだ。。。
それから「ノー!」としっかり叱ること。これもあたりまえだ。。。
ミーグは叱ると更に興奮して噛んでくる。うなったり、きばを見せて威嚇してくる。とにかくミーグより上に立つこと,一緒にいて楽しい存在になれるようにと格闘の日々でした。
ミーグはおすわりを覚えた頃,ボールを投げて私のところに持ってきて渡す,というのができるようになっていました。それが唯一コミュニケーションらしきものでした。いろんなおもちゃであそんでるうちに、ミーグはゴムで出来ていてキューキュー鳴るモモのおもちゃが気に入ったようでした。投げる→自分で遊ぶ、というのが主流でしたが,いつしか、モモのおもちゃを私のひざの上や横で遊ぶようになりました♪ちいさなことですが、めちゃめちゃ嬉しかった~。
c0128344_17592891.jpg

ひざの上でさんざん遊ぶと,それを私の手に持ってきます。それを私が投げて,ミーグは私のひざへ…。いちおう「オフ」も教えたのですが,失敗。モモがあれば、私の手は噛まないようでした。このころ、トイレも徐々に覚え始めました。ミーグは部屋の三箇所くらいでトイレを失敗してしまっていたのですが,いつも間違う場所に行ったときに「ミーグ、おしっこどこ?」と声をかけると、タタターとトイレにいき,用を足すようになりました。以前は声をかける前にやってしまう早業を持っていたミーグですが,三ヶ月も過ぎ,ちょっと動作がゆっくりになりました。(ほんとにちょっとですが。。)トイレが成功した後,「できたでしょ?」という表情で,おやつを置いてある場所をチラ見するミーグでした…。結局、食いもんか。
[PR]
by ruumeague | 2007-07-18 17:48 | シッパ 困ったこと

助け舟がやってきた!

ブログにお付き合いいただいている皆さんへ。このブログは過去の出来事を書いたものです。(書いているのは8月24日)過去の記事にも関わらずお付き合いくださってありがとうございます!更新のペースが速いですが,どの日付にコメントしていただいても結構です。アドバイス大歓迎です。もちろん、シッパ度判定も大歓迎♪
7月4日
るーがぐったりしてきた。退院後も治らない腹痛からと,ミーグに噛みまくられた心痛からと思います。すでにミーグには,噛み噛みーぐというあだ名が付けられ、しつけどころか生活が回らなくなってきました。SOS~。。。。。応答あり!実家だ。

ということで、助け舟がやってきた。
るーの身の回りの世話係、母。ミーグのしつけ係、妹のなぐ。
言い訳がましく言っておくが、るーが実家にSOSを出したのは,今までで2回。1回目は先日の入院のときで、2回目が今回です。
2人がやってきて、ミーグは大興奮!!まずは。。。。
c0128344_22163531.jpg

噛み噛みでごあいさつ。
c0128344_2218813.jpg

噛む,吠える、唸る。そしてまた噛み付く。ひととおりミーグの様子を見た後,なぐがおもちゃを持ちました。
「ほらほら~こっちだよ、は~い、こっち~はいはーい!!」
上下左右におもちゃを振ってミーグと遊ぶなぐを見て,はっとした。
私,こんな風に遊んでない…。こんなに話し掛けてもあげられてないし,こんなテンションじゃない!そして、なぐが私におもちゃを渡した。
なぐ「はい、るーさん、やってみ。」
るー「は、はい、ははーい。。。」
なぐ「だめや、お姉ちゃん,遊ぶテンションじゃない。」
再びおもちゃはなぐに渡り,ミーグはなぐの目を見るようになりました。私の目を見てくれることはあまりなかったのに。。そして、なぐの後をストーカーのごとく、つけまわします。
私はミーグと楽しく遊んであげるどころか,「ミーグキライ!!」「ミーグいらない!」ばっかり言ってました。それを聞いた母が言いました。「あんまりキライキライと言ってると,ミーグに伝わるよ!」ご、ごめんよミーグ。。。私は深く反省したのでした…。
ミーグは。。。
c0128344_22305682.jpg

本領発揮です。なぐの感想は,「この子,ひどいわ!」でした。あの暴れん坊イーグの飼い主にだけは言われたくなかったぞ!
なぐはクリッカーを出してきました。そして、伏せ,待て,ハウスを覚えさせてくれましたトレーニングをしているミーグは生き生きしていて、たのしそうでした。
c0128344_22375755.jpg

このころから,ミーグは私の目もしっかり見てくれるようになりました。ワンツーの掛け声でトイレが出来るようになったのも、このころでした。
2人が二日後に帰って残ったのは,ぴかぴかの部屋と、ミーグの生き生きとした表情でした。
[PR]
by ruumeague | 2007-07-04 21:51 | シッパ 困ったこと


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧