「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横浜阪神戦出陣!

9月26日
ミーグのことばかりブログにアップしていますが、今日はるーの趣味のお話。
春~冬にかけて、るーはボディーボードをします。波さえあれば、土日どっちかは海です。それ以外はというと。。。。六時からケーブルテレビにかじりついて阪神を応援しています。
毎年横浜スタジアム,神宮に応援に行くんだけど,今年はミーグが来たばかりなのでまだ一度も行けてませんでした。ところが新聞社からチケットが当たった!これは阪神ファンのゆっこを連れて応援に行くしかありません!!ユニフォームとメガホン,プロ野球年鑑、応援歌をもっていざ出陣です!

待ち合わせ場所にユニフォーム着て登場したるー。一方待ちながらすでに一杯やってるゆっこ。。。女終わってないか?私ら。。当たったチケットは内野自由席。レフト側の一番外野に近い席に座りました。ここは大好きなアニキがよく見えます。
c0128344_13445775.jpg
 
試合のほうは。。。。一方的にやられましたとも。
阪神先発はボーグルソン。一方の横浜先発工藤は「いつ降りるか」という私の期待をよそに,8回まで投げました…。それも金本アニキのソロによる一失点だけです。阪神の打撃はまったく振るいませんでした。
こうなったら。。。。
c0128344_13501257.jpg

アニキを激写するしかありません。そして、どこに飲みに行くか考えるのみ。
試合は横浜6-1阪神。で、中華街に繰り出しました。
良く行くのですが,水餃子がおいしい山東に入りました。行列が出来てた。
c0128344_13534739.jpg

こちらの餃子,皮が厚いけど重すぎず,中身がジューシーで癖になります。
んで、たれが特製なのですが,日本人の私には何が入っているかさっぱりわかりません。複雑な香りがして美味♪宇都宮餃子も好きだけど,ここの餃子は家で真似して作ろうとしても作れません。

女2人で野球を観に行くのは初めてだったんですが,変なおっさんにはじろじろ見られるし,ユニフォーム脱いだ後もメガホン見た人に「一人ですか?」としつこく聞かれし。ゆっこは酔っ払いに追いかけられたそうな。
女の子って危ないのね。
[PR]
by ruumeague | 2007-09-26 13:34 | タイガース

チワワ萌え

9月24日
今までMダックス萌え(惨敗中)だったミーグ。そしてドッグランの件ですっかりしょげているるー。そんな2人に嬉しい出来事が!
今日は祝日ですが旦那は仕事。良くあることなのでこっちも慣れっこで,ミーグを連れてストローサンダルカフェに行って参りました。
そこにきていたのがチワワのモンちゃん(1歳)とチロルちゃん(8ヶ月)でした。2匹はおそろいのかわいーつなぎを着ていたのですが,まずは普通にご挨拶することが出来ました。
飼い主れいこさん「この子、つなぎ脱ぐと変身するので」と脱がせてくれました。普通の服は大丈夫だそうです。他の犬種でも「着衣するとおとなしくなる」はあるのですね。すると!モンちゃん遊んでモードに!ミーグも覚えた「遊んでぇ~♪」ポーズで答えます。
c0128344_11301419.jpg

相変わらず弱小です。モンちゃんは手加減もしてくれる様子で遊びなれてる印象でした。(表現変ですね。誤解されます。)
c0128344_11323031.jpg

モンちゃんは「挨拶」の次は「プロレス」だと勘違いしてるほどの遊び好きとのこと。飼い主さんによるとかなり長時間遊ぶそうです。モンちゃんのお友達は「もういいや~」ってなるのに、モンちゃんはもっともっとって感じらしいです。しかし、ミーグには「もういいや」はありませんでした。

飼い主双方「。。。終わりませんね。」ドッグカフェでこんなに遊んでいいのか?と思いつつ見守っていました。

そして、ミーグ初めて犬の上に乗るの巻。
c0128344_11372529.jpg

c0128344_1137598.jpg

調子に乗らないでよ~相手はチワワちゃんなんだし。とっても相性がよさそうです。れいこさんが連絡先を教えてくださいました。でもでも、ミーグは時期に大きくなって、多少凶暴になるかも。。。と心配したるーですが、モンちゃんは普段コーギーと遊んでるそうでちょっと安心です。
また遊んでね!シッパが小型犬と遊ぶときの注意点があったらどなたか教えてください。
[PR]
by ruumeague | 2007-09-24 11:21 | シッパ 外出、友達

しおさいドッグラン

9月23日
今日はドッグランデビューの日。城南島海浜公園にある、つばさドッグランに行こうと計画していたのですが,予定を変更して大井ふ頭中央海浜公園にある、しおさいドッグランへ。
メンバーは、私,旦那、一番下の妹、ミーグ。
土日の昼間は混雑していて子犬には危険,と聞き,夕方に行きました。
まず、小型犬専用ドッグランへ。あまり犬がいない…。ふと大きなドッグランを見ると,ちいさな柴犬がいる!金網ごしに飼い主さんにたずねると、ミーグと同じ5カ月とのこと!おそるおそる大きなドッグランにリード付きで入ってみました。
c0128344_2217583.jpg

あずきちゃんとご挨拶…ん?あんまりまともに挨拶してない。リードを放してみました。
c0128344_2219081.jpg

これではただの山狸です。
どうやらウッドチップを食べようとしているようで,ずーっと匂いを嗅いでいました。しょうがないので端っこのほうで呼び戻しの練習をしてみたり、走って見せたりしていました。
すると。。。遠方からでっかい犬が接近!遊びに来たようです。
私も初めは笑いながら写真なんぞ撮ってました。しかし!
c0128344_22244120.jpg

遊びの度が過ぎたようで、思いっきりミーグに向かってきました。ミーグは「ギャ-!」と烏が悲鳴をあげたかのような大声で叫びますが,でっかい犬君はやめようとしません。
ミーグは逃げまわり、お腹を何回も見せようとします。そしてお腹を見せた瞬間,でっかい犬君がミーグのお腹を踏んで行ったのです!断末魔でした。ミーグが死んだんじゃないかと思い、固まった飼い主でしたが,その後割って入ろうとしました。動きが速すぎて無理でした…。
でっかい犬君の飼い主さんが止めてくださって,断末魔は終わりました。
ミーグは旦那に抱かれて元気そうでした。私は飼い主さんの顔がまともに見れませんでした。
「体重差がありすぎる。小型犬用に行ったほうが。」と飼い主さんに言われ,露骨に嫌な顔をしてしまった心の狭い私。すっかり落ち込んでいたその時!妹が「あれ、シッパじゃない?」と言いました。そこには逞しく大型犬を追いかけるきれいなシッパが。らんぶるくんでした!
らんぶるくんと会うのは二回目!一回目はワクチンがまだで挨拶できなかったから、挨拶させたかったけど,でっかい犬君がいるから、小型犬用ドッグランへ。
ミーグは小型犬ドッグランでも歩行などの異常はなし。しかし犬には興味を示しません。犬嫌いになってなかったらいいけど…。
一方金網越しに見たらんぶるくん。中型犬,大型犬をまるで羊を追うかのごとく追いかけてる~。なんて逞しいんでしょう。大きなドッグランが空いてきたので、らんぶるくんと写真撮影です。
c0128344_22491961.jpg

うーん。シッパの撮影は難しいです。カメラ見てくれないし,暗いし。
その後,六ヶ月になるMダックスちゃんと自然に遊ぶことができたミーグ。犬嫌いになってなくて一安心しました。
ランブル君と別れてドッグテイルに行ったのですが、ミーグは
c0128344_2395637.jpg

どうでもいいから寝かせて,って言ってました。
今回の件、夫は「たいしたことないよ~向こうも遊びに来ただけなんやし♪」とあっけらかんとしてました。シッパ飼ってるのに犬種に詳しくない私。犬図鑑で調べてみました。この犬,○○犬だよ~情報お待ちしています。ブルドッグの足の長い感じでしたが、マスチフ,ボクサーにも見えました。後で写真で見るとそんなに大きくないんだなぁ~。翌日まで手の震えが止まりませんでした。
[PR]
by ruumeague | 2007-09-23 22:01 | シッパ 外出、友達

なぜかMダックス好き

9月22日
ブログ,まとめて更新になっちゃってます。今回は三連休まとめて更新エイヤー!
上永谷(横浜市)の、わん、シフォンさんに行ってまいりました。
お昼のランチは、日替わりメニュー,サラダ,シフォンケーキ、コーヒーでなんと980円です!しかも状況によってはノーリードオッケーになり、室内ドッグランと化すとの情報あり。楽しみです。

さて、ミーグですが,なぜかMダックスちゃんが大好き。初めて「遊ぼ!」とジャンプジャンプしたのもMダックスのシフォンちゃんでした。そのときは遊びに発展しなかったのですが。多分,一番良く会ってるのがストローサンダルカフェのワラヂ嬢だからだな。
この日,わん、シフォンにはMダックス君が!名前を失念してしまいました。。ちょんまる君,だったような?
c0128344_2153333.jpg


初めてワンコと遊び始めました♪

・・・がっ!!

c0128344_21551518.jpg

弱い。。。。。
c0128344_21563084.jpg

弱すぎるでしょ・・・・
家では強気なくせにさ。
[PR]
by ruumeague | 2007-09-22 21:45 | シッパ 外出、友達

5カ月になりました♪

9月14日
昨日,9月13日、ミーグは5カ月になりました♪
トイレはようやくできるようになったし、散歩も引き気味だけどちゃんと歩いてるし。
噛み癖は相変わらずなのと、最近吠え始めてきたのが気になるところですが,
手放すことなく育てられた、うん、それだけでもよしとしよう。
今日旦那が出張だから、動物病院の定期検診を受けてから,ストサンに行こう♪

体重は2.7キロ。先生によると成長はある程度止まるでしょう,とのこと。
え~??こんなちっちゃいの?とびびりました。もうちょっといくでしょ。
歯も順調に抜け替わっていて,異常なし。

先生「なんか気になることありますか?」
るー「なんか耳をカイカイするんです。若干耳の毛が薄いような…。」
全身,毛ぶきがよくなってきたのですが、耳の後ろだけ薄いままなのがちょっと気になっていたので,念のため,聞いてみたのです。
先生「耳の後ろを掻いてるってことは、中が悪いことがあるんです。診てみましょう。。。。あ~耳きちゃないなぁ~外耳炎おこしてますね。
るー「え~!!掃除不足でしょうか?」
先生「ま、そうですね、あれ?耳ダニがいる!ちょっと見てみて。」

肉眼ではっきり見えるほどの白い物体。顕微鏡で見せてもらいました。。。白い足がもじゃもじゃ動いてる…。初回の検診では見つからなかったので,いつうつったのかはわからないとのこと。犬から犬にうつるが、洗浄したので特に犬と接してはならないわけではないらしいです。ダニがいたので、外耳炎になったみたいです。耳掃除の回数が少ないのが原因じゃなくて、飼い主はほっとしたとかしないとか。でも痒かったんだろうなぁ~。3日おきに通ってくださいとのことです。またまた保険のお世話になるとは。とほほ。

今日はストサン行こうと思ったのに。。諦めようと思ったけど,事情を話してみました。そしたら、入店オッケーだって~!ありがとうストサンさん。やりきれなさを払拭するがごとく、またまたコスプレでございます。
c0128344_19143848.jpg

あっちも高木ブー。(ラッキー君、美しくて笑えません!)
c0128344_1915459.jpg

こっちも高木ブー。(看板犬ワラヂちゃん、かぶりものを見せられると観念するそうです)
c0128344_19162677.jpg

こいつも高木ブー。
ミーグに上手にかぶりものをさせてくれたのはストサンのママでした♪
飼い主は気がまぎれましたが,ミーグには災難だったね(汗)
[PR]
by ruumeague | 2007-09-14 18:51 | シッパ 健康、ケア

ワンちゃんのお手入れ教室

9月12日
そごう8階にある、ペットショップJOKER横浜店のワンちゃんのお手入れ教室に行ってきました。いやぁ~。都会は便利ですね。いろんな教室があります。爪切り、耳掃除,歯ブラシ、足裏の無駄毛切り、ブラッシング、リボンつけを教わります。これで3150円は安い!と思います。
眠さの中車を走らせ、開店と同時にそごうに到着。いつもは4頭ほど参加するそうですが、今日はミーグだけ!トリマーさんにマンツーで教えてもらえるわけです。そして飼い主としては、他のワンコと比べて「うちの子だけ暴れてるわ。。とほほ」な気分を味わわなくて済む訳です。
まず爪きり。ミーグは爪が黒いので,切り口の真中に白いものが見えるまで切ります。「抑え方,上手ですね。」と誉められました♪そりゃー叱るときさんざん抑えてますから♪調子に乗ってやっていたら、見事に出血させました。。。止血剤を塗ってもらってすぐ血は止まりましたが,家で切るときは止血剤必要なのね。足裏の無駄毛除去、耳掃除、とコツを教わりました。歯ブラシは嫌がったので、指でこするところから始めました。トリマーのお兄さん,とってもやさしくて声のかけ方が上手♪なんとミーグがおとなしく首にリボンを付けさせたのです!これにはびっくりしました。大丈夫だ、とわかっているのでしょう。最後におしりに犬の香水をプシューっと吹きかけていただきましたが,うーんこれがいい匂い♪
みっちり二時間弱教えていただき飼い主大満足。先ほどの香水を紹介してもらってるとき香水ではない何か嗅ぎ慣れた香りが。。。ミーグ、クレートにおしっこしたのです。せっかく香水つけてもたったのに!!トリマーさんがさーっとミーグもクレートもきれいにしてくれました。
無事帰宅。ミーグ記念撮影です。これが奇跡のリボンだ!!
c0128344_0205469.jpg

あまりのかわいさに,ドキッとしてしまします。(親ばかですみません…)
そのごミーグはぐったり寝てました。相変わらず,クレートの中じゃなくて上で寝るのが好きです。おしり、すごいでしょ。
c0128344_0222481.jpg

ケージの外に出して目を離すと禁止されている座椅子で寝てしまいます。
c0128344_0232847.jpg

親心として、モザイクかけてみました。そんなミーグをよそに,るーはミーグがおしっこをしたクレートの中敷マットを洗うのでした。。。。真中に富士山。見えます?
c0128344_024493.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-09-12 00:01 | シッパ 健康、ケア

ゆっこお誕生日おめでとう♪

9月11日
9月3日は友人ゆっこの誕生日でした。(ドラえもんといっしょ)ゆっこはゴールデン飼ってます。今回はペット抜きで,誕生日をお祝いすることになりました。私がたまに利用する横浜駅近くのカフェ,Limapuluh(リマプル)横浜店に行きました。こちら、テラスならペットオッケーです。
2人でランチを食べて,コーヒーが運ばれ,さあさあ、るーのサプライズです。
c0128344_23553064.jpg

ハッピーバースディゆっこ♪♪
ゆっこ、かなり喜んでくれました♪そしてそっこー
「付き合ってください。」
と告白されちゃいました。ごめんねゆっこ。私には旦那と子犬がいるの。
私って,女心掴むのうまいのかな?ミーグの心,いまだ掴めず。
[PR]
by ruumeague | 2007-09-11 23:51 | 食べ物

しつこいぞミーグ!

9月7日
おばあちゃんちに時々お手伝いでお邪魔することがある。先日は祖母の家族が不在のため祖母宅に一泊しました。旦那にミーグを任せて。
帰ってきたら,またまた旦那とミーグ風呂入ってる…。何をやっているか覗いてみると、
c0128344_23235159.jpg

水におやつ(ドッグフード)を浮かべて,水に慣らす作戦だそうです。水を手でジャバジャバできるようになったそうです。。。しかし風呂から上がるとおしっこダバダバ出ます。
夕方,ドッグテイルに行くことになりました。車で前を通りかかると、あれ?電気ついてない!!おそるおそる覗いてみると,「いらっしゃーい」とママさん。リニューアルオープンで、開店時間を遅らせているそう。でも入れてもらえた♪
まったりしていると、なんと、ディアブロちゃんが来てくれたではないか!飼い主2人は、実はディアちゃんと初対面ではなかった。旦那が飲み会で来た時に「妹がシッパ飼ってる」とママさんがディアパパに伝えてくれて,遊ばせてもらったのが一回目。確か旦那とるーがドッグテイルに遊びに来たとき,抱かせてもらった二回目。
c0128344_23301872.jpg

飼い主双方、店のお客さん共通の意見としては、
似てる
そう、ディアちゃんとミーグはそっくりくりなのでした。ディアちゃんが私を覗きに来たときなんかは「ミーグ?」と思ったほどそっくり。ディアパパも「ちいさい時のディアに似てるなぁ…」としみじみおっしゃってました。(ちなみにミーグに噛まれたディアパパさんは、「この痛みも懐かしい」とおっしゃっていました。)
ミーグは普段ちょっとワンコに寄っていって後は床の臭い嗅ぎに余念がないのですが今日のミーグはディアちゃんに対して、
c0128344_23355285.jpg

だいたい、ディアパパにずっとリード持ってもらってたし。飼い主に興味なしだし。
お店に来ていたマシュ-ちゃんとの記念撮影のときもやっぱり、
c0128344_23343557.jpg

いつまでもいつまでもディアちゃんの後を追い掛け回すのでした。(ディアちゃんは迷惑そう)
2匹でおやつを狙ってるときなんかもそっくり。
c0128344_23454792.jpg

そしておやつに食いつく姿もそっくりなのでした…。
c0128344_23444161.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-09-07 23:20 | シッパ 外出、友達

はじめてのパピーパーティー

9月5日
ストローサンダルカフェで行われるパピーパーティーに行きました。主催者は別のところだそうです。前日からせっせとおやつをやおもちゃをバッグに詰め,意気込んでいた飼い主。ミーグには「明日はいーっぱいあそぼうね♪」と言っておきました。
会場に着くと犬はミーグのほかに一頭。おとなしそうなミニチュアダックス(ワイヤー)の桃ちゃんです。
c0128344_2127393.jpg

時間になると主催者は「首輪とリードの接合部を踏んでください。」と言いました。桃ちゃん,おとなしく伏せ。ミーグはもちろん大暴れです。しばらくすると、あきらめたのか,靴に顔を乗せたり,足を乗せたり…。我が強い証拠だそうです。(証拠として見せられなくても飼い主はわかってる)ジュニアパーティーではもっとみんな大暴れだそうで。ミーグはその前になんとかしなきゃ。
その体勢のまま、主催者のしつけに関するお話がありました。しかーし!

お話聞いてるの苦手=るー
じっとしてるの大嫌い=ミーグ


というわけで。ためになるお話やアドバイスはいっぱいあったけど、もっと遊びたかったね,ミーグ。いろんなパピーパーティーがあるんだなぁ…。最後にちょっとだけわんこ同士で遊ぶ時間がありました。
その後私はランチを食べましたが,カフェ内は同時開催されている写真撮影会のわんちゃん&セレブでいっぱいです。みんなかわいい衣装着ててうらやましかったけど,ミーグにはドッグランでおてんばに遊ぶほうが似合ってるや!と住む世界の違いを感じた飼い主&ミーグでした。
c0128344_21281149.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-09-05 21:11 | シッパ しつけ、訓練

いやなものはいや

9月2日
散歩でようやく真っ直ぐ歩けるようになりました。初めは地面を嗅ぎながらまたはなめながら歩行,時々ジャンプしてふらふら歩いていたのですが。しかもひっぱり癖が付かないように,綱を引き気味で歩くと良いと、どこかに書いてあるのでやってみたら、ずっとウィリーで歩いていたのです。そこで公園でクリッカーを使ってちょいと特訓。人間の左側を一応真っ直ぐに歩くことは歩きます。しかし…多少引き気味です。やっぱり訓練行かなきゃな~。
夕方,またまたストローサンダルカフェにお邪魔しました。
c0128344_1624389.jpg

ちょっと緊張気味ですが、人前に出るのも慣れてきたようです。ミーグは大体どんな犬にでも、人にでも喜んでいく奴だ,と当初は思っていました。しかし最近わかったのですが、少々関わった後は「もういいや」とばかりに床クンクンと食べるもの探しに走るようです。それで、やっぱり飼い主のところに戻る♪(単に餌が欲しいだけかも。)いやぁ。。たまらないっす。
前回出会ったワンちゃんたちと,今日も会うことが出来ました。お店には撮影用のかぶりものが!!おお、ミーグに着けてみたい!
しかし、ガルルル!!!といいながら手に噛み付いてきてまったく駄目でした。想像はしていたけど…。
c0128344_162814100.jpg
こんなハロウィンの帽子や…。モデル、ラッキーくん。

c0128344_16292932.jpg
こんなティアラ…。男の子なのにお似合いよ、レミー君。


。。。。でもいいさ。。ミーグにはこんなかわいらしいの似合わない!しかーし!これだけは諦めきれなかった!!!
↓ ↓ ↓ ↓

c0128344_16442038.jpg

シッパのために製作されたのではないか?とさえ思わせるこのかぶりもの、しつこーくつけてはみたのだけど、駄目でした。
ストローサンダルカフェさん,ハロウィンが終わってもこれは残しておいてください。。。
c0128344_1634323.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-09-02 16:06 | シッパ 外出、友達


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧