Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんと食べ歩き

10月31日
横浜市内に、祖母が住んでいます。週に一回ほど,買物や食事のお手伝いに行っています。ミーグも一緒にお手伝い(?)に行きます。ミーグを連れてペットOKのレストランに行き、食事をするのが恒例になっています。でもミーグはまだレストランとか連れて行けない。。ヒートが始まってからどれくらいで外に出していいものか。。。
ミーグはおばあちゃん家でお留守番。今日は仲町台にあるH1-CAFEに行ってきました。
c0128344_21375780.jpg

こちらがランチメニューのカフクです。海老がガーリックで炒めてあって美味。コーヒーとココナッツプリンがついて1500円也。他にもロコモコや、スパムむすびのセット等数種類ランチメニューがありました。すごいボリュームの割に、味はあっさり。年寄りになんてもの食わせるんだ!と思われるかも知れませんが,祖母は変わったものを食べるのが大好きな80代なのです♪テラスではワンコもオッケーです。「これからテラスって寒いですよね」って失礼な質問をしてみたら、「ストーブとひざ掛けをご用意いたします。」だって。今度はアボカドバーガーが食べたい♪るー夫婦はでっかいハンバーガーがとにかく好き。以前はセンター南にBuuというすーんごいおいしいハンバーガーショップがあって、よく食べに行きました。今はなくなっちゃったけど。。残念。

祖母も、私も,そしてミーグも、週に1回の三人のお出かけを楽しみにしています。ミーグは祖母が大好き。今日は祖母を病院に送っていき,その間に私が食事を作っていました。そしたら祖母は、私に迎えを頼まずに歩いて帰ってきました。(電話しろって行ったのに!)帰ってきた祖母に、ミーグは大喜びで飛びつくは、寝転ぶは。祖母ったら、膝が悪いのに,「あ~らみーちゃん、そんな喜んでくれるの~♪」と床に座り込んでミーグをかわいがります。買って来た荷物を床に落として。そしてミーグが床をクンクン臭う度に,「みーちゃんおなか減ってるからおやつあげて」と言います。多分ミーグを祖母に飼わせたら,ぶくぶくに太るでしょう。。

太るといえば,るーのほうですが,ミーグを飼ってからなぜか6キロも太りました。ミーグはうちに来てから1.5キロしか増えてないのに。犬の体重って、結構うるさく獣医さんから言われますよね。人間はそれほど言われないのに。そういえば、ミーグがまだ2キロくらいだった頃,膝に乗せて寝かせながら「こうやって寝かせられるのも小さいうちだけだなぁ」としみじみ思ったっけ。しかし、未だに膝の上で寝かせられるんだな。ミーグがちっちゃいのか、私がおっきくなったのか。
[PR]
by ruumeague | 2007-10-31 21:29 | シッパ その他

ヒート日記その3

10月29日
金曜日くらいから,出血がとまりました。
と同時に,動作もパワーアップしてきた。。家の中のものをごそごそしてばかり。あーあ。もどっちゃった。
とは言っても今が一番妊娠しやすいとき。天気はいいけど暗くなってからのこっそり散歩は相変わらずです。いいことがひとつ。お手が完成しました。
c0128344_14572254.jpg


しかし、新たな問題発覚。マウンティング。
初めてマウンティングをしてきたのはミーグを飼った2日目でした。
それ以降なかったのですが、一ヶ月前くらいから、私が耳掻きをしていると、「なーにそれみせてみせて!」と興奮して耳掻き向かってマウンティングしてきました。他にもボールをもつ私の手に対してマウンティングしてきたり…。そのころは興奮してるのかな?とあまり気にとめなかったのですが,ここ、2,3日,頻繁にマウンティングするようになったのです。
まず、散歩で会ったパグちゃん(メス)に対してマウンティング。私の顔をぺろぺろ舐めながらマウンティング。おもちゃをもつ私の手に向かってマウンティング。
ネットで色々調べてみたら,「順位が上だと思っている」だって。。あぁ、やっぱり。最近散歩中に私が主導権を握ったり,ノーがわかるようになったりしたけど、まだまだなんだなぁ。。。
対応も,上に乗り返して怒りましょうとか、無視しましょうとか、サイトによってまちまちです。
発情中だし、興奮しているだけだといいのだけど…。
[PR]
by ruumeague | 2007-10-29 14:44 | シッパ 困ったこと

ひーとにっきその2

10月27日
ミーグです。だるいっす。ねてます。
c0128344_2032712.jpg

きのう、おばあちゃんのいえでひるねしてたら、へんなかお、とられた。
るーはわたしがいやっていうのに、うでまくらしたがるので、しょうがなく、してやったのに。
おばあちゃんは、ぎゅうにくとか、ハムを、わたしにあげたいっていうから、とってもいいひとだとおもう。るーはダメっていうからもらえないの。おに!

きょうはるーがひとりででかけていった。
なにもなかったように、かえってきたけど、ジムシーのにおいするよ!
c0128344_2019765.jpg

ゆっこのところ、いってたでしょ、犬のかんはするどいんだからね!
ひきでものかっ!ってつっこみをいれたくなるくらい、おみやげをもらってきた。

レェ・グラヌーズのパンがおいしかった、っていってるけど、あんた、ふとりすぎだよ。ダイエットさせなきゃ。
わたしに、フラフープ、じゃなくてフリスビーを かってきた。たぐをかじってあそんだ。ちょっとまえまで、いぬのしゃかいかってうるさかったくせに、るーはさいきんそとにいきたがらない。

さいきん、パパがあそびにこないなぁ。りょこう、にいったらしい。
そとでなんかうごいてるので、ほえておいかえしてやった。たいふう、っていうんだって。
きょうはあめがひどいので、るーをさんぽにつれていくのはやめた。
[PR]
by ruumeague | 2007-10-27 20:10 | シッパ 健康、ケア

ヒート日記

10月25日
ヒートが始まって2日目から、わずかに出血がありました。
といっても、自分でほとんど舐めてしまうため、寝ているところをそーっと「拝見」するしかないんですけど。9日目の今日も,相変わらず少量の出血があります。イーグにガウガウされなかったら、ヒートに気づかなかったかもしれません。他に変わった事は、
ほんとに元気がない。
このまま落ち着いた犬に育ってくれるのか?と錯覚させるかのようなおとなしさです。バタバタ-とかドタドタ-のない家の中。ほとんど寝ているか,牛アキレスを噛んでいるかです。

散歩はこっそりワンコ仲間がいない時間帯に行ってますが,こちらは楽しそうです。ほっとくとマーキングマシーンになります。
以前参加した、パピーパーティーのうちの一箇所で、「犬同士を遊ばせる必要はない。犬より飼い主と遊ばせよう。ドッグランでも,犬じゃなくて飼い主と遊ばせよう」というところがありました。
しかし私は、ミーグには犬とも遊べる子になって欲しいし,なにより犬と遊んでるミーグは楽しそうです。でも、「犬より飼い主」も一理あるな、と最近は思います。犬となかなか遊べない今,絆を深めるチャンスかもしれない!(おぉー我ながら前向き)
ということで、色々教えたり、遊んだりしています。
今教えてるのが「お手」なんですが。。。。

「お手!」
c0128344_133630.jpg

「お手!」
c0128344_142675.jpg

おいしいおやつを前にすると、ついつい右手と両足まで動いてしまうらしいです。おやつなしだと、たまに成功するんですけどね~。

一方、例のメガネですが。
c0128344_0534242.jpg

ついに奴がやりました。いえいえ、今度は私がやりました。ミーグに取られまいとメガネをかけたまま昼寝したのが間違いでした。おそらく体で潰したのだと思われます。っていうか机に置け!と自分につっこんでみる。。。
ミーグがおとなしすぎてついつい安心してしまうのですが,地味に何かを破壊している時があります。
c0128344_17181.jpg

テレビのリモコンの裏とか、携帯のシールとか。。。

静かに,静かに、家の物が壊れていく。。。。
[PR]
by ruumeague | 2007-10-25 23:47 | シッパ 健康、ケア

まさかの・・・

10月17日
前回の兄弟対面で、イーグがやたらとガウガウ来たので気になっていました。ヒートの兆候はまったく見られなかったのですが,外耳炎を診てもらうのを前倒しにして動物病院に行ってきました。いつも診てもらう女の先生は、「うーん、確かにそんな気もしますねぇ。。」とわからないようでした。その後別室にミーグを連れて行き,院長先生に診てもらったらしい。
「発情だそうです。」
あ、ヒートのこと,医学用語じゃ、発情、っていうのね。まさかと思っていたのでびっくりしました。歯は一本を除いて抜け替わったものの,まだ六ヶ月だし。。。でもあのイーグの興奮は尋常じゃなかった。
「それにしても、なんで他のオス犬が寄ってこなかったんでしょうね?」
そうなんです。ミーグ、もてないのかな?ヒートといってもなんにも症状がないんです。だからピンと来ません。とりあえずサニタリーパンツを買ってきたけどミーグには必要ないくらいでした。
散歩は行ってもいいとのこと。公共の場所にはあまり行かないこと。女の子を飼ったことがない私はどうしていいかわからず。。。
とりあえず翌日、
c0128344_9252960.jpg

赤飯炊いてみました。
みんなが散歩してない時間帯を狙って散歩し,ミーグを連れての外出も止め…。ヒートというだけでなんだか憂鬱な日々を送っています。手術した○リン君や,さ○きさんは、さぞ退屈だっただろうな(プライバシー保護のため,名前は伏せてありますw)
ミーグには必要なかったのですが,いちおうパンツショット。
c0128344_9295497.jpg

週末の競技会の応援をキャンセルしてしまったマリン君へのサービスショット,のつもり。

ミーグはというと。。おとなしいです。おもちゃで遊んでも、飛んだり跳ねたりしない。
べったり飼い主に甘えたり。ふつーの犬になっています。
あーいいこだわー、とおもっていたのですが。「が」
るーは少し前に目の病気になってしまい,コンタクトを中止してメガネを掛けています。
お昼寝して起きたら、メガネがない!見付ったときには。。。
c0128344_9483269.jpg

こんな姿に。。これは精一杯修理した後で,修理前は鼻当てが取れていました。
損害30000円也。ふつーの犬になったと思って損した。
[PR]
by ruumeague | 2007-10-17 09:14 | シッパ 健康、ケア

イーグ、久しぶり!

10月13日~14日
福井の両親が、横浜の祖母宅に泊まりに来ることになりました。同市に住んでいる、るーと旦那とミーグ、都内に住んでいる一番下の妹も泊まりはしないものの合流することになりました。両親はイーグを連れてきてくれるとのこと!
イーグとミーグ…話がややこしいですね。ちなみにイーグは真ん中の妹なぐが、嫁に行く前に飼った犬で,今はなぐと別居中。母が面倒を見ています。
イーグとミーグ、久々の再会!。。。とは言っても,初めて会ったのは、ミーグを迎えに広島に行ったときのこと。イーグはじーっと車内のクレートにいて,ミーグに一度「ワン」と吠えただけで,たいした対面はさせていないのです。
2匹は仲良くなってくれるかな?イーグは最近雄犬に吠えるというし、ミーグは一応女の子だけど、相性が悪かったら,るー家の今後の帰省にも影響します。ミーグに吠えて、襲い掛かったらどうしましょう。。。

ドキドキしながら2匹を会わせると…
イーグ,ある意味襲ってきた。
そう、興奮しながらマウンティングを仕掛けてきたのです。今まで女の子として扱われたことのないミーグに。ミーグはそれを遊んでると勘違いしたのか,大喜び。ちょっと危ないのでミーグを抱っこしましたが,
イーグ,ミーグに向かって垂直とび。
別室にミーグを移しましたが,依然イーグの興奮は冷めず,目は血走り,リードをつないである手すりがもげそうなほどミーグに向かってこようとします。
興奮も一段落したため,二匹&るー&旦那で散歩に出かけました。
2匹は匂い嗅ぎ&マーキングに夢中で、順調に散歩できました。
がっ!ちょっと休憩すると。。。
c0128344_18131063.jpg

やっぱ、襲うんかい!

散歩中,るーは旦那に2匹を預けてお店に入りました。すると、「るー!るー!」と旦那が私を呼びます。ん?と振り返ってみると,イーグの首輪が外れているではありませんか!急いでイーグを確保。ミーグを飼いはじめて身につけた「シッパ捕獲術」が役に立ちました。2人の頭にはイーグの飼い主のなぐの顔が浮かび,冷や汗もんでした。「散歩も買物も任せとけ!」とおばあちゃんちを飛び出したのに、イーグが脱走なんて、とてもなぐ(真中の妹)には言えません…。
その夜,るーと旦那,一番下の妹、ミーグはるー家に帰る予定でした。しかし、旦那が昨日からイーグを連れて帰りたがっています。しかも、「代わりにお母さんに言って」光線を私に浴びせてきます。お母さんに頼み込み,了承を得ました♪
自宅に帰ってのイーグ対ミーグ,兄妹対決の様子です。

イーグには首輪を付けてのハンデ戦ですが、ミーグの方が押してるように見えませんか?イーグ,手加減してるのかな?
一晩明けて14日。一緒にご飯を食べ…。
c0128344_18264492.jpg

散歩し…。
c0128344_18271419.jpg

お昼にはストサンに行きました。
c0128344_18275921.jpg

イーグは普段ドッグカフェにはあまり行かない(なんせ福井にドッグカフェなんて?)ので、心配しました。しかし旦那の「だーいじょうぶ、だいじょうぶ」という根拠のない自信のもとに、なぐにも母にも報告せずに連れて行ってしまいました。吠えたりマーキングしたりすることが考えられたのですが。。。
c0128344_1831293.jpg

結果,マーキングなし。しかし、他の犬が吠えたとき,イーグも興奮して吠え始めたのです。凄い力。いつもは吠えることが仕事のような、番犬、イーグ。叱っていいものか?とも思いましたが,私達が大好物の豚の生姜焼きを目の前に、店をでるはずがありません。「ダメ!」と旦那が押さえつけました。イーグはそれ以降,他の犬が入ってきても、他の犬が吠えても,吠えることはありませんでした。吠える声を押し殺そうとするように,口をパクパクさせるイーグ。良くわかってるんだね。今は一緒に住んでないけど、なぐ、あなたが嫁に行く前にイーグに躾たことは,ちゃーんとイーグの中に生きているよ。
イーグ,君に一等賞をあげよう。
c0128344_1838717.jpg

ミーグは二等賞,ね。
c0128344_18383621.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-10-14 20:47 | シッパ 外出、友達

六ヶ月になりました~♪

10月13日
4月13日の金曜日に生まれたミーグ,今日で六ヶ月になりました♪
うちに来て,約四ヶ月。
いろいろ問題点はあるものの、落ち着いた犬になってきた,と飼い主は思います。
ブログを見ていただいてるみなさん、アドバイスをくれた方々,
近所のワンちゃん,ことも達。。。みんなに感謝します。ありがとうございます。

六ヶ月のミーグのいいところ。
○飼い主の顔を良く見るようになった。
○飼い主に添い寝したり、撫でられるのが好き。
○おすわり、ふせ、まて、ハウス、こい、タッチ、アウトが出来る。立て、もってこいはちょっと出来る。
○ごはん、さんぽなどの言葉がわかる。
○いろんなワンコと必要以上に仲良く出来る。

ミーグの困ったところ
●嫌なことをされると相変わらず噛む。
●飼い主の食事中に必ず,うんこ、おしっこをする。
●うんこはトイレでするが、歩きながらうんこするため,部屋にうんこが点在する。
●飼い主に対してマウンティングする(遊んでる最中に二回ほど)
●散歩中のマーキング。(女の子です)

うちに来た頃(二ヶ月)こんな小さかったミーグも…
c0128344_18496100.jpg

こんなにおおきくなりました。
c0128344_18503053.jpg




嘘です。

上の写真,実はなぐん家のイーグ。土日と、うちで預かって(というか半ば拉致して)いました。
c0128344_18552320.jpg

ミーグ(左)と,イーグ(右)、兄妹対決の模様は後日アップします。
[PR]
by ruumeague | 2007-10-13 18:36 | シッパ その他

弟子にしてください!

10月8日
以前、ストサンで会った、チワワのモンちゃんとチロルちゃんの飼い主,れいこさんと会う日♪この日は犬の幼稚園のお友達も一緒とのことです。
犬の幼稚園?お行儀いいわんちゃんばっかり?
「うちのワンコお行儀がとぉーってもよくってよ。ほーっほっほ」みたいな人だったらどうしよう?セレブ?(先入観)
緊張の面持ちでストサンに行ったるーでした。
しかーし。みんな気さく。わんちゃん、元気!良かった良かった。

ストサンで食事した後,わん、シフォンへ。
c0128344_14552465.jpg

アザラシ?いえいえ、ポメラニアンのルナちゃん。ミーグを追っかけまわすおてんばさん!
c0128344_14564656.jpg

チワワのコタローくん。飼い主さんが席を外すとかばんの上に動かず待ってる。うーん。すごい。
c0128344_14582177.jpg

わん、シフォンは、状況によってノーリードOK!
で、モンちゃんとバトル開始!なかなかうまく写真が撮れない。。。
「連射モードがいいんじゃない?」とアドバイスを受け,
「うーん」とカメラをカチカチいじってると…え?
「このカメラ、動画モードがあるっ!」ミーグを飼うにあたってわざわざ買ったカメラ。動画ついてるんなら貴重なパピー時代を撮っておけば良かった…とほほ。立ち直ってモンちゃんとのバトルを撮影してみました。

怖い悪魔がかわいいチワワに襲い掛かる様子
(引いている周りのワンコにもご注目ください)

(動画が見にくい場合はもう一度再生してね。)
ということで、ミーグのこと、みんなの弟子にしてくれる?
[PR]
by ruumeague | 2007-10-08 14:30 | シッパ 外出、友達

ザ・訓練所

10月7日
うちの犬,さっきから吠えております。窓に映る自分の姿を見て。さて、みなさまに励まされ,そして笑われ、飼い主るーは元気になりました。ありがとうございます。でもっ!
ミーグが手におえない状況は変わらない!
で、しつけ教室に通うことになりました。色々迷いましたが,
①旦那も一緒に習わせたいので土日やっているところ
②万が一おりこうさんに育った場合アジに移行できるところ
③ビシッとやってくれるところ
ということで、
訓練所にしました。本当の決め手は
マリン君が通ってるんだから間違いないだろう♪
というなんとも人任せなものですが。。。実はマリン君のアジを見学させていただこうと,まどりさんにお願いしていました。しかし、アジ練がずっと休みで月末になるとのこと。先走って訓練所に電話してみたら,「訓練だけ7日もやってる」と言う事で,見学、気に入れば即訓練できるということになりました。
英国式,クリッカー、自宅訪問…いろいろ考えました。訓練所だとチョークチェーンになるな、とか。でも何はともあれ、見学。緊張の面持ちで待っていると!
c0128344_19433479.jpg

マリン君,まどりさん、マリン父さんが来て下さった!これは心強い二人&一匹にすっかり安心しました。

一時間見学。やはりチョークチェーンを使っているようです。飼い主さんの横を歩くワンちゃんたち。ぴったし着いて歩けるワンちゃんは首輪を外したりもしています。厳しい印象もありましたが、ミーグにはこれくらいがちょうどいいかも。
ということで、即訓練に移りました。
初めてのチョークチェーン。まず一緒に歩いてみます。同じ方向には歩きますが,リードがいつも張っている状態であることを指摘されました。チョークを引っ張ってみます。
c0128344_19502163.jpg

何回か繰り返しているうちに、リードが緩むようになりました。(下の写真はあんまりリードが緩んでいませんが…。)
c0128344_2011523.jpg

上手ですね。と訓練士さん!ほ、誉められた!怒られる覚悟で来たのに、まさか誉められるとは!
次に、しばらく歩いた後,おすわりをさせます。
「おすわり!おすわり!」
何度言っても聞きません。、
訓練士「いつもおうちではするんですか?」
るー  「あのぅ。。おやつがあるとするんです。」(もじもじ)
訓練士「じゃあ、おやつでやってみましょう。」
ここでおやつ登場。私はいっぱいいっぱいで気づかなかったのですが,マリン父母、旦那によると、このときミーグの目つきが変わったとのこと。
もちろん、素直におすわりできました。。。しばらく練習して,訓練終了。

その後、マリン家を誘ってストローサンダルカフェに行きました。ドッグラン,散歩、シャンプーを一日にこなしても尚エネルギーが有り余っていたミーグでしたが,この日はぐったり。ずっと眠っていました。マリン父さんに抱かれてミーグは、
c0128344_2052732.jpg

と言ったとか。しかし、マリン家がきてくださるとは知らず,この日に限ってノーメークに眼鏡、フリマで買った50円のシャツに500円のパンツという格好で大変失礼いたしました。色々お話も聞かせていただき,楽しかったです。
c0128344_2081724.jpg

マリン君は,妹に聞いたとおりのおりこうさん犬でした。また遊んでね。
あ~訓練良かったなぁ~。しかし、帰りの某駐車場で、
旦那が車をぶつけた(怒)
犬が事件を起こさないと思ったら,次は飼い主か。。。ヒクッ。(顔が引きつる音)
[PR]
by ruumeague | 2007-10-07 19:11 | シッパ しつけ、訓練

くわがたのクワちゃん

10月6日
先日,もう一匹の大事なペット、くわがたのクワちゃん(オス)が天国に旅立ちました。
マンションのベランダから突如入ってきた小くわがたのクワちゃん。ミーグが攻撃しないように別室に移し,二人を対面させることなく日々を過ごしました。バナナ味,メロン味と数々の餌を与え,一夏越しましたが、二つ目の夏の終わり、息絶えました。寿命かな。さようならくわちゃん。ありがとう。
c0128344_8193724.jpg

生前のクワちゃん。(2006年6月)
[PR]
by ruumeague | 2007-10-06 19:03 | るー家のひとびと


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧