Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かね

11月30日
わたくしごと、アレルギーに関して色々ご心配おかけしました~。
数々のアドバイスありがとうございます。
薬のおかげか、若干良くなりました。で、今日は獣医さんへ。
ミーグの目の診察です。そう、あのきもいブチブチ。
あと、足も最近齧ってるんです。

獣医「散歩のとき,草むらとかに行ってませんか?」
るー「真っ直ぐ道路を歩かせてるので,行ってないと思います。」
獣医「噛んでるから、傷がついてるのか,傷があるので噛んでるのかわかりませんね。」

ということでした。アレルギーの可能性もあるとのことです。
目はと言うと。。少しは改善しているものの,こんな症状は見たことがないと。

るー「眼科を紹介してもらえますか?」
獣医「いいですよ~でも専門医だと片手はいきますよ

ごごご、ごまん?

ところで。。。。ここしばらくミーグ&るーで医療費が凄い。お金を降ろしても降ろしても,なくなります。
これくらいの症状なら、今の目薬で様子を見てもいい、らしいです。あと、目薬の点し方が下手、だそうで(汗)目の周り,赤くなっちゃってます。そのまま夫に申し送り。だって夫の役だもん。

お金,,ないな、困ったな。
こここ、こうなったら、現実逃避である。
いつものストローサンダルカフェに行ってみました。

そう、出費によるストレスを出費で解消する。
そして、犬によるストレスをこれまた犬で解消すべく。。。

飼い主,しゃべったしゃべった。アレルギー対策をワラヂママさんから教わったりして。ストレスあっけなく解消。

ミーグは、大好きなワラヂ嬢と会えてご機嫌な上に,初対面のチワワちゃんと意気投合。そのお友達が飼ってらっしゃるイタグレちゃんともご挨拶。
c0128344_2035488.jpg

チワワの飼い主さんは、トリマーの免許をお持ちで,
「シッパーキですか?」と!!
なんでも、試験に出たそうです。
c0128344_20504744.jpg

飼い主さんお2人に、名前を訊かれて一方的に「ミーグです。ミーグです。」としつこく教えながらも,四匹のワンちゃんの名前をすべて失念。おぉ→お名前わかりました♪左側,ちびにゃん♪さんが抱いている,イタグレのPIXY君、ミニピンのSTING君。右側、ひなのママさんが抱いている,チワワのひなちゃん、ミニピンのなのちゃんです♪ところで、みなさん、なんでそんなナナメなんですか?みぎっちょに何が?
c0128344_20425511.jpg

こちらは、左から,スバル君、ミーグ、ラッキー君
ミーグもやっとおとなしく写真撮影が出来るようになりました♪

スバル君,ラッキー君のママに言われて気づいたんですが…
そういえば,噛まなくなりました。時々興奮して歯を立てるのですが,
「痛い!」
というと、やめるようになったし。
マウンティング…もなくなった。

悪いことがあってもいいこともあるもんだ。

でも、お金は出て行くが,入っては来ない。

ねぇ~ワラヂ~。
c0128344_20562590.jpg

「・・・・・」(ノーコメントで)
[PR]
by ruumeague | 2007-11-30 20:59 | シッパ 外出、友達

イヌ皮屑。。。

11月29日
今日は飼い主の健康のお話。一ヶ月前から風邪のような症状が止まらない。
咳と鼻水,軽い呼吸困難。その薬で、以前から悪い腸にも響く。

一週間前の内科の診察のときドクターに、
「犬飼ってます?」
と訊かれた。びっくりした。そのまま血液検査に至った。
そして今日結果が出た。
c0128344_23124219.jpg

IgEが1233(基準値は170以下)。こちらは以前からかなり高かったので分かっていた。
ハウスダストはクラス6(0が陰性)。やはり一番高いクラスで、変わっていない。
イヌ皮屑クラス2。。。

先生は,「生き物だから難しいですが,飼わないほうがいいですね」と。
実は猫を触ると痒くなることがあった。しかし犬は飼ってたし,大丈夫と思っていた。
アレルギー値が高くて、すぐに呼吸器にくる私に対し,ドクターは
「動物を飼う予定があったら血液検査を」とずっと言っていた。
でも大丈夫だろうと。どうしてもシッパが欲しかった。
先生は注意点を言った。

本当は手放すのが良い
犬に触らない
外で飼う
掃除は毎日(家族が)する
犬を毎日(家族が)洗う
犬の世話はすべて家族がする


。。。。
んなもんむりじゃ~(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
とにかく薬をもらって帰った。薬の量がMaxなのもわかっていた。
でも打てるだけの手は打って,ミーグを飼えるように頑張りたい。
c0128344_23242048.jpg

こうなったら検査結果の紙に書いてある、犬の絵でさえもかわいく思える。
帰りの車中、にじむ景色(涙)

毎日掃除をしたり,新しい空気清浄機を買ったり…やれるだけやってみよう。
薬が少々増えることになっても、ミーグを手放すことは出来ない。
それでも私が入退院を繰り返すほどひどくなったら…ミーグを飼ってくれる人はいるのだろうか…?私が安定するまでどこかに預けるということも出来るが,ミーグは今目を患っている。今の獣医さんで治らなければ,眼科専門の獣医にも連れて行きたいし。。
先日、夫に「イヌアレルギーがひどかったらミーグ手放さなあかんかな?」と相談したところ、「んなもん、玄関の隣の部屋(一室開いている)でミーグ飼えばいいやん。若しくはるーがその部屋に住むか」「・・・!!」その後言い争いになったのは言うまでもない。

ネットを開いてみた。なーんだ、クラス2って、ぎりぎり陽性なんだ。イヌ屑とは、イヌのふけのことらしい。
なんかいいことないかなぁ~。
夕飯のオムライスに、ケチャップで「ミーグ」と書いてみた。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-29 23:48 | シッパ 健康、ケア

11月25日
訓練3日目。前回の訓練から一週間しか経ってないし,今日は大丈夫だろう♪と余裕かましてた飼い主ですが,シッパってそんなときは裏切ってくれるもんなんですね。
今日のミーグは注意散漫。意識がどこかに行っちゃってて、歩行中も全然こちらを見ていないし、リードを離すとどんどん前に進んで行ってしまいます。
「飼い主さんがミーグちゃんに着いて行っている感じなので,ミーグちゃんが前を行ったらリードを持って呼び戻してください。」
先生のなんとも的確な指示に従ってみるものの、やっぱり注意散漫。。ミーグにも余裕が出てきたのかな。
そして、今日も訓練中に「なんていう犬種ですか?」と声をかけられました。。。。今日は訓練中の人に,訓練中に声を掛けられた。。シッパってそれくらい珍しいんですね。

今日は一人の先生に,三匹の犬。歩行を中断し,「少し三匹で遊ばせて見ましょう」とのことで、仲良く三匹で遊ばせていました。何をするのかなぁ。。と思ってたら,先生は他のワンちゃんのことを呼び,「来い!」とリードをひっぱりました。すると。。。
その子は先生の近くを離れないどころか、先生にまとわりつき,その後ワンコの輪には行こうとしなくなりました。
私は,そのワンコが「遊んだことを怒られている」と思って行かないのかな?」と思っていたのですが、そうではありませんでした。
ミーグにもやってみます。来い!と言って来なかったらリードを引っ張ります。
c0128344_20431183.jpg

このときに,最初だけ引っ張って,後は自分で来させること,来たら誉めることがポイントです。すると。。。
c0128344_20443876.jpg

ミーグも私の足元を離れなくなりました。他のワンちゃんも飼い主さんから離れません。
少し歩いてみます。
c0128344_2046492.jpg

先ほどとは別の犬みたいに、しっかりと着いてきます。
※チョークチェーンは訓練士の指導のもとに使っています。

なんと!運のいいことにこのときアジを終えたマリン君,まどりさん、マリン父さんが見学に来てくださった!いいところだけ見てもらえました。まるで最初からいい子だったみたいです。。

その後、初の路上教習(?)です。歩行し、途中でおすわりさせます。普段からこの練習はしてあるので、ミーグはすんなり言うことをきいてくれました。
途中,猫に遭遇。「猫に飛び出して行ってしまう」というほかのワンちゃんのお悩みでした。その対応を教わろうと猫に近付いていったのですが。。
c0128344_20502565.jpg

猫が全然逃げない!鼻をツンツンし合って挨拶までできたりして。

今日も満足して、訓練終了。マリン君ファミリーと、最近出来たという、横浜市保土ヶ谷区にあるドッグカフェFuwa * Fuwaに行きました。こちら、小さなドッグランがついています。どこでこのカフェを知ったかと言うと。。いつも行くストローサンダルカフェのブログに書いてありました。ストサンのパパ,ママさん、見てますか?客逃がしてますよ!(笑)その様子はこちら
食事を終えてドッグランに出たのですが…。
c0128344_20553032.jpg

ゴソゴソ
c0128344_2056366.jpg

ガサゴソ
c0128344_20562778.jpg

マリン君にちょっかいだされても。。穴という穴に顔を突っ込み,脱走しそうな勢い。。柵の外は国道一号線が。穴だけは掘らないでくれ~。
c0128344_20591020.jpg

最後に記念撮影を。シッパって、上向くと、みんなこんな顔になるのね。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-25 20:26 | シッパ しつけ、訓練

あっかんべ

11月23日
寒いですね。
c0128344_21172681.jpg

ファー付きダッフルを買いました。シッパはファーが似合う!と発見。
首周りにボリュームがない服だと体がぴちゃーっとつぶれたように見えて,何を着せたらいいか考えていました。着やすいかどうかは二の次で。。
c0128344_21194941.jpg

これを着るといつもの服以上に固まります。防寒用に,と買ったのですが,散歩に行くと固まって前になかなか進みません。で、結局シッパは裸族なんだな、と思い知るのでした。散歩中に脱がせたりして。全く意味のない防寒着です。
c0128344_21223024.jpg

こちらは、だぁびぃ工房で作っていただいたチョークタイプの首輪(手前)とリードの持ち手部分(奥)です。表地は南仏の生地です。表にあわせて裏の生地を選べるオーダーメード♪首輪はチョークタイプになっており、カフェ等でおりこうさんにしてるときなどは緩めてあげられます。散歩のときは使ってませんけどね。はい、バシッとチョークチェーンで引っ張ってます。持ち手部分はカフェのテーブルの椅子にワンタッチで係留できるタイプです。こちらはズボンのベルト通しに掛けて,ハンズフリーなんて使い方も出来て便利です。ベルト通しに掛けていても,左手で軽く持ち、ミーグがちゃんと歩かないとビシッと引っ張ります。

今日はファッションの話?いえいえ。ミーグに限ってそんなことはありません。健康,です。
ミーグがずっと涙目だったんですが,最近めやにがひどくなりました。めやにのこと、京都ではめちゃちゃ、といいます。動物病院に行ったときに訊いてみました。
あっかんべーをミーグにさせて女先生はあれ?と院長先生を連れてきました。そして、院長先生もあっかんべーをさせて、
「きもっ!」
っと言いました。ほらほら、見てごらんといわれた飼い主も,思わず
「きもっ!」
と言ってしまいました。そこには赤いような黒いようなブツブツ、いやブチブチが多数。それにしても、患者(患犬?)を前に「きもっ」とは。(まぁ、信頼関係あってこそですね。)
しかし、白目は真っ白。先生曰く,
「炎症起こしてるか,
こういう犬種か
、です。」
「!!!」
よく聞くせりふにまたも出くわしました。。せっかくの?ブチブチ患部ですが、自宅ではうまくあっかんべーをさせることが出来ず,ブログにはアップできませんでした。目のトラブルがあったシッパをお飼いの方,これを見ていたら是非コメントを!お願いします。もちろん、それ以外の方も。
相変わらず不健康な飼い主の方ですが,外科,内科、皮膚科、眼科、ついでに歯科まで通ってる始末です。いずれも軽い症状なので問題ないのですが、こうなったら年寄り並みの通院頻度ですね。犬は獣医さんでここも、ここも、と見てもらえていいなぁ~と思う今日このごろです。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-23 21:15 | シッパ 健康、ケア

落ち葉と。。。

11月18日
最近,散歩ももう通常の時間に行っているミーグ。久々に会うワンちゃんに嬉しそうです。

「ミーグちゃん!久しぶりだね!大きくなったねぇ。」
「発情が来たんですぅ。」
・・・メスだったの?

そう言われることが多いです。シッパ飼いの方が見たら,すぐメスだってわかると思うんですが、近所では八割方オスだと思われてます。現在七ヶ月を過ぎ,体重は3.7キロ。意外と成長してきています。

さて、日曜日。久々の訓練の日です。初回から、これまた一ヶ月くらい間が空いてしまったので,今週は行きたかった。実は二週間前くらいに訓練所に電話して,「いつ頃から訓練に行っていいですか?」と問い合わせたんですが,「ヒート後一週間で来ていいです」といわれていました。しかし、さすがにその時期だと匂いがまだ残っていて,訓練しているほかのオスにも迷惑になるだろうと、時間を置いていました。大型犬も多く,何があるかわからないし。。。
私のおなかの調子が悪いので,夫に行ってもらおうかと思っていました。でも行きたい。おなかにまたまた相談してみました。おなかは、家で寝ていたい、と。そして、できるだけトイレのそばにいたい、と言っていました。が、おなかの意見,また受け入れられず。

そして訓練所へ。今日は一人の先生に三頭の犬が教わりました。ミーグは一回目に続き,脚側歩行から、おすわり、ふせ、再び脚側歩行の練習です。ヒート中,マーキングがひどく,心配した歩行ですが、意外と上手に脚側歩行が出来ました。
先生は他のワンコの相談に乗っていることが多かったのですが。。。。しばらくするとやってきて。。。お?何を注意されるだろう?と思ったら「しばらく歩いてリードを離してみましょう」と。え?もうそんなことするんですか?ここは訓練スペース兼駐車場だし。そんなところにミーグを離して大丈夫か?

リード付きで歩き,しばらくするとリードを離してみる。
c0128344_20191825.jpg

こうみると、ちゃんと歩いているように見えるけど,実際はどんどん前に進んでいきます。その場合は呼び止めてリードをトントンと引き,つかせて座らせる。その練習を夫と交代で何度もやっていました。
今日の宿敵は。。。通り過ぎる犬、地面の臭い、そして風に乗って舞う落ち葉。それを追ってミーグが行ってしまいまう。。。そして、訓練中に声を掛けてくるおばはん(まぁ、私も立派なおばはんな訳だが毒づいてみる)なんで?訓練中なのに!しかも2人も。「なんという犬種ですか?」と聞かれて「スキッパーキです」とちゃんと答える夫も夫だけど。

今度はおすわり→待て→来いの練習。
c0128344_20273943.jpg

待て,と言うと伏せてしまうのと、すぐお尻が上がってしまうのが課題になりました。

飼い主が「ボス」になるために始めた訓練ですが、やってみると面白い♪
シッパは訓練性が高いというのは本当だったんだな。落ち着きがない、というのも。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-18 20:04 | シッパ しつけ、訓練

シッパか?

11月17日
初めてドッグランに行ってから一ヶ月以上経ちました。ヒートが来たのでそれ以来全くドッグランに行っていません。せっかくの天気だから、ドッグランとドッグテイルに行きたくなりました。飼い主はおなかを壊していますが。。一応おなかと相談し。。結果おなかの意見は聞き入れられませんでした。
今回は城南島海浜公園つばさドッグランへ。登録が必要で,平日しか登録を受け付けていない、と聞いていたのですが,クアトロママからの情報では土日も登録できるとのこと。
前回のしおさいドッグランでは,終始ウッドチップを食べようと臭いを嗅ぎまくっていたミーグ。まぁ、期待せずに行きました。空いている夕方を狙って。
今回も。やっぱり。地面の臭いを嗅ぎまくっていました。時々芝をくわえて戻ってきます。。。いらない。。。でも少しだけ,トイプードルの夫婦と遊ぶことが出来ました。
c0128344_2258158.jpg

どんな犬種でも,お尻ってかわいい♪

ドッグランにいたのは常連さんばかり。トイプードルの飼い主さんは、このドッグランに良く来るシッパをご存知でした。
「おとなしい、ですよね。このシッパなら、捕まえられそう。」
「はい、捕まえられます。だっこも大丈夫です。」
「・・あぁ、シッパ、初めて触った。こんな手触りなんだぁ。」

そうなんです。ヒートが来てからミーグ、しおらしくなっちゃったんです。喜ぶべきか。少し物足りないのは、シッパ飼いの宿命か。

ところで、我が家では駐車券をなくす、というのが大流行しています。今月すでに3回。今日は夫がやりました。なんとか正当に駐車場から脱出し,夫の同僚に自転車を売りつけに行き,いよいよドッグテイルへ!
ドッグテイルのカウンターに。。アッシュくん!初めまして!なんとも男前なシッパでした。でも落ち着きがありました。そしてアッシュ君は喋れるシッパでした。文章では表現できぬ声で話すのです。今日はカウンターでアッシュくんの飼い主さんたちとゆっくりお話が出来ました。ミーグを膝に乗せ,仰向けにさせる夫。それを見て「シッパは抱っこできるか」という話題に。アッシュくんは。。。
c0128344_22585468.jpg

おおぉ~りりしい!腰を降ろしません。堂々、立っています。確かに,イーグを見る限りのシッパは「膝で座る」という印象はありません。一方ミーグは。。
c0128344_22595551.jpg

すっかりリラックスして爆睡。ペットショップジョーカーのパピーパーティで、膝に横抱きにしたり、仰向けにして落ち着かせること,と言われたのを実践していたからかな。いや、何が何でも膝で寝かせたかった執念か。今ではダイニングで椅子に座っていると「抱っこして」と寄ってくる。夫は最近よく「おまえほんまにシッパか?」と言うし。ちょっと物足りない気も。そこにクアトロちゃん登場!黒い!かわいい!あぁ、クアちゃん、あなたみたいなシッパを飼いたくて私はミーグを飼ったのよ♪
c0128344_2305838.jpg

それぞれシッパに触りたくて,餌付けする飼い主達…。
c0128344_2312928.jpg

シッパに囲まれご満悦な夫。左から,アッシュ君,ミーグ、クアトロちゃん。アッシュ君,女性に押され気味?今日はは思いがけずアッシュ君とクアちゃんに会えて楽しかったなぁ。何よりクアトロちゃんのママに「もう大丈夫」と言ってもらえてなんだか太鼓判を押された気分。帰りの車中ではご機嫌な飼い主なのでした。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-17 21:01 | シッパ 外出、友達

老人の散歩相手

11月14~15日
ミーグへ。おなかが痛くて寝ている私の枕に乗って,豚耳を齧るのはやめてください。あと、顔に押し付けるのもやめてください。それから、ペットボトルやコングを持ってきて,「えさつめて」と催促されてもあげません。
14日から,おばあちゃんの家に一泊しました。おばあちゃんの家族が不在のときは、一泊することもあるのです。今回,ミーグ連れ。
おなかが痛いので今回はあまり家事のお手伝いはできず。
でもっ!翌日起きたらいい天気~。おばあちゃんとミーグを連れて,お出かけしたくなりました。ということで、仲町台にあるアン・ジャンヴィエへ出発!
c0128344_22351291.jpg

お店の人に了承を得て繋留したミーグ、わかります?
ミーグもおとなしくなりました。テーブルと椅子があるところに行くと,その下でおとなしくしている,と覚えてくれたようです。飼い主が食事に夢中で犬に構っていないのが幸いしたのでしょう。
ペットはテラスのみ。2席。テラスは広くはないので、大きい犬は厳しそうだな。ひざ掛けがありました♪
c0128344_2240131.jpg

c0128344_2240336.jpg

いただいたのは今週のランチ、肉料理。上がポテトのポタージュ,下は豚のチーズなんとかなんとか。ライスとコーヒーが付いて¥1,250でした。フレンチにしてはお手ごろだし,味はお上品でした。あぁ、なんといってもお天気のテラスは気持ちいい。ボジョレヌーボーを勧めてもらったが、風邪だし。なんせ車だし。
でも、デザートの誘惑には勝てず。。。
c0128344_22491330.jpg

デザートは300円で、三種類!他に五種類のもありました。
そんなフレンチをいただいている間,店を出入りするお客さんや,石畳を歩く人々に声を掛けられること10数人。ミーグは誰にでも耳を下げて歓迎していました。いつもながらに「犬種」を聞かれることを繰り返しながら,たのしい秋の午後は過ぎていくのでした。
c0128344_2255225.jpg

向かいには先日行った,H1-CAFEが。こちらもテラスはほぼ満席で,入れないお客さんもいました。
c0128344_22522182.jpg

c0128344_22523663.jpg

調子に乗っておばあちゃんに散歩までさせてみました。シッパーキの説明文に,よく「老人の散歩相手に向いている」と書いてあるのですが、それって、ちょっとしたチャレンジじゃありませんか?
[PR]
by ruumeague | 2007-11-14 22:18 | シッパ 外出、友達

おしりフリフリ犬

11月11日
昨日,桃色うり坊さんに教わった、だぁびぃ工房に首輪とリードを作ってもらいに行ってきました。すんごくかわいい♪表地と裏地が選べるオーダーメードなのです。早く出来上がらないかなぁ、とわくわく。帰りにカフェに寄ろうとしたら、しくしく,しくしく、おなかが痛みます。あ、入院した時の痛みと同じだ。。。車の中で入院と手術の覚悟を決め,急患へ。しかし、軽い薬を出されただけで、おしまいでした。痛いけど治さなきゃ,治さなきゃ。。。
それには訳がありました。今日は大学の頃の友人、Y君の結婚式の二次会がある!るーは恥ずかしながら,某大学のを応援するサークルに在籍しておりました…。
北陸から京都に出てきた私はどこのファンでもなく。イベント中心に参加するようになり,いずれ甲子園の味を占め,応援歌を覚えていったのでした。そんな苦い思い出?の一ページをともに過ごしたY君を祝いたい!
しかも、服買った。髪切った。頑張って2キロ痩せた。行きたい!
で、おなかの痛みを押して行って参りました。
私達のサークルからは、関東転勤組を主体に10名程が行きました。そして独特の関西ノリを遺憾なく発揮。
c0128344_1141298.jpg

阪神の応援歌にのせて一気させたり…。
c0128344_11422124.jpg

めでたい、といえば胴上げ,と勘違いして、意外と少人数だから重かったりで。
何はともあれ、Yくん、おめでとう!一緒に東京ドーム、神宮、浜スタ行こう!

おなかが痛いので、三次会は遠慮して帰宅したものの、ミーグと遊び足りないので、ヒート明け祝いということでストローサンダルカフェにお邪魔しました。
ミーグは大好きなワラヂ嬢に会って興奮しきり。いつもにも増して一方的なアプローチをするのでした。と、そのとき,お尻を左右に振っているではありませんか!どなたかのブログでは見たことがありました。ミーグがこんなに細かく,頻繁に振るのは初めて見ました。興奮すると大きく左右に振ることは、よくあるのですが。

うーん。動画だとわかりにくいですね~。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-11 21:18 | シッパ 外出、友達

電話相談室

11月7日
c0128344_15243744.jpg

いやぁ、風邪を引きました。飼い主が。
パソコンの前にいるとき以外はミーグを顔にくっつけて寝てます。でもミーグがじっと寝ているはずはなく、放置したおもちゃを持ってきては顔に押し付けてきます。しょうがないので投げると,今度はおもちゃを持って顔に突進してくる。。。あ、ケージに入れればいいのか。
出血もなくなり、二週間が経ちました。なんだか巨乳になった気がします。

1 8 禁 !!!!

↓ ↓ ↓


c0128344_1531741.jpg

モザイクの部分,出血中は腫れていたのですが、元の大きさに戻りました。

さて、ヒートが始まってから、ミーグのマウンティングに頭を悩ませていることは以前書きました。色んなご意見を伺った中でも,特にモンちゃんとチロル君の飼い主,れいこさんの意見を参考に対処してきました。それは、「マウンティングは許してはいけない。マウンティングをしてきたら払いのけて無視」というものでした。対処法が具体的にわかったのでほっとしました。しかし、マウンティングとヒートの関係については、未だわからないまま…。
そうそう、うちのマンションの管理組合で、どこかの企業がやってるペットサポートに入ってるはず!金払ってるんだから使ってみよう(下品)

昨日電話して,今日回答がありました。回答者は獣医さん。

ヒートとマウンティングは関係ない。マウンティングは犬にとっては遊びの範疇であり,ミーグのように興奮してくるとマウンティングする場合がある。ただ、マウンティングを繰り返すと犬が偉いという条件付けになり、犬が優位に立つ可能性がある。
対処法としては、興奮を鎮めること。顔を舐めてきたり,興奮しそうになったら,おすわりやまてをかけて、犬が我に帰るようにする。マウンティングをされても飼い主が楽しそうにしていると、そのまま続けるようになってしまう。決まったおもちゃでマウンティングするなら、おもちゃを変えてみるといいが,おもちゃにマウンティングする分には問題ない。」

とのことでした。興奮しそうになったらおすわり、というのはやっていたので安心したが、ヒートと関係ないということは,ヒートが終わってもマウンティングとの戦いは続くということか。。。。れいこさんに教わったやり方で対処していて正解でした。
それから出血が終わって2週間経つので,そろそろ外出していいだろう,とのこと。

最後に質問はないですか?と聞かれたので,すでに私より犬が優位に立っているということはないですか?ときいてみました。

「まだ六ヶ月なのでないでしょう。ただマウンティングが続くと可能性はあります。」

マウンティング=犬が上位ではなくて良かった。ミーグは私を上位に見ているのかな。それはわからないけど、最近ミーグが私に親しみを感じているような気が,やっとしてきたので、本当に良かった。
c0128344_15542142.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-11-07 16:03 | シッパ 困ったこと

バンザ~イ

11月6日
出血が終わってから徐々に徐々に…わさわさ度が戻ったミーグ。ドタドタ~カサカサ~の毎日が戻って参りました。おとなしい犬になったと錯覚したのはいつの日か。やっぱりおまえはシッパだったのね、とシッパを好んで飼ったくせにがっかりする私。
畳は齧るは、歩きながらうんこするは。飼い主を舐めはじめたかと思うとマウンティング、おもちゃであそんでて興奮するとマウンティング。獣医さんに「頻尿になるのでよくおしっこさせてあげてください」と言われて自由におしっこさせてたら、マーキング魔になってしまったし。
風邪はひくし、太るし、あ、これはミーグに関係なかった。

そんなミーグが突如和室で固まった。ん?と見ると口の中をもぞもぞ。またやったか。。。拾い食いだな、とおやつを持って交渉するがなかなか応じてくれません。まぁ、いつものことなのですが、やっと旦那がミーグを確保すると、ポロっと何かが落ちました。またプラスティックの類か?と思いきや、
「歯や!」
旦那が叫びました。
そして、
「バンザーイ!バンザーイ!」
我が家に木霊する万歳三唱。久々の明るいニュース。

ミーグの犬歯2本(上)が以前から生え変わらず,鎮静剤を打って抜く、という話がありました。しかし、処置の2日くらい前になって1本が抜けました。慌てて処置をキャンセルし,残り1本は避妊手術の時に抜いてもらおうとおもっていましたが、ついに乳歯すべてが抜けたわけです。
c0128344_13292833.jpg

こちらが獲得した歯コレクション。外飼いだったシェルティーのキャビンの乳歯は見たことがなかった。家飼いならではだなぁ~。
c0128344_13303442.jpg

抜けろ!抜けろ!としつこく牛アキレス噛ませといて良かった。
c0128344_13315163.jpg

奥歯で噛んでいると。。。。
c0128344_13321749.jpg

気持ちいい~顔になってきます。

ミーグの負担も減るし,虫歯のリスクも減るし、それより、
処置費が浮いた。
2~3万は大きいよね。
[PR]
by ruumeague | 2007-11-06 13:40 | シッパ 健康、ケア


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧