「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

電車犬

12月29日
年の瀬だというのにね。。コツコツブログ更新しております。<るー
わたくし、未だ年賀状を書いておりません…。でも私の役は終わり。
なぜなら毎年、画像担当だから。。。
今、宛名面と印刷をコツコツやっているのは、夫。
私が自由にやって,夫が後始末。。我が家の縮図のようです。
ミーグは、夫の膝の上で寝ています。

さて。。先日夫の友人が結婚したとのことで、一緒に飲みに行くことにしました。
今回は電車。ミーグ、緊張の面持ちです。
c0128344_0595751.jpg
このソフトケース,というかおしゃれかばんイーグのおさがりです。福井に住んでいても、こんなおされなかばんで出かける機会はないから、という悲しい理由で、譲ってもらうことになりました。
嫌がるミーグをソフトケースに入れ,まず歩いてみる。。あんまり鳴かない。
しかし、電車に乗ると。。きゅーん。きゅーん。となぜか訴え鳴き。
最近鼻をならすというか、きゅーんと鳴くことが多いんです。自己主張?

目的地,横浜駅に到着。。しかし。。夫の友人から電話が。
 ・・・・急に体調が悪くなり,行けないとのこと。
こりゃ、よほどのアクシデントか,よほどのドタキャンか、だな。どっちもやだけど。
しょうがないのでいつものメンバー(といっても家族)で予定通り目的地へ。

c0128344_1131535.jpg
STOVES

横浜市西区南幸2-1-3サイトウビル1F
Tel:045-312-2278

ダイニングバーで、カクテルが豊富。
ランチもやってます。
店内犬OK。大型犬については不明です。

るー夫妻,こちらに来るのは二回目。ミーグはお留守番だったのですが、カウンターで犬の話をしていたところ、犬OKだとのことで、今回予約して連れてきました。客層は20代が多いですが、サラリーマンの方とかもいます。とっても賑やかで,店のおにいちゃん達もノリがいいので、一人出来ても楽しいと思います。
照明は暗め,音楽もいつもいくドッグカフェと比べたら大音量。
私の横にぴったり寄り添って,撫で撫でしていないと落ち着かない模様。
c0128344_1325388.jpg

エビとアボカドサラダ

c0128344_1344853.jpg

ボロネ-ズ、ミートボールがのったピリ辛パスタ


次々に料理が運ばれてくる中,ミーグが気にしているのは隣の席…
女の子2、男の子2のテープル。ずーっと観察しているミーグ。
と、その隣席の四人が、かんぱーい、したんです。すると。。。。
c0128344_13837.jpg

ミーグも一緒にかんぱーい。
かんぱーいした瞬間,隣席の四人が一斉にミーグを見ました。
「あ!わんちゃんだ!」
どうやら気が付かれてなかった様子。。女の子の一人は,マフラーだと思った,とのこと。
「かわいい♪」食事中,隣の四人もミーグを気にし始めました。
コンパ??ではない様子。初対面ぽくなかったし。詮索するおばはん<るー
それにしてもミーグにばかり気を取られて大丈夫か?男子と交流しなくて良いのか?

ところでこちらのお店,よく誕生会をやってます。今日も二組。スティービーワンダーの「ハァッピーバァスデイ、トゥヨ」という歌が流れると、ミーグも一緒に、
「アウ~アウアウ~」
って歌うんです…何でしょう。最近声を出すことがホントに多くなりました。
c0128344_1463921.jpg

グリルチキンスパイシー&フレッシュサルサ

c0128344_147224.jpg

ハーブポテトとソーセージ(手作りだって~)

隣席四人組の記念撮影に勝手にミーグを入れたり,女の子達がミーグの写メを撮ってくれたりで,折角だから、ミーグと写真を撮ってもらいました。
c0128344_155938.jpg

顔を消したくないくらい、めっちゃ綺麗な女の子達でした♪ミーグも慣れて来た様子。そこで何を思ったか男の子達…
「・・・あの。。僕にも抱かせてください!」
「ど、どうぞ。」
あーびっくりした。てっきり邪魔しないで下さいって言われるのかと(笑)
c0128344_205543.jpg

帰る頃にはすっかりリラックスし,隣席四人組と「ありがとうございました。」「いえいえこちらこそ。」「いえいえいえこちらこそ。」と挨拶し,退席。

帰りの電車の中でも。。またもアウアウ鳴いたミーグ。不安なのか?それともやっぱり自己主張か??

さてさて、今日で今年最後の更新になりそうです。
ブログにお付き合いくださった方、コメントで色々アドバイスいただいた方も、
こっそりロム派の方も,ありがとうございました。今年は、犬,人間共に病気続きの歳でした。。が、乗り越えてこれたのも,皆さんのおかげだと思っております。本当にありがとうございました!
来年もまた。。。よろしくお願いします。良いお年を! るー&夫&ミーグ

[PR]
by ruumeague | 2007-12-29 22:54 | シッパ 外出、友達

姉さん,事件です

12月26日
数日前からのミーグの下痢は,胃腸にやさしく、とってもおいしいらしいウェットフードと、薬で回復。今日は動物病院に再診に行きました。体調も良さそうなので、片道小一時間歩いて。
検便の結果は良好で,徐々に普通のフードに戻してもいいとのことでした。
あぁ~。今年はミーグ、通院続きだったなぁ~。耳ダニ,目のリンパ腫,異物飲み込み,そして下痢…もうすぐ保険の限度である20通院を超えそうなので,最近は診察代が安い場合は、保険を使わないようにしています。

何はともあれ、元気になってよかった~。(笑)

ここからは、お食事中の方は,お食事が済んでからご覧下さい。
ミーグとルンルンと帰り道を歩きました。近道しようと公園をよこぎってみました。
するとミーグ、落ち葉をかさかさし始めました。まだうんこ柔らかめだし,我慢させずに、うんこさせよう、と、あたたかーい目で見守っておりました。

がっ!いきなりミーグが何かを咥えて逃げた!!(といってもリードつきであるが。。)
慌ててリードを手繰り寄せると,真っ黒い物体を必死に咥えている!

ミーグ!!ノー!オフ!!!!

巨大ゴキブリか?小動物の死骸か?とにかく黒い。
いつもなら、おやつを持っているので、「交換」というと放してくれるのですが,下痢中でおやつ禁止令が出ているため,うん悪く今日は持っていない…。

えーい、こうなったらこの不気味な物体を取り除いてやれ!と手で払いのけた。。
その正体は。。。

どこのどちらさんの物かわからない巨大うんこ

し、しかも私が払いのけたのはその一部で、残りはミーグの口の中!!!

もぐもぐもぐごっくん。

「・・・ぎゃぁああああ~~!!!!!!

あっという間の出来事!慌ててミーグの口の中に手をいれ、残りを取り出す。口周辺に水をぶっ掛ける。ミーグも大慌て,私も正気を失っている。端から見たら,虐待。そんなのどうでもいいのでとにかく取り出し,運良くば吐かないかと試してみる。漂う悪臭。結構時間の経ったうんこだったらしい。

限界。。。夕日の中をとぼとぼ2人で帰る。。

病院に引き返そうかと夫に電話すると「下痢してから行けば?」という楽観的な答えが帰ってきて冷静になりました。

。。。。でも最近ちゅっちゅが激しいミーグをそのままにはしておけず,ケージに。愛を何回つけても足りないくらいの愛犬ですが、このときばかりはかわいいくも何ともありませんでした。

とりあえず私の手を洗ってみました。洗っても洗っても消えぬ悪臭。。ハンドソープで3回洗ってやっと臭いが取れたので,ミーグの口の中も3回洗ってみることにしました。

夫が帰ってきて、お風呂大会。ミーグはケージに入れられたのが寂しかったのか、こっぴどくるーに怒られて悲しかったのか,「どうにでもしてください」って感じで洗われていました。
一件落着,のように思いますが,拾い食いという問題が浮き彫りになりました。
最近アレルギーが酷くて散歩を夫に任せっぱなしでした。そしたら、匂いを嗅ぎまくる歩き方になっていた…。夫に言うと「え?最初からこうやったよ?」と。そりゃぁ好きに歩かせたらそうなるわさ。臭いを嗅いだらチョークを引かねば。ちゃんと落ちている物を食べないようにしつけねば!るーはご立腹であります。自分がやったことを人のせいにする私なのであります。その後下痢はしていませんが,一度検便してもらおうかな。

ご立腹と言えば…散歩していたら,後ろから人が一人。その後ろにも別の人が一人。
別の人 「あら~変わった犬ね。なんていうの?」
後ろの人「チワワです。」

ちょぉおおーっとまぁああったぁあ!!
人の犬を勝手にチワワって決め付けないで下さい!
[PR]
by ruumeague | 2007-12-26 18:43 | シッパ 困ったこと

にほんいぬまつり

12月24日
23日か24日に、ジャパンドッグフェスティバルに、行く予定でした。ミーグを連れて。しかし、ミーグ、下痢してるんです。。。原因はわかっていて,私が調子こいて、あまいおやつ(犬用)を、、ばしばし与えていたからなんですが。。。どうやらミーグは甘いものがNGみたいです。二日ほど前から病院に通い,お腹にやさしいフードと薬を処方してもらっていました。フェスの前日、下痢はおさまったので、連れて行けるだろう、と思ってました。しかい当日準備していた隣で,ミーグがまた下痢をし始めました。。。準備しちゃったし、前売り券もあるし、ミーグを置いて出かけようと考えた鬼飼い主。

ミーグを置いて…いざ出発!!
っていうか、なぜイブに、みなとみらいで、フェス?
カップルでめちゃ混みでしたわ~。桜木町駅めっちゃ混んでたし。ぐちぐち。
さて、会場着。夫の目的は、アジの見学。一方の私はショップ巡り。
知ってるわんちゃんに会えるといいなぁ。。と思っていたら。。
c0128344_21342161.jpg

ひなのママさんちの雛ちゃんと奈乃ちゃん発見!戦利品を持って…。
c0128344_21354976.jpg

強引に写真に収めました。ちびにゃん♪さんも来てたんだって。会えなくて残念。

別行動をしていた、るー夫妻。電話で夫を呼び出してみると,
「シッパを二匹見つけた。今追っている」
とのこと!いそいで現場へ。

そこには、二匹のシッパと戯れる夫の姿が~!!
c0128344_21384521.jpg

マリン君(左)とSango君(右)だ~!!♪♪ 
むふぁ~!かわいい♪と夫と私の撫で撫で攻撃に遭う2シッパ。。。
しかも今日はミーグがいないので、シッパに飢えていた私。久々(と言っても半日くらい)にわっさわっさ動くシッパを見て大興奮です。
サビさん、Sangoくんとは初対面の私達。でも。。
c0128344_21494760.jpg

だっこまでさせてもらっちゃった♪
撮影はサビさん。私の顔,くしゃおじさんみたいになってます。喜びすぎて。
サビさん,サンゴくん、マリン君,マリン父母さま、ありがとうございました!

ドッグフェスではシッパにも会えたし,オビやアジも見られたし,ちょっとだけど試供品ももらえたし。と満足していた私ですが,ふとミーグのことが心配に。。。家で下痢しすぎて倒れてたらどうしよう?今ごろ心配したってはじまらない訳ですが。。買物をして急ぎ足で自宅へ。

ミーグ,生きてました♪それからクリスマスイブだというのに、三番目の妹が遊びに来ました。姉としては心配。。そして、二番目の妹、なぐからクリスマスプレゼントが届きました!
じゃぁーん
c0128344_215579.jpg

ミーグの好きな毛虫のおもちゃと、エルモの服?着ぐるみ?
さっそく着せてみます。
c0128344_21561052.jpg

c0128344_21562957.jpg

完璧にへこんでます。。ウエストは丁度いいんですが、胸板が厚くて,前まで閉まっていません。意外とマッチョなのね。
そんな中,夫の手作りディナーができあがりました。
c0128344_21572822.jpg

といってもチキン,テリーヌは買ったものですが。
かぼちゃのクリームパスタ、サラダは夫オリジナルです。
ふっとミーグに目をやると。。。
c0128344_21584675.jpg

エルモの着ぐるみを着たまま、毛虫で遊んでいました。
気に入ったんだね。ありがとう、なぐ。
ミーグの下痢も収まったし,二匹のシッパにもお会いできたし,夕飯作らずにすんだし、ステキなプレゼントも届いたし…楽しいクリスマスイブでした。
[PR]
by ruumeague | 2007-12-24 21:27 | シッパ 外出、友達

ゴールデンと仲良く?遊ぶ法

12月21日
ゴールデンのジムシーとゆっこに会いに、ゆっこ宅にお邪魔しました♪
ずっと会いたかったんだけど,ミーグのヒートあり、るーのアレルギーありで、なかなか会えなかったんです。
昼頃ゆっこ宅に到着。ゆっこ特製シーフード入り和風パスタ大盛りをごちそうになりました。
ミーグはキッチンを探検。何か落ちてないかくまなく探索し、その後ジムシーと。。。
c0128344_022414.jpg

またもおもちゃの奪い合い遊び?を始めました。
今日の獲物は、このピンクのたま。
c0128344_024684.jpg

高いところに登れば,なかなかジムシーが追いかけて来れない、と思っているミーグ。引きつけては逃げ、また引きつけ、を繰り返します。ジムシーもスイッチが入りました。
c0128344_0253538.jpg

c0128344_026076.jpg

でも。。。接近戦になると弱いです。あたりまえか。
c0128344_0265542.jpg

あぁ、取られちゃった(笑)

そして。。バトル勃発。

よく見ると,ミーグ、牙をむいたり、ジムシーにキック入れたりしています。。。ジムシーに初めて会ったとき,ジムシーのおもちゃを取って怒らせたことがありました。そして、羽交い絞め,にされた。。。そのことを忘れてるのか,こんなおっきいジムシーとじゃれるミーグの度胸も相当だ,と思うのですが,驚くべきはジムシーの手加減の仕方です。ミーグをひと噛みしたり、パンチしたら、ミーグは怪我をします。その辺の手加減が本当に上手です。
遊びは続きます。。
c0128344_0331699.jpg

もう止まりません…。でもね、これからドッグカフェにいくのよ。
そろそろ止めようよ~。
c0128344_0344688.jpg

なお、ミーグはゆっこ宅でおしっこを1回,うんこを2回もしました。うんこ1回目はキッチンマットに。2回目はジムシーの毛布に。。ごめんなさ~い。。。

るーの車でいつものストローサンダルカフェへ。
ジムシー、室内のドッグカフェは初めてなんだって。
最初はカフェ内をきょろきょろ見回したジムシー。そして、ソファー席のテーブルに乗っかって仁王立ち(汗)
やっと席に落ち着き,はしゃぎすぎの、ゆっこ&ジムシー。
c0128344_0441247.jpg

しょうがないなぁ。。。ドッグカフェ客としては先輩のミーグ,お手本を見せます。
c0128344_042848.jpg

c0128344_0424955.jpg

うんうん。いい感じ。暖かく見守ってくれたストサンのママ、パパさん、ありがとう。
この日,ストサンにはなんと取材の方が来てたんです!
で、ミーグ,「来ているお客さん」として撮影してもらっちゃいました♪

2匹とも疲れたのか、帰りの車ではぐっすり眠っていました。
楽しかったなぁ。また遊んでね。
[PR]
by ruumeague | 2007-12-21 20:18 | シッパ 外出、友達

メリークリスマス!!

c0128344_1555610.jpg

c0128344_1562644.jpg

みなさん、メリークリスマス!!
よいクリスマスをお過ごしでしょうか?
ミーグは少々おなかがゆるいですが,元気に遊んでいます。
先日,ゆっことジムシーのお家に遊びに行ったときの写真です。
もう、はちゃめちゃな凸凹コンビでした。

詳細は後ほどアップします。
[PR]
by ruumeague | 2007-12-21 15:53 | シッパ 外出、友達

団体様ご予約席

12月18日
先日ストサンでお会いしたちびにゃん♪さんに、ストサンに行くけどどう?と誘っていただきました♪2度返事で行くこと決定。こうみえてもね、るーはデブ症、いえいえ、(それもあるけど)出不精なんです。でもミーグのこととなると、ささっと準備して,ささっと出掛けられます。なんででしょう?ミーグがフレンドリーな性格だから、それがちょっとうつったのかも??いや、最近むしろ図々しくなりつつあるな。
最初は,ちびにゃん♪さんたちのワンズのお洋服を取りに行く,という主旨だったらしいのですが、行ってみると…。
c0128344_21573044.jpg

歩いてストサンまで来て、とってもお疲れの,ちびにゃん♪さんちのPIXY君。(イタグレ)
c0128344_2158297.jpg

同じくSTING君。(ミニピン)
c0128344_21592728.jpg

お会いするのは二度目,ひなのママさんちの奈乃ちゃん(ミニピン)、雛ちゃん(チワワ)
c0128344_2205076.jpg

19日がお誕生日,TINAちゃん(イタグレ)
c0128344_2213747.jpg

なぜか私の隣でおすまし、してくれたジェニーちゃん(イタグレ)
c0128344_2242960.jpg

ステキな首輪を付けていた(そしてるーはそれをねらっていた)うぉっかちゃん(イタグレ)
c0128344_222874.jpg

ママのお膝の上でちーんとおとなしくお座りしてたテトちゃん(ロングコートチワワ)
c0128344_227343.jpg

まるさんちのクー君の息子,かげまる君(ミニピン)
で、そのお父さんの方のクー君(ミニピン)はというと。。。
c0128344_228546.jpg

ミーグのフェロモンに翻弄されていました(汗)ミーグを見てくぅーんくぅーんって切ない声で鳴くの。しばらくミーグと離していたのでちゃんとしたワンショットがなかった(泣)

ずらずら~っと載せましたが,なんだか犬数多い。。。なんと11ワンいました。
イタグレ、ミニピン、チワワのオフ会のような団体様に。ちなみに人間は8人。
犬が多くて,最初はイタグレだかミニピンだか混乱しました私。

もちろんシッパは一匹なんですが、皆さんにかわいいと言っていただけて,飼い主満足。自己満足、です。これくらいのサイズなんですか?と訊かれ,
「いえいえ、シッパはもっと大きいんです!」
と説明したり,
ひなのママに、訓練行ってて偉いね!と言われ,
「いえいえ、こんな奴なんです!」
とわざわざミーグが嫌なこと(足を触る)をして、噛み付きとデビル顔を披露したり。。あれ?なんだか私,ミーグを紹介するときに,そのデビルっぷりばかり喋ってる?シッパのことを説明するときに,悪いところしか説明できない。。。いいところ,いいところ、うーん。。。

まぁ、なにはともあれ集まったということで。。
c0128344_22162111.jpg

この日の翌日(12月19日)はTINAちゃんの誕生日なのです♪
c0128344_22174124.jpg

4イタグレズで記念撮影です。
ミーグもなんと!ご馳走になりました♪初スイ-ツ、初ケーキです。
c0128344_22182154.jpg

c0128344_2218402.jpg

ご馳走様でした~。誘っていただいた,ちびにゃんさん、遊んでいただいたみなさん、そしてステキなワンコの輪を作っていただいたストサンさん、ありがとうございました。

ミーグデビルだけど、飼い主図々しいけど、また誘ってくれる?かな?
[PR]
by ruumeague | 2007-12-18 21:47 | シッパ 外出、友達

楽しい日曜日♪湘南編

12月16日
さてさて、訓練も終わり。今日もマリン君が見ててくれました~。
c0128344_2213636.jpg

それでね、マリン父さまに、ランチに誘っていただいたのです♪
しかも今回は湘南♪着いたところは。。
c0128344_2225022.jpg

じゃーん!!カフェ まりんです。
カフェマリンウィズマリン♪
写真はまりんカレー1000円。サラダつき。
c0128344_2213139.jpg

夫はカレードッグを食べました。右に映ってるのが頂いたペット用のおやつ。
ペットはテラスのみなんですが、日が当たって気持ちよかったです。
でもね、、ミーグ、フケがみるみるうちに出てきた…。
毛の1本1本に、塩の結晶のように、フケ,フケ,フケ。
訓練で緊張しすぎたのか、寒かったのか。。
そんなミーグをなでなでしながら、まどりさん、マリン父さんにアジリティーの2度3度の違いとは?とか、ショーってどんなの?とか色々教わる私達。いつも勉強になります。ありがとうございます。で、また誘ってください!

マリン家と別れて,せっかくだから足を伸ばして海に行くことにしました。
水キライ,お風呂大キライなミーグ。でも風呂がキライでも,海で遊べる子もいるって聞いてたし,期待を胸に、海岸へ。いちおう、るー夫妻はボディーボーダー。今年はミーグが来てなんだかんだで海に一度も行かなかった私達だけど、来年はミーグ連れてボディーボードに出かけたい。。海嫌いは困る
c0128344_22175749.jpg

まずは砂浜。わかめやら、こんぶやら、流木やら。。。ミーグは臭いを嗅ぎまくりました。。目をそらすと何か食べそうな勢い。砂浜を歩くのは楽しそうでした。
では、波に近付いてみましょう。。
c0128344_2223496.jpg

c0128344_2224891.jpg

駄目、ですね。
c0128344_2225230.jpg

おやつで釣ってもだめそうです。でもいっか。夫婦の一人が波に乗ってる間,一人は砂浜を散歩すればいいんだし。。。それでもきっとたのしいよね?
c0128344_222151.jpg

仲良くなったラブ君と夕日が沈むのを待ちます。お尻を触ると気持ちよくなって,ぐうぐうひぃーんと鳴く,かわいいラブ君でした。海岸には大勢のワンちゃんが散歩していました。やんちゃで遊び盛りのハスキーとか、アラスカン・マラミュート二頭引きとか。。
楽しかったね。また来ようね。
c0128344_222047100.jpg

[PR]
by ruumeague | 2007-12-16 22:04 | シッパ 外出、友達

楽しい日曜日♪訓練編

12月16日
訓練5日目。今日はイケメン先生じゃなくて、以前の女の先生…。レベルダウン?
いえいえ、来ているワンちゃんの数によって、その日にグループ分けされるみたい。。
そう思う。そう思うようにしましょう。。
前回、伏せ、というかミーグの頑固さに相当苦労しましたが、今日はなんだか
好調

c0128344_19234520.jpg

好調の脚側歩行。
c0128344_19242331.jpg

風に舞う落ち葉を見て、こっち向いてくれないし,時々腰が浮いちゃうけど、
まずます好調の,待て。
c0128344_19251856.jpg

来い、も一発成功。テンション揚がって誉めまくる飼い主。
c0128344_1926491.jpg

なぜか伏せもほとんどチョークなしで成功する好調ぶり。
飼い主,今年一番の笑顔。またも誉めまくり,ミーグは引いていました。多分。

ここで、新たな芸を習得することになりました。
先生による、お手。
c0128344_19273274.jpg

確実ではないが、何とかできました。
見えますか?ミーグ結構巨乳なんです♪

次はおかわり、ですが、これは教えていない…。
手をちょんちょんと触って、手を上げなかったら,持ち上げます。
そこでミーグ,豹変
c0128344_19303529.jpg

「・・・・」
この反抗心,なんとかならないかなぁ。。。何とかするために,訓練に通ってる訳だけども。
この後,おやつを使って、回れ、の練習をして終わりでした。

今日の訓練は、ミーグの集中力も良く,飼い主もとっても楽しかった♪
でも、嫌なことをされると噛み付いて反抗する。。。これは今後の課題だなぁ。。

さてさて、今日もマリン君一家がいらっしゃってました♪
うふふ。ランチに誘って頂いたんです♪♪
その模様はのちほど~。
[PR]
by ruumeague | 2007-12-16 13:18 | シッパ しつけ、訓練

法事

12月9日
今日はいよいよ法事。夫の父の13回忌です。夫の父が亡くなったのは,まだ夫と知り合う前で,面識はないのですが、13回忌ってもう最後かもしれないし、どうしてもお参りしたい,という気持ちがありました。7回忌のときは、まだ結婚して間もなくて,親戚に必要以上に気を遣って挙動不審だった私。でも今回は,私達夫婦と、京都で一人暮らしの母,屋久島に住んでいる妹と伯母が2名だけだったし、気を遣う必要もない、と、気が楽でした。

法事は家でお坊さんにきていただいて行いました。ミーグは別室で待機。
お経が始まって,お坊さんの合図で回し焼香がはじまります。夫が一つまみ、二つまみ。。。母が一つまみ、二つまみ。。。しかしここは六畳間。蔓延する煙。それにむせかえる、風邪気味のお坊さん…。慌ててそこらじゅうの窓を開け,それでも続くお経の声…。夫は笑い出し,妹は火災報知器がならないかと心配し、なんだかみんなそわそわ。そこに伯母の携帯が、愉快な着信音を鳴らし…。さらにくすくす笑いが広がり,それでも続くお経…。13回忌ともなると、なんとも愉快な法事でした。
三段落ちを狙って,二階でミーグが何かしでかしてないか、と思ったのですが,吠えもせず,おしっこもせず、おとなしく待っていました。

法事といえば…お料理、ですね♪
c0128344_23404097.jpg

祇園よりも古い花街、上七軒にある紅梅庵へ。料亭です!あ~京都って素敵♪
向かいには北野天満宮。夫はこの近くで生まれたので,天神さんは特別なものではなく、おにごっこしていたただの神社,という認識らしいです。京都の人って。。。
お店に上がると、舞妓さんの札が張ってあった~(ドキドキ)
お座敷に上がり…。
ささ、お料理が運ばれてきました。
c0128344_2345168.jpg

手前が梅そうめん。奥の器には、焼き物、刺身などなど。
見てわかるでしょ。おいしーんです!
ひとつひとつ、丁寧に作ってあります(あたりまえか)
表現方法がみつかりません。でも見たらわかりますよね!
この他に,揚げ物,ごはん、デザートなどなどをいただきました。
そんな料理を食べながら,なぜかラーメンの話で盛り上がる伯母たち。
そういう私も、食べ物に夢中になって,お酌するのも忘れてたアホな嫁でした。。。

素敵な法事も終わりミーグをソファでジャンプさせ、岐路帰路にたちます。
どこにも寄るなとのドクターの指示に忠実に従い,車を走らせた私達でしたが、通りがかりにこんなものを目にしてしまった。。。
c0128344_23514768.jpg

行きつけのアンティークショップ、blueparrotがセールをやっている!
こちらのアンティークショップ、夫と私が出会う前からそれぞれ通ってたんです。偶然にも。結婚して、もちろん集め始めました。年に何回か、横浜そごうに出店するのも何かの縁かも知れません。そう思ってついつい買ってしまう。そう、立ち寄るしかありません!

今回は本棚と火鉢置き,壷などを物色。。。この時点で、るー夫妻って,結構歳くってる?と思われるかもしれませんが,いえいえ。このお店,昭和初期を懐かしむ若者客が意外と多いのですよ。
顔なじみの店員さんと、火鉢置きを悩んでいると、夫の姿が見えない(怒)
他の店員さんに聞いてみると「そっちそっち」と外を指します。覗くと…。
c0128344_00041.jpg

ミーグとバーニーズが挨拶中。
c0128344_01716.jpg

どうやら仲良くなったご様子。ミーグを車に入れようとすると、店員さんが,「店,連れて入っていいよ」と!アンティークショップなのに??がっちゃーんの高価食器がわっさわっさ並んでるのに?
どうやらオーナーさんがバセンジ-を飼っている犬好きらしいです。もちろんオーナーさんには「スキッパーキでしょ?」と犬種を当てられました。

夜逃げの様に積めるだけの荷物を車に積み、やっと岐路帰路に着くのでした~。
法事 in 京都 おしまい。
[PR]
by ruumeague | 2007-12-09 23:29 | シッパ 外出、友達

ミーグ@町屋

12月8日
町屋カフェ,が京都で流行り始めたのは、私が京都で学生生活を送っていたころだと思います。その頃は、町屋カフェよりも都会的なカフェに好んで行っていました。今回は、ミーグ連れで京都へ一泊二日の旅。私の風邪兼アレルギーがまだ治ってないので,ドクターからは「法事には行ってもいいが,寄り道はしないように。」ナドナド色んな注意点を言われていました。でもね。カフェくらい、行ってもいいよね。ということで待望の町屋カフェに行くことになりました。
京都のドッグカフェを探してみると、町屋を改造したドッグカフェが二件も!その他に,ペットオッケーの町屋カフェも何件かあり,そのうちのcafe chobittoに行くことにしました。
昼過ぎに横浜を出て,足柄サービスエリアで休憩。テラス付きのスタバがあり、ミーグ連れで昼食を摂ったあと,無料のドッグランへ。。。
c0128344_20154992.jpg

広い。。。そして誰も居ない…。
奥に犬用プールまでありました。後で気が付いたんですが、アイリッシュ・セッターが、ドッグランの外でミーグが出るのを待っていたみたいでした。ミーグは相変わらず落ち穂拾い。。。突然全力疾走したと思ったら,口に葉っぱを咥えて夫から逃げてるだけだったり…。おもちゃ持ってこなかったから遊ばないのも仕方ないな,と思いつつドッグランを出ました。
東名、名神高速道路を西へ。西へ。いつも思うんですが,その土地によって車の運転って,違います。特に○○県に入るとなぜか運転しにくくなります。。どことは言えません!途中,左手にあのドラゴンハットが。以前は竜王スケートという屋外スケート場でした。滋賀県に住んでいた頃,仕事で行ったこともありました。
京都東インターで降り,丸太町にあるcafe chobittoに到着。
c0128344_20274720.jpg

こちらのカフェ,普通の町屋カフェとは一味違い,近代的に改造してあります。
京都の人は、自転車を駆使します。若者も,年寄りも、どこに行くのも自転車です。
c0128344_20283724.jpg

入り口を奥へ。奥へ。
c0128344_20292711.jpg

中庭があります。向かって右手がカフェ,左手はインテリアショップになっていて、ペット家具も置いているとのことです。
カフェはディナータイムというか、バータイムの雰囲気でしたが、普通にお茶しに来る人も居ました。ワンコはミーグのみ。お客さんにかわいがってもらいました。
c0128344_20324753.jpg

ひじきのチヂミ,水菜のパスタ。
c0128344_20361633.jpg

ドライカレー ふわふわ卵のせは750円。京都は物価が安い…。(比横浜)

京都の雰囲気を堪能して夫の実家に入った。
なんでカフェの報告ばかりだって?
それは。。現実逃避。

冠婚葬祭,にがてなんやもーん。
[PR]
by ruumeague | 2007-12-08 19:49 | シッパ 外出、友達


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧