Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おっぱいぼよよん

1月30日
ヒートが終わってから,三ヶ月が経ちますが,未だにミーグのおっぱいが大きいままなんです。
一応,経過を見てもらうために獣医さんにかかっています。
ヒートが終わると、黄体ホルモンが出て,赤ちゃんを育てる準備をするらしいのですが、その際におっぱいが張るのだそうです。
短期間でおさまるものですが、ミーグの場合、黄体ホルモンがずっと分泌しっぱなしの様で、一向におっぱいがひきません。。

かかりつけの動物病院では,一回目のヒートを迎え,おっぱいの張りが引いてから避妊手術をするらしいのですが、ミーグの場合,卵巣に異常があることも考えられるので,おっぱいが腫れたままでも手術してしまったほうがいいかも、というのが前回の見解でした。

しかーし。おっぱいの張りがだいたいひきました。
引いたら引いたで、いよいよ避妊手術だな。いよいよ来たな。と思っていたのですが,先生曰く,
「この子の場合,二回目のヒートの後がいいでしょう」とのこと。
一回目のヒートが六ヶ月という幼さで来たし、,まだ一歳に満たないし、成長が終わってないだろう、という理由だそうです。しっかりした記述は犬の本にはあまり載っていけど,要は一匹一匹違うんだって。
「あ~助かった~」
正直,今日にでも避妊手術の日を決めてしまおうか,と思っていた私。
半年先延ばしに出来てよかった~。半年また悩む羽目になるけど。

獣医さんによると、避妊手術をしてない雌犬の九割が、乳がんを含む乳腺の病気になるらしい。その確立は,3回目のヒートを迎えたあたりからぐんと高くなるが,1回目,2回目の差はあまりないという。
悩んでるなら,早いほうがいいんだなぁ。何よりミーグには長生きしてほしいし,二匹目を迎えるよりも,まだまだミーグ一匹を可愛がりたい時期だ、というのが今の私の気持ち。

最後にご褒美のクッキーを獣医さんにもらうミーグ。それをみた獣医さん,
「以前のように狂ったようながっつきはないですね。」 
先生,誉めてるんですか?けなしてるんですか??

そんなミーグのがっつきエピソードをひとつ。
昨日ちびにゃん♪ が遊びにきてくれて,一緒にランに行きました。ちびにゃんが、「訓練偉いね。呼び戻しってどれくらいの確立でくる?」って聞くから,「そうだなぁ。。訓練の時は九割かな」と見栄を張った私。
ところが。。。。
c0128344_19392967.jpg

左からイタグレのPIXY君,、ミーグ、そしてミーグ命のミニピンSTING君。
c0128344_19394847.jpg

c0128344_19401635.jpg

c0128344_19403323.jpg


ミーグよ,かあちゃんは恥をかいたぞ。
[PR]
by ruumeague | 2008-01-31 19:08 | シッパ 健康、ケア

やればできるこ(訓練8日目)

1月28日
ミーグです。
さいきん、パパがおそくかえってきます。ばしゃうま、だそうです。
るーは「午前様だよ」っていうけど、「午前様」っていうひとと、あそんでるのかな?
「かねはいらん、パパのやすみがほしい」ってるーはいうけど、
わたしは、おやつがほしいです。

c0128344_23105591.jpg


きょうは、パパのくんれんにつきあいました。
くんれんっていうのを始めてから,るーとパパはえらそうになりました。
立場をわきまえてほしいです。

きょうは、「合わせ技」をならった。
伏せ→待て→ハンドラーが犬の後ろを周って横に付く

おちばが私の前を横切ったけど,ちゃんとパパをみてあげた。

それから、来いって言われると,パパに飛びかかっちゃってたけど、きょうはおりこうさんに座ってあげた。

やればできるこ、です。

初めてのわざ、ダチョウ倶楽部の上島の、くるりんぱ、をならった。
パパの前に立って,パパの周りを
c0128344_21252985.jpg

くるりん
c0128344_21261810.jpg



くるりんぱの後はまた合わせ技をやった。来いのあと、座って,すぐにくるりんぱする練習をした。

でも、ふせのとき、なんとなーくパパによりかかっちゃうのよね。
c0128344_21325839.jpg


「これでもいいけど、直すなら徹底的に直したほうがいいです。」って、せんせいがいったら,るーはそっこーで
「直します」といった。

おちおち、やすんでもいられなくなった。
るーはみかんを食べるのははやいのに、しゃしんをとるのはへたです。
[PR]
by ruumeague | 2008-01-28 20:55 | シッパ しつけ、訓練

熱烈キッス♪

1月26日
今日はれいこさんちのチロル君の誕生日♪
友達ワンズがお祝いに駆けつけました。集合場所はわんシフォン。
まずはれいこさんちのもう一匹のワン,もんちゃんにご挨拶。
c0128344_2153429.jpg

c0128344_2173135.jpg

もんちゃんが大大大好きのミーグ。一キロ近く体重差があるのに,勝負は五分五分といったところです。どちらかというとミーグがもんちゃんを追いかける方かなぁ。。今になって考えると,ミーグはあまり追いかけるタイプの女ではない。ゴールデンのジムシーにも、兄のイーグにも、追いかけられる方。でもなぜか女の子、特にもんちゃんに対してはしつこいくらい追いかけます。
今日はもんちゃんのプロレス相手,コーギーのルカちゃんも参加!飼い主としては、三つ巴を期待したいところ。でも。。。
c0128344_2112387.jpg

c0128344_2113212.jpg

。。。だそうです。
小さい頃は遊んだんだけど,遊ばなくなったみたいです。コーギー対チワワ、見てみたかったなぁ~。きっと手加減して上手に遊ぶんだろうな。


ところで。。。おとなし系メンズは何をしてるかと言うと…。
まずはカイ君。
c0128344_21162729.jpg



えええ。。。続きまして,コタロー君。
c0128344_21172010.jpg


やはりやはり、おとなしいのであります。
女の子を見てハラハラしては、男の子を見て癒される私。

もう一人,今日の主役のチロル君は、もんちゃんとミーグのバトルを見ていました。
今回,突然の参加表明。
c0128344_21191018.jpg



emoticon-0152-heart.gif待ってました~の熱烈歓迎emoticon-0152-heart.gif


c0128344_2124563.jpg

ミーグ,嬉しい嬉しいの熱烈チュ-emoticon-0152-heart.gif
おやや、でもでも、チロル君の目,飛び出てませんか..?
首、絞まってませんか??

…まぁそれはさておき、チロル君、


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0166-cake.gif一歳のお誕生日おめでとうemoticon-0166-cake.gifemoticon-0155-flower.gif


c0128344_21364090.jpg


ケーキ、みんなで、っていうか飼い主も、美味しくいただきました~♪

c0128344_21371933.jpg


ルナちゃん,今日は今日もおとなしかったね♪今度はミーグにバシッと教育してやってください!

皆さん,遊んでくれてホントにありがとう~emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ruumeague | 2008-01-26 21:01 | シッパ 外出、友達

基本中のきほん(訓練7日目)

1月20日
寒い寒い日曜日。訓練所の薪ストーブの上には。。
c0128344_20483625.jpg

ちびにゃん♪ のブログでも紹介されていた、MAXコーヒーが。。
そんな寒い日の訓練。るーミーグはこんな感じ。
c0128344_20505984.jpg

。。。るー、ふざけんなーな服装で訓練しとります。この後マリン君一家と行われるであろう、プチオフ会を意識してのもの?あーそれもありますが、なんと私,太りすぎてバギーパンツしか入らなくなりました。先日の法事で、私が髪をアップにしたら,それを見た夫は「体が震えた」そうです。。。太りすぎた顔を見て。ひどいでしょ。傷つくでしょ。でも傷ついても痩せないのよね。

そんなことはさておき、本日の訓練。久々のマンツーであります。しかも初めて見てもらう訓練士さんでした。
まずは、脚側歩行、座れ,歩行の繰り返しの練習です。

ここで注意が!
1、自分の犬だけを見ること(他の犬に当たりそうになったら教えてくれる)
2、「つけ」と言って歩くこと。
3、もっと声を出したり,触ったりして十分誉めること。

とほほ。。基本中の基本だ。やってみます。
c0128344_2102017.jpg

おお、結構楽しそうであります!しかも飼い主にしっかり集中して,いい感じで脚側歩行できています。この感じで、普段の散歩には支障がないでしょう、とのこと。Uターンしながらの歩行も,なんとか形になってきました。あと。。。誉める時に誉めて,駄目な時はちゃんと注意することも指摘されました。それからチョークの引き方。今までのおさらい、というか、やり直しというか。前回の訓練で、集中できていなかったのは、犬じゃなくて飼い主のほうだったんだな、と実感&反省。

次に,難関の待て、来いです。
c0128344_211454.jpg

しっかり飼い主を見ています。しかし来いをかける前に来てしまう!
来たとしても、飼い主にわっさわっさと跳びかかって大喜び。誉めながらもすかさず座れをかけます。
c0128344_21163177.jpg

この時に,人間は座らずに立ったまま誉めること。脚側歩行もそうですが、立ちながらシェパートをなでなでするのと、小型犬をなでなでするのとは、訳が違います。なんせ、腰が痛いんだもん。でも、撫でて誉めることが大事だそうです。後で考えてみると,
今日は脱走しなかった!
厳しい先生の下で,飼い主も厳しく接したためか、ミーグもかなり緊張していたようです。
そのせいか、終わりに近付くにつれ。。。
c0128344_21205898.jpg

お手,おかわりの練習のときは、もう。。
c0128344_21214322.jpg

緊張が続かずに,パパばーっかり見てました(汗)
お手,おかわりは以前から苦手,というか嫌い。嫌だと私の手に噛み付いてきて,先生に怒られてたミーグでした。

★総評★
嫌なことだからといって,やらせないのではなく、やらせること。
犬がどうやって免れようかと考えている時,それを先回りして飼い主が対策をとること。
訓練が嫌にならないために、遊びの中で訓練をとりいれること。
訓練が難しい犬であること。

頑張った訓練の後には、楽しいことが待っている♪またまたマリン君ご一家をお誘いし,たまプラーザにある、カフェ食堂MALIBUへ。ひなのママのブログで知りました。こちら、本場讃岐うどんのランチがありますが、そのメニューが豊富!和風のものから、ナポリタンとか、カルボナーラ風まで。私,カレークリームを戴きましたが美味しかったです♪
c0128344_21452352.jpg

夫の膝の上で落ち着かないのか,なかったことにしたいのか、厨房を見つめるマリン君。
一方、マリン父さんに抱かれて困った~のミーグも,首をなでなでしてもらってるうちに、
c0128344_21471274.jpg

なーんだか気持ちよくなってきたみたいです。まどりさん、マリン父さん,マリン君,いつもほんごにありがとう!!

さてさて。。ここでお知らせとお願いがあります。
今回出てきたMAXコーヒーの存在を教えてくれたちびにゃん♪ のお友達ワンコ,イタグレのネロくんが、横浜根岸公園で迷子になってしまったそうです。ブラックのイタグレです。
詳しくは→ちびにゃん♪ のブログまで。

それから、カフェ食堂MALBUを教えてくれた、ひなのママのお家では、現在里親募集のワン子を預かっています。2歳のシュナウザーと、MIXのパピーちゃんです。
詳しくは→。ひなのママのブログまで。

よろしくお願いします。

[PR]
by ruumeague | 2008-01-20 20:46 | シッパ しつけ、訓練

私のお師匠さんズ

1月19日
福井から帰ってきて。。。なんか変なことばっかり覚えた気がします。
ひとつはマーキング。これは明らかにイーグの影響だろうなぁ。。。イーグの後を追ってイーグのおしっこの跡にマーキングしてるうちに、回数が増えた気が。とイーグのせいにしてる私。
もうひとつ、「やり返すこと」
これは覚えてよかったのか、わるかったのか。
イーグにしつこく臭いを嗅がれて嫌だ!って吠えたりするようになりました。話それますが、障害者に関わる仕事をかつてしていた私。「嫌だ」と言える子と言えない子とでは差があったように思います。嫌、と言える事は大切なこと。
ミーグ、飼い主には散々いやいやしてるくせに、犬に対しては嫌って言わないんだもん!
そんなことも思いました。またまた話それますが、わたくし、無性にペプシが飲みたいです。NEXのほう、ね。
そんな私,すっかりノスタルジーに浸っております。横浜の冬って暖かいんだなぁ、と。雪も降らないな,と。

いやいや、こっちはこっちで、楽しいことがあるもんね~。今日は土曜日だし,れいこさん、休みかな~とメールしてみました。そしたら、わんシフォンにいるとのこと!ミーグを抱えていざ出発!

れいこさんちの、もんちゃん(真中)とチロルくん(手前)です。
c0128344_2211210.jpg

ずっと遊ぼうね、って言ってて,ずーっと会えなかったチワワ-ズ。

もんちゃんはミーグのお師匠さん。初めてちゃんと遊んだのももんちゃんでした。その時は,甘噛みの加減とか、色々教わりました。
一方、チロル君,なかなか2匹のバトルに入れません。女の子は野蛮だね。もう一匹の男の子、コタロー君も、ほら。。。。
c0128344_22125214.jpg

ねね、男子って、おとなしいですね。
でも途中参加ではじめましての、ワイヤーダックスのカイ君は、一筋縄では行かないみたいでした。初めてのワンちゃんには「ワンワン」しちゃうんだって。(ぶれた写真しかなくて掲載できず。。」ごめんなさい 汗)
ミーグにも,ワンワン,ワンワン。ミーグは「困ったなぁ」と考えた挙句、

吠え返した 

そしたらカイ君,吠えるのやめた。。え?

祝?ミーグ初勝利

かつては飼い主を追っ払うがごとく、吠えながら噛み付いてきたミーグ。当時は女王様路線を歩むかと思ったが,意外とヘタレシッパでした。そんなミーグの初勝利。
すると今日の主役,ルナちゃん到着。お誕生日なのです♪
c0128344_22282578.jpg

コタロー君と微妙な距離を保ってるルナちゃん、もんちゃんにワンワン。

もんちゃん、一喝。。勝利。

続きまして、ミーグにワンワン。

勝敗つかず。

吠え返したのを「あら~吠えた吠えた」と見ていた親ばか飼い主ですが、これって良かったのかなぁ。。。
そうそう、ルナちゃんには誕生日ケーキのおすそ分けを戴きました!お持ち帰りしたケーキ,家で小躍りしながら食べてました。ほんとにありがとう。

みなさん、またバトルしてください!(ミーグ)
[PR]
by ruumeague | 2008-01-19 21:44 | シッパ 外出、友達

福井帰省3(お空に乗るの巻)

1月15日
14日,古式ゆかしい法事も終わり…いよいよ帰る日。
今日は零下7度にまで冷え込んだ朝でした。そんな日,私たちには楽しみな事があります。
それは、お空に乗る、こと。
お空に乗る、とは。。。何日もかけて積もった固い雪が、更に凍って、日中では乗ることのできない田んぼや空き地の雪の上に乗れることを言います。地方限定かな。中学生のころは、学校までお空に乗って行くと近道だったりして。
c0128344_20421368.jpg

c0128344_20424492.jpg

ロングリードなので、一面の銀世界が私たちの貸切ドッグランと化します。
イーグは雪の上のほうが、道路よりも好きらしく、自ら雪の上へと向かっていきます。そして走る走る!はじけるはじける!とっても楽しそうで,時々その楽しさを報告しに来ます。
一方、へっぴり腰のミーグは、足元を確かめるように歩きます。でもイーグとのバトルが始まると,真剣そのもの。イーグが勢い余ってミーグに体当たりしたりもして。
c0128344_20471467.jpg

雪のない土地に育ったミーグと夫にとっては新鮮な,雪国育ちの私には懐かしい里帰りとなりました。イーグとミーグが仲良しで、ほんとに良かった。
c0128344_2034333.jpg
c0128344_20325135.jpg

c0128344_20322822.jpg

母に福井駅まで送ってもらい,新幹線と、特急と,在来線を乗り継ぎ,横浜の自宅へ。やはり3時間ほどすると、きゅーんきゅーんと鳴き始めるミーグ。挙句の果てには乗り継ぎの時歩行者に吠える!電車をマスターしないと、また雪遊びできないよ~。
c0128344_20543311.jpg

今度帰るのはまた田植えの時かな。それまでなぐ含む家族みんなが健康でありますように。

おまけ動画。
イーグ,トリプルアクセル?





一回転かよっ!
[PR]
by ruumeague | 2008-01-15 20:31 | シッパ 外出、友達

福井帰省2(ミーグ、初の雪遊びの巻)

1月13日
さて、問題です。この生物は何でしょう?
c0128344_20193545.jpg

1、見付ってびっくりする宇宙人
2、遊んでいるイーグ
3、あたまをぶつけたミーグ
4、猟師に撃たれた熊

正解はのちほど~。

朝一番で,なぐがホームベーカリーで作った焼きたてのパンを持ってきてくれた。
シッパブロガ-の方ならご存知かもしれませんが,るーの妹なぐは、急性低音障害型感音性難聴を患っています。現在投薬にて様子を見ていますが,聴力は戻らないのかも…とのこと。私たち姉妹はほんとに体が弱く,なんでこんなに私たちばっかり病気が来るの?と思うくらいなんです。るーは根っからの不真面目で、怠け者。一方なぐは、真面目な働き者なのです。るーが病気になっても寝てればいいだけなんだけど、なぐには仕事もあるし,お寺の仕事もある。そんな真面目な子が病気になるなんて,いたたまれない気持ちです。
体調すぐれず、無理は禁物のなぐが、3回に渡って,食パン,メロンパン,胡桃パンを焼いて持ってきてくれました~。がっ!写真を撮り忘れてしまった。。ごめんなさい。
で、こちらがお昼ごはん。なんだかわかりますか?
c0128344_20243928.jpg

正解は、熊ごはん。。。動物愛護の精神を持ってるかた、ごめんなさい。
田舎では猟師さんがバーンって打って,みんなでペロッと食べるもんなんです,熊。
手前の黒いのが、熊。今回調理したのは猟師さん。ちょっと油っぽくて,くせがあります。
ちなみに熊の油の刺身も食べました。マーガリンみたいな味がしました。

夕方…ミーグとイーグをつれて散歩に出かけました。
念願だった、ミーグ、初の雪遊びです♪
この時期だったら結構積もってるかな?と思っていたんですが,雪が降ったのは二日だけ。重い雪だったそうです。だからパウダースノーのなかで雪遊び、と言うわけには行かなかったのですが,雪が積もった田んぼで遊びました。なぐは。。。。耳に響くらしくてお留守番でした。
c0128344_20294328.jpg

ミーグはおっかなびっくり。ずーっと雪を臭いでるんだけど、冷たくないの?
そんなミーグをよそに、イーグははじけてました。
ロングリードだったので、自由に雪の上を駆け回ります。逞しい!遊び始めた二人.といっても、においをクンクンしてるミーグに、一方的にちょっかいを出すイーグ。次第に遊んで行ったんですが,イーグのテンションがめちゃくちゃ高い。。遂にミーグ、切れた!

これまで、ほかのワンコにもやられっぱなしになった時は、おなかを見せたり,逃げたりしてたんです。でもこんな風に反撃もできるのね~。

そしてこれ、夜ゴハン。何でしょう?
c0128344_20375831.jpg

正解は、猪鍋。こちらも猟師さんに頂きました。猪の胃の中には、山芋とゆりねが入ってたんだって!贅沢だなぁ。
普通のおうちの冷凍庫には,豚だの鶏だのが冷凍されてるでしょ?実家の冷凍庫には,熊とか猪が冷凍されています。それを見せながら母が,「今日何食べる?熊あるよ~」っていいます。。ほんとです。今回のは新鮮なものだったけど。
そうそう、ミーグは父と会うのが二回目。イーグは父をとても怖がっていて,父の上に乗るなんてことしないんです。でもミーグはおかまいなし。
c0128344_20451493.jpg

でも助けを求めてるようにも見えなくもない。やっぱり怖い人ってわかるのね。
ここで、一番下の妹と、なぐとが、イーグをジャンプさせようとチャレンジ。
では、跳べるシッパと跳べないシッパの模様をごらんください。

がんばれ。。ミーグ。。。
ところで、最初に出した問題の答えです。
c0128344_20505950.jpg


2、遊んでいるイーグ、でした~。なんでこんなミラクルショットが撮れたんだろう?
[PR]
by ruumeague | 2008-01-13 20:09 | シッパ 外出、友達

福井帰省1(ミーグ新幹線に乗るの巻)

1月12日
ミーグを連れて,初めてるーの実家に帰ることになりました。目的は法事。あぁ、またも法事。
今回は,るーの祖父の一周忌とだれかさんの37回忌です。
いつもなら車で帰るところなんだけど、るーの実家は豪雪地帯。。。電車に一度しか乗ったことのないミーグを連れての旅になりました。。もちろん不安材料もりだくさん。
ミーグは新幹線できゅーんきゅーん鳴かないだろうか。。。
番犬イーグがミーグを追っ払わないだろうか。。。などなど。

折角だから友達にも会いたいなぁ~なんて思って,数日前に高校の時の友達に連絡。
そしたら、前日に声かけた、金沢在住の友達まできてくれることに!

ソフトケースで新横浜へ。そして新幹線。意外とおとなしかったミーグでした。
しかし!福井に向かう特急に乗ると…
きゅーうんきゅーうん。きゅーうん~!!!な、鳴きっぱなし..仕方なく夫がデッキに出るもののおさまらず,トイレに連れて行ってトイレシーツをしいてみても、用を足すこともなく。。。。ハラハラドキドキのまま福井着。

そして友達T宅に着きました。やれやれ~。集まってくれたのは高校の時の友達、夫含め,大人七人とその子供3人。この子供達…みんな小学生なんだけど、なぜかるー夫妻に昔からべったりなのです。なかでもTちゃんの子供Sちゃんは、「るーいつくるん?」と親に内緒で私に電話してきました。

そんな子供達に猛烈熱烈歓迎を受けたミーグ。
「散歩行こ~」と早速散歩。近くのホームセンターまで。もちろん、リードはSちゃんが持って。ホームセンターから帰ると、次は写真撮影。
c0128344_1321943.jpg

なかなか上手に撮れてるでしょ。
c0128344_1325814.jpg

夫が接写を教えたら,今度はアップに挑戦。でも。。。
c0128344_134046.jpg

かなりの枚数撮られて最後のほう眩しそうでした。
Tが作ってくれたディナーやるーの差し入れで夕飯を取って、また子供達が散歩に行くって,言い始めた!るーはお留守番してました。夫が犠牲者に。

夫に聞くところによると,子供のうち2人がミーグをめぐっての、兄弟喧嘩をはじめちゃったんだって。そしてミーグの取り合いに…。
嫌なことがあると、未だに私の手を噛むミーグ。子供と遊ばせるのにも若干の不安がありました。でも例え子供が噛まれても,ミーグが怪我をしても、高校のときの友人とは許しあえる仲だと思ってました。
でもね、ミーグ,ひっぱり合いっこになっても、噛まなかったって。噛んだらいけないことをちゃんと分かってたんだね。だからって、飼い主を噛んでいいってもんじゃないけど、他の人を噛まなかっただけでも,誉めてやりたいです。
c0128344_13374616.jpg


「手錠かけてるーが帰らないようにする!」「今度は連休に,五泊くらいして!」子供達に惜しまれながら,実家に向かいました。体調不良のなぐと、その夫が迎えにきてくれて。

実家につくと…ミーグは母にべったりして、イーグをクンクン。
そして番犬イーグは…ミーグを追っ払うどころか、ただのエロ犬になってました。去勢したっていうのに、全く一緒だね。。
[PR]
by ruumeague | 2008-01-12 12:39 | シッパ 外出、友達

モテ期到来

1月8日
c0128344_19514366.jpg

新春ストサンはじめ。新年のご挨拶を兼ねて,目指すは福袋!ということで、オープン間もなく入り,「ミーグの胸囲はいくつ?測ってママ~」「あ、うちも~」と大騒ぎののち見事福袋をゲット!
落ち着いて…。席について…。みなさんあけましておめでとう!かんぱーい!
今日のメンバーです。

c0128344_2013520.jpg
いつも仲良し&うるさい賑やかなひなのままさんちの雛ちゃん&奈乃ちゃん。私,今日はスーパーシャイな奈乃ちゃん抱っこに挑戦したんだけど、奈乃ちゃん嫌がっちゃって…ごめんね。
・・・・・あのね、そして落っことしちゃったの…ほんとにゴメン。

でも懲りないわよ。

c0128344_2014340.jpg
はじめましてのヨハン君。アメリカンコッカ-?いえいえ。アメリカンコッカ-とトイプードルのMiX君なんだって。初めて知った…。
コッカプーというそうです。とっても人なつっこくて,ママのヒロヒロさんが大好きなヨハン君。よろしくね。

c0128344_2019412.jpg
今日は、というか前もだったけど、ずーっとちびにゃん♪に抱っこされて眠り王子になっていたイタグレのピクシー君。イタグレがこんなに甘えん坊だったなんて。ちびにゃん♪のもう一匹のかわいい王子さまはのちほど。。。。

c0128344_20234536.jpg
ごめんなさい、ピンぼけしちゃってるけど、チワワのアロハちゃんです。はじめまして。アロハちゃんってつけたからにゃ、ママさんハワイ漬け?って思ったら,ハワイに行った事,一回もないんですって。。。はははは。。。私もないけど。で、アロハちゃんはもうすぐ八ヶ月.ミーグはもうすぐ九ヶ月.遊ばないはずないってことで。。。。


バトル開始~カンカンカン!

眠り王子だったピクシー君も加わって,再びバトル開始!
c0128344_20294898.jpg

すごいバトルだし、しかもアロハちゃんママの膝の上だし…。
ところでちびにゃん♪チのもう一人の王子さま、スティング君はというと。。
c0128344_20314783.jpg

ストサンに入ってからずーっと求愛中。その熱い視線の先は誰?相手は?相手は誰?
c0128344_2033655.jpg

バトルに疲れて呆然としているミーグでした。疲れてるーの膝で自分から一休みするなんて珍しいんです。でもみんなが気になるみたいで、再びみんなのもとへ。。すると。
c0128344_20365154.jpg

こんどはヨハン君,雛ちゃんと三つ巴の戦いに!ヨハン君も若干ミーグに求愛してました。ミーグ、モテ期か?ヒートから二ヶ月以上経ってるのに..しかも女の子にまでモテてる。
c0128344_20382089.jpg

さすがに三つ巴は大変みたいで,こんどは椅子の下に避難。すると。。
c0128344_2043352.jpg

スティング君猛烈アタック!
c0128344_20421137.jpg

やはりミーグはるーの膝の上に避難。
2人の恋の行方は?。。。。つづく。
[PR]
by ruumeague | 2008-01-08 19:49 | シッパ 外出、友達

集中できない!(訓練6日目)

1月6日
長かった夫の冬休み。今年はお互いの実家に帰らずに、ゆっくり過ごしました。その締めはミーグ訓練。
年始ということで、炊き出しがあったり、訓練所は賑わっていました。
賑わっているというか。。。付き添いの飼い主、子供連れやはたまたおばあちゃん連れまで。犬に対して人数が異様に多くてザワザワ。
そのわりに参加ワンコは少なくて,先生も少なめ。ミーグは初心者から二番目のグループで、二匹のワンコと一緒。

まずは脚側歩行。そして、脚側(一歩くらい)→座れの練習。
ところが。。。
c0128344_1832195.jpgミーグ,よそ見ばかり…。その視線の先には、おもちゃをピヨピヨ鳴らしながら歩行練習してるワン、噛まないように飼い主さんと遊ぶ練習中のワン、トリ-ツを使って一歩でも歩けるように練習してるワン…。。ピヨピヨ、ワンワン,ガルルル。。。付き添いの人も椅子でお菓子をぼりぼり食べてるし,幼児はうろちょろするし…。
環境が悪い上に、先生は「噛まないように遊ぶワン」に結構時間をさいていて、ミーグは自習が多かった。シッパはもともと集中力がない。。こういう時こそ,集中させなければいけない、とは思うんですが、飼い主も気が散ってしょうがなかったです。







こちらがなんとか形になった,今日の成果。


次は脚側→伏せの練習。このときも…
c0128344_18554097.jpg

やっぱり遊ぶ練習中のワンコが気になります。位置が悪すぎたかな。
c0128344_18563988.jpg

意地でも伏せをさせる夫。
と、環境のせいばかりにしていた私ですが。。反省すべき出来事が。
c0128344_18571989.jpg

先生だと一発伏せ。これがシッパの「聞こえてないフリ」か!?

続いて待て→来いの練習。こちらは…
c0128344_18591345.jpg

一目散に私のほうに走ってくるではありませんか!あぁ、美しき犬人間愛♪

と思ったら…私を素通りし、
見学のボーダーコリーちゃんに向かって逃走
続いて休憩している人のお菓子に向かって逃走
よくわからない方向に逃走
来い!と言われる度に何かから解放されたかのように、逃走を繰り返す
ああ、これがシッパの「逃走癖」か?
何回も「駄目!」と叱ってなんとか来い成功。

集中するまもないまま、訓練…終了。
ま、こんな日もあるさ、環境、環境。シッパ特有の聞かぬフリや逃走や集中力のなさ、ではないよね。。。ないよね。。。まさかね。

話は変わりますが,新春はセール三昧でした。ある日は横浜ベイクウォーターへミーグ連れで買物に行き,ある日はミーグを留守番させて出かけ,ある日はミーグをデパートのペットショップに預けて買物し…。
そして夕方は決まって長めの散歩。広い公園をロングリードで夫と共にダッシュさせ,近所の某コーヒーチェーン店でお茶して帰りました。その模様は…
c0128344_19124437.jpg

シッパって、寒さに弱かったっけ?
[PR]
by ruumeague | 2008-01-06 18:10 | シッパ しつけ、訓練


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧