「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミーグ約90%

3月29日
c0128344_13531860.jpg

ソメイヨシノ(奥)が関東で満開となった週末。
ミーグは寄生虫の検査のため動物病院に行きました。

便の中に寄生虫はいませんでした。
しかし、排出されてすぐ寄生虫は死ぬので,居なかったとは言い切れないし,
おなかの中にまだいる可能性もあるとのことでした。

もうちょっと早く気が付いてあげられたら。。と先生もおっしゃていました。
先日の食糞が原因ではなく、もっと前からいた可能性もあると。
あと2週間の投薬。食事は元に戻してもいいとのこと。
そして、生活(散歩など)は普段通りでも言いが,犬の集まるドッグランなどには行かない方がいいそうです。他のわんこがミーグの便を口にしないように…。

しゃかしゃか診察台を動き回るミーグを見て女性の獣医さんが言いました。
「やっぱりミーグはこうじゃなきゃね。」

帰宅後,早速散歩に出かけました。
c0128344_1405054.jpg

野原にはつくしが生えていました。
c0128344_1412432.jpg

元気いっぱいで坂を上り下りする姿…
c0128344_142747.jpg

怖いもの知らずで好奇心に満ち溢れている姿…
ああ、やっぱりミーグはこうじゃなきゃ!
元気になってほんどによかったです。

c0128344_1451998.jpg

ちゃっかり花見もしてきました。
帰りに立ち寄った某コーヒーショップでは、
c0128344_146634.jpg

おやつで釣って,マテの練習もしました。

そうそう、子供とかが病気して治った時にわがままになる。。。と聞いたことがあったので、病気の時でも特別わがままを通さずに接してきました。
そのおかげか、ちょっと聞き分けが良くなったみたいな気がします。。。気がするだけかなぁ。。
ま、いっか。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-30 14:13 | シッパ 健康、ケア

続・寄生虫日記

3月27日
シャカシャカシャカシャカ。。。。

ちょっとづつちょっとづつ。。。

走る,跳ぶ、いたずらをする、ご飯を催促する。
撫でて撫でてと寄ってくる。

いつものミーグに戻ってきたみたいです。

はしゃいだ後は息があがっているので、体力がないみたいです。
なるべくテンションを揚げないように,ゆっくり過ごしています。

それから、寝ている時間がとても多いです。仔犬の頃だってあんまり寝なかったのに。。
c0128344_2012925.jpg

ちょっと痩せたかな?換毛期で毛も抜け落ちて貧祖です(汗)

食欲は、恥ずかしいくらいあり、病院でもらったフードが置いてあるキッチンを見て,ひんひん鳴いていました。
ご飯を目の前にすると,お手もおかわりもめちゃくちゃです(汗)


ジアルジア。。。
今日はミーグも落ち着いてきたので,るーの通院(犬アレルギー)に行ってきました。ついでにジアルジアについても聞いてきました。やはり人間にも便を介してうつるので、便の処理の後はよく手を洗うこと。先進国ではあまり人間に見られないが、かかった場合はどこどこ病院の感染症科に行くように、とのことでした。

桜もそろそろ満開の頃。週末あたりに散歩に行けるかなぁ。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-27 19:54 | シッパ 健康、ケア

寄生虫日記

3月26日
前回の投稿で、お見舞いのお言葉を多数いただき、ありがとうございました。

ミーグは,思ったより早く回復してきているようです。

夜中はやはり、立ち上がってはお尻から血を流していましたが,今朝になっておさまりました。
酷い時は,触らないで,近寄らないで,見ないで、って態度で、一度立ち上がると座れないほど動けなかったのですが,今朝方になって、私の頭にぴたっとくっついて眠りました。

朝食はそんなに食べませんでしたが,昼になって動けるようになりました。
そしてどれくらい眠ったでしょう。時々息をしているか確認確認。

夕食は「催促」までして、ぺろりと薬と共に平らげました。栄養よーし。薬よーし。
しかし、夕食後はまたおとなしくしています。。。傷があるところに食べ物が通るのだから、痛いんだろうな。

私はというと、ミーグが舌なめずりを始めたくらいにはそわそわしていましたが、血便し始めたくらいから、やけに冷静です。ミーグに穴があくんじゃないか?というくらい凝視しています(汗)拾い食い対策については治ってからゆっくり悩みます。

まずはご報告まで。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-26 21:52 | シッパ 健康、ケア

血便

3月25日~26日
夕方,いつものように散歩に出かけ,某コーヒーショップのテラスでお茶をしていると、
ミーグがやたらと舌なめずりをしているのに気づきました。
しかも時々,嗚咽のような小さいげっぷもしています。。
口の中を開けましたが何も入っておらず、あたりには何も落ちていなかったはず。
帰りは元気に歩いて帰りました。

しかし、帰宅後に嘔吐。吐物の中に異物はなし。
ただ、舌なめずりは収まらず,時々伸びをしている。。。

様子を見ていたら,深夜になって血便。
元気がない。何より,じっとしている。。

動物病院に電話し,診ていただくことに。
電話後、水便。半分くらい血でした。
それをもって車をすっ飛ばして病院へ。

便からジアルジアという寄生虫が。
とても小さな寄生虫らしく、何回検便しても見付からない場合が多い。見付ってラッキーだったらしい。
投薬が比較的効き易い寄生虫だが、他の寄生虫,回虫がいるか、しばらく見守る必要があるとのこと。
熱もあった。(人間でいう、38度弱らしい)
心当たりが。。。日曜日,訓練所で他犬のうんこを食した。

人間並みの大きな注射(鎮痛剤、胃腸薬)を打ってもらい,帰宅。
明日から病院でもらったフードと投薬。

夜中時々起き上がって,ウンチングスタイルをとるのですが、
もううんこはおなかにないらしく、お尻から血をポタポタ落としています(涙)
どうしてやることもできず、ただ見守り、清潔を保つのみ。。

現在午前4時、まだ眠れない様子です。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-26 03:51 | シッパ 健康、ケア

スキッパーキって、言いにくいよね?

ミーグを飼って十ヶ月…最初は「犬種は何ですか?」と聞かれるのが快感でしたが,
急いでる時なんか,ちょっとめんどくさいなぁ。って思ってしまいます。
あと。。。

「スキッパーキです」

と答えても,スキッパーキを知っている方,聞いたことがある方以外は必ずと言っていいほど、

「え?もう一度。」

と聞き返します。
発音が悪いのかもしれませんが言いにくい,聞きづらい「スキッパーキ」。。。

「あぁ、スキッパーティー」

となんだか賑やかな名前にしてくださる方から、

「スキッパーキング??」

と、駐車場と混同されている方まで…。
色んな方に知ってもらえますように、と、なるべく正確に伝え様とはしていますが、

「なになに?ぴっぱちぃ?」

と聞き返す方にはとっても時間がかかります。あきらめます。はい。

3月13日
またまたサントラップの洋服教室に行って来ました。
ジムシーの飼い主、ゆっこも一緒です。
五時間の苦闘の末の産物がこちらです。
c0128344_283693.jpg

c0128344_29563.jpg

↑みんな降りたがっていますが,一応記念撮影のつもりです。
ミーグが着ているのは、私の服をリメイクしたもの。
c0128344_2112351.jpg

こちらはゆっこ提供の生地で作ったジムシーとのお揃い。
ゆっこ宅にて、留守番中のジムシーに着せてみました。
c0128344_217697.jpg

飼い主の幸せ=犬の幸せではないの図。
なぜなら彼らは。。
c0128344_218232.jpg

だから。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-21 02:19 | シッパ 外出、友達

褒め方(訓練11日目)

悩んでます。。
パソコン,寿命のようです。
バッテリーはとっくに寿命で、ノートの癖にコンセントにつなぎっぱで使っていました。
それでよかったのですが、今度は内部電池がやられたようです。
そんな時々起動するという、とってもわがままvaio c1で投稿しています。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できなくてすみません。
なぜ次のパソコンを買わないかというと、ある機種のバージョンアップを狙っています。
買ったらすぐご報告します。
3月2日
訓練11日目。今日は…夫が出張のため、不在。
私がハンドラーやりました。写真撮影は末っ子の妹にお願いしたのですが,4枚しか撮れてないって、どういうこと?

それから今日はいつもの女性訓練士さんではなく、久々のイケメン先生。
c0128344_131672.jpg

そうそう、最近手足が伸びてきました…成長期?
換毛期も重なって,若干細く見えますが,体重は変動ありません。

脚即歩行,待て、共に、先生曰く,「できてるなぁ。」とのことでした♪
以前のミーグと比較してとは思いますが,嬉しい一言でした。

しかし、やはり来いの際、出遅れること,紐なし脚即の際に自信がなくなることが課題。

c0128344_1353961.jpg

うまくできたら、遊んであげます。※注 飼い主がしこを踏んでるのではありません。
しっかーし!私は伏せで待て→ハンドラーが元に戻って褒めるときでも、こんなハイテンションで遊んでしまっていました。それでは犬もテンションが揚がってしまいよくないとのこと。静止していることを褒める際にはそーーーっと撫でてあげる程度が良いそうです。

動画追加しました

最後ちょっと動いちゃったけど,よくがんばりました。
今回はずいぶん昔の訓練のことなので、メモ程度にとどめておきます。
[PR]
by ruumeague | 2008-03-21 01:41 | シッパ しつけ、訓練


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧