「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

抜糸とフリマと子供と。。シッパ

ミーグは抜糸を終え,元のミーグに戻りました。
心配してくださった方々。。ミーグは元気です!
こんなに動く犬だっけ?おっとりミーグに慣れてしまったので。。

こちらが抜糸3日後の写真です。
c0128344_23154173.jpg

いつ手術したんだっけ?というくらいくっついてます。

やっとカラーが取れた日曜日…ミーグはフリーマーケットの看板犬を務めました。

c0128344_2317545.jpg


店員は私と妹。2人の服の量が凄いので,去年から出しています。
売っても売ってもダンボールから服が出てきます…。

お客さんが来て、二人ともミーグに目が配れなくなったので,空いたダンボールにミーグを避難させることに。

c0128344_23173833.jpg


いつの間にか子供に囲まれ,困惑していた!
ちなみに右の2人は小学生で,いつもミーグと遊んでくれます。
小学生くらいの子供には、自分から寄っていって甘えるミーグですが、幼稚園児くらいの子供はちょっと苦手になってきました。
見て見ぬふりをするか、とりあえず、おとなしく撫でてもらうように我慢しています。
写真左の男の子,車のおもちゃを持ってるでしょ?この直後,

ミーグの頭にガーッと車を走らせた(汗)

ミーグも助けて-な顔をするので、なにげなく膝に抱いて救出しました。
肝心のフリマは強風のため,思うように売上はあがらす。
でも店を出しているだけでも楽しいものです。

その夜。試験を受けていた夫も帰ってきて、ドッグテイルへ。
がっ!!
カメラの充電が切れた~!!

ディアちゃんとえげつない争いをしたのに(笑)
次回は必ず充電して行きます!
誕生日を祝ってくれたドッグテイルさん、ありがとうございました。
[PR]
by ruumeague | 2008-04-23 23:24 | シッパ 外出、友達

わくわくドキドキ洋服教室

4月17日
c0128344_016208.jpg

カラーが気になって気になって眠れなかったのも退院当日まで。
ミーグは99%に戻りました!!
カラーをつけての散歩(雨の日はいけませんが)は、最初臭い嗅ぎする度にカラーがアスファルトにぶつかってびっくりていました。「ほっほー、こりゃ、臭い嗅ぎ防止になるな」と思いきや,だんだんカラーにびくともしなくなり、今ではゴオーーという音をたててまで、アスファルトにカラーを擦りつけながらも臭いを嗅いでいます。
家の中でもカラーなんかお構いなしになり、カラーの角度を調節して低いテーブルにもぐってみたり,カラーを枕に寝たりと、すっかりエリザベスライフ満喫しています。
手術の経験のあるわんちゃんの飼い主さんに聞くと,七割くらいの方が「口がとどかないから」「病院の方針」「かわいそうだから見張ってた」とカラーを着用しなかったそうです。
それはそれでいいなーとも思いますが、「まさか!」という事をやってくれるのがシッパ。

ところで、上の写真のカラー。。。ミーグの頭皮の脂で曇ってます(汗)
そこにゆっこが用意したシールを貼ってみました。探してたんだよね~猛犬注意!

今日はそんなミーグとゆっこを連れてサントラップの洋服教室に行ってきました。
ミーグを留守番させようと迷ったのですが,最近仕事でお留守番ばかりさせてるので、
たまには連れて行ってあげたかったのです。
洋服着せて、おなかもしっかりガード。あとは他犬と絡まないように注意。
久々のミーグとのお出かけだ-とテンションあがりまくり。
車でるんるんとサントラップの駐車場に「空いてる~」と突進していくと,
「ボソ。ボソボソボソ」
というアナウンス。

c0128344_0324135.jpg

一時停止の切符を切られてしまいました。くっそー。優良ドライバーだったのに(怒)

交通安全月間だったのね。確か,飲酒運転するとクビになるというのは頭にあったけど。。
まぁ。。いいや。とにかく洋服作るぞ!
c0128344_0471571.jpg

先日の手術の日にゆっこ宅で作った服を着せ,お腹をガード。
ラグラン袖はジャストサイズに作ったのですが,毛の流れでどうしても,下へ,下へと下がって行くようです。それは仕方がないそうです。
c0128344_048139.jpg

こんな感じでミシンで頑張ってます。左が先生,右がゆっこ。

今日は初めてフードにチャレンジしました。出来上がりがこちら。
c0128344_0543977.jpg

ミーグの頭の大きさにあわせて作ったつもりだったのですが、フードがめちゃくちゃちっちゃくなった(汗)次回は大きくしよう。

c0128344_0555823.jpg

みんな~記念撮影だよ~!
c0128344_0561767.jpg

お疲れ様でした。
[PR]
by ruumeague | 2008-04-18 00:58 | シッパ 外出、友達

1歳になった!

c0128344_16314449.jpg

今日4月13日、ミーグは一歳になりましたemoticon-0166-cake.gif
ごらんのように、ブリティッシュトラディッショナルエリザベスカラーで迎えました。
ミーグが生まれたのは去年,13日の金曜日…。
波乱の一年を共に過ごし,期待以上のデビルに成長してくれましたとさ。
一歳なの?というほどのちっちゃさと、落ち着きのなさですが、
みなさんのおかげとアドバイスで,おもしろいシッパに育ったかな?
遊んでくださってる方、ブログを見てくださってる方、ほんとにありがとうございます。


そそ、昨日の夕方。仕事を終えて携帯を見ると,不在着信&留守電が。
カイママでした。れいちゃんとカイママが近所にきてくれて,
サプライズでプレゼントをくれたんです。
c0128344_16425626.jpg

c0128344_1643253.jpg

傷口が開きそうなくらい夢中でおもちゃに食らいついてました(汗)
カイママ,れいちゃん、ルナママ,コタママ、ありがとう!!
壊さないように、大事に大事に使います。

あ。。でも壊れるかな。。

壊れたら。。縫って使います!


今日は東京に住んでる一番下の妹が遊びにきました。
私は小麦粉,卵,カッテ-ジチーズで、なんちゃってケーキを作成。
c0128344_16464197.jpg

使ったのは,真中の妹,なぐにもらったシッパ型。
天使のキャンドルは,もちろんデビルシッパと逆の方向を向いています。
ミーグ,ろうそく消しまーす。すると。。
c0128344_16502614.jpg

天使がシッパの方を向きましたとさ~。
そんな小細工はさておき,
c0128344_16525525.jpg

c0128344_16532522.jpg

とっ、とどかない~~~!!!!

食べられない,食べられない、食べられな~い!!


c0128344_165944.jpg


悲しいことでも困ったことでも,みんな笑いに変えてくれるミーグ。
ほんとにおめでとう。そしてありがとう。
[PR]
by ruumeague | 2008-04-13 17:03 | シッパ その他

エリザベスカラーってなによ?

4月11日
退院した日の翌日。
c0128344_23251743.jpg

うんうん。知ってる。四時に起こされたもん。
c0128344_23253529.jpg

エリザベスカラーだけど。
c0128344_23254972.jpg

私はおとなしくて丁度よいと思う。
c0128344_23263172.jpg

だめ!!!自分で抜糸しちゃうでしょ!

退院翌朝のミーグはカラーのせいか静かでした。
体がだるいというよりも、カラーが着衣のように固まる原因になっている様子。
と、気を抜いていると。。
c0128344_23365487.jpg

隙を付かれて洗濯物を蹴散らしていました(汗

夕方,散歩に行きました。いつものようにぐいぐい飼い主を引っ張っていましたが、15分くらい経つと、なぜか脚即歩行をしている。。。これは訓練の賜物ではない!体調が悪いんだ!
そう思った私が「抱っこする?」と聞くと、飛びついてきました。散歩中に抱っこなんてありえない!これは!とおもい大切にミーグを抱いて歩いていると、今度は「降ろせ降ろせ」といわんばかりに暴れ始めた。。。そのご普通に歩きました。
あれ?と思ったのはその時くらいです。
普通に遊び,カラーがぶつかってはびっくりし、カラーをなんとか外そうとどこかに擦りつけたりもしています(汗)
[PR]
by ruumeague | 2008-04-12 23:46 | シッパ 健康、ケア

一生に一度の大事な日

4月9日
「手術がおわりました。麻酔から覚めてもう歩いてます。」
「ありがとうございました。」
電話が獣医さんからかかってきたのは、14時50分でした。
そのとき、私はゆっこ宅に避難していました。
c0128344_23265146.jpg

そこはアトリエゆっこ。手術の間不安だろうと心配したゆっこが、仕事に行っても落ち着けないであろう私を避難させてくれたのです。
「避妊手術は13時30分から、14時18分まで。おへそにヘルニアがあったので修正しときました。」
「ありがとうございます。」

実はミーグの寄生虫が発覚する前に,悩みに悩んで避妊手術の予約を取っていました。寄生虫がマイナスになったので、予定どおり手術が行われることになったのです。
c0128344_23345294.jpg

そんな暗示を自分にかけつつ,黙々と作った服がこれ。右がミーグのラグランT、左がゆっこ作,ジムシーのTシャツ。
c0128344_23353672.jpg

c0128344_2336515.jpg

こんな日に一緒に居てくれたゆっことジムシー。。。一生忘れないよ。

4月10日
仕事が終わって、18時にミーグを迎えに行く。一緒に入れてもらったマイクロチップの説明をうけ、いよいよミーグと対面。
ミーグはカラーをつけてる以外はなんら変わらず。。私に飛びついた後,おやつをもつ先生の方へ。
獣医さん「麻酔の効きも良く,覚めるのも早く。夕方、腹減った、みたいな顔をしたので、試しにおやつを見せたら食べたがってました。。珍しいです。」
るー「こんな時まで。。恥ずかしい。。」
獣医さん「朝ごはんもガツガツ食べ,食べ終わったら、昨日貰ってないんだからもっとないの?って顔してましたよ。」
るー「ほんっとお恥ずかしい。。」
獣医さん「まだ幼さが残っていて、かわいいですね。頑張ったので,よく褒めてあげてください」

あぁ、そういえば武勇伝に気を取られていて,褒めるの忘れてたよーよくやったね!ミーグ。

抜糸の日程などを聞き,お礼を告げて受付へ。
看護士さん「ミーグちゃんね。。。。(笑)」
るー「え!なんかやりましたか?」
看護士さん「麻酔から覚めてすぐ、点滴にいたずらしてましたよ~」
るー「!!!!」

避妊手術って、なんだかしんみりしたものだと思ってたけど,ミーグはいたって元気だったようです。痛がったり,泣いたりも「ぜんっぜん」なかったらしいです。。。
c0128344_2349435.jpg

こんなに剃らんでもええんちゃうん?ってくらい剃ってあります。

以下、傷口画像です。注意。




c0128344_2349573.jpg

獣医さん曰く,傷は「形成外科のイメージで」いい糸で縫っているそうです。
健康な体にメスを入れるのだから,傷は最小限に,という気遣いからです。

c0128344_23512521.jpg

夫が帰ってきたら、ずーっと撫でて撫でてで、スーツを脱ぐ隙を与えません。
現在。。埃を拾い食いしようとしては、カラーがゴンと床に当たって,びっくりしております。

病院の方,避難させてくれたゆっこ、心配してくれた方。。みなさんありがとうございました。
[PR]
by ruumeague | 2008-04-10 23:57 | シッパ 健康、ケア

ミーグがまだ99%だった頃

4月1日。エイプリルフール。
朝から色んな嘘をつき、つかれ、そんな晴れた日。
ミーグは元気です。
そして、そんなミーグに留守番をお願いして,今日から働くことになりました。
ミーグの血便が酷い時に仕事が始まらなくて良かった。。。
留守番は、出来ます。ただね~留守番させると体力有り余るみたいです。
散歩で発散、です。

そんなミーグがもーっと元気だった日のこと。
3月23日
c0128344_20544170.jpg

そうそう、先々週の日曜日。訓練の日でした。
ミーグは私と訓練するときは、パパを見てばかり。。。
何回「お手!」と言っても手をあげなかったっけ。。
訓練士さんが「がんばれっ!」「もういっちょ!」と合いの手いれてくれたりして。

訓練が終わった後,空いているスペースをお借りして,訓練仲間とランしたのでした。
一応柵で囲ってあったのですが,柵が途切れてるスペースが。。。
その下は崖。
「まさかあそこは行かないよね?」
と他のワンちゃんの飼い主さんは言っていましたが,私は思った。
(ミーグなら,行くよね。。?)

案の定…一目散に崖のほうへ。追いかける夫。
その先には…
食糞するミーグ
大慌てで(しかもばれないように)ミーグの口を水で洗いました。
この食糞がジアルジアと関係していたかどうかはなぞですが、獣医さんによると違うかも?とのことです。

でも食糞は食糞。感染の危険を避けるためにも、拾い食い対策はしっかりしよう。
「どこいく?駒沢でも言ってみる?」
夫が言いましたが,私はなんだか乗り気じゃなかった。。。
だって駒沢でしょ?コマザワンヌ?飼い主ヒールで、犬はフリルの服着て行くとこでしょ?
ワタシ訓練スタイルだし、ミーグは私の手作り(糸つき)服しかもってないし。。。
でもなんだか夫は胸騒ぎがする、と。そして駒沢公園に行きました。

駒沢で初めてご挨拶したボステリのぶんた君
c0128344_213447.jpg

とっても積極的でかわいいワンコだった!
しかも飼い主ゆかさんのブログは、ブログアワードに選ばれたんだって!
ミーグはゆかさんのかばんをクンクン。
中には焼き芋が入っていたそうで…

ぶんた君と別れて,焼き芋目指して歩きました。
c0128344_215914.jpg


念願の焼き芋とご対面♪
c0128344_2155497.jpg


あっちでもこっちでもないと歩きつづけた先に?
シッパ?シッパか?
c0128344_2183761.jpg

確かにシッパに似てる!毛を短くカットしている、黒ポメの もらお君でした!
似てるなぁ。。ほんっと似てるなぁ。。と思いつつ,並べてみたら。。
c0128344_21102771.jpg

全然違うぢゃん
でも、もらお君は、よくシッパに間違われるそうです。遠目に見たら,尻尾ありシッパみたいでした。
もらお君と遊んでいると、黒い犬が接近。あ!!
c0128344_21144653.jpg

今度こそ(?)シッパだ!!
ロデム君。イーグと兄弟だそうです、ということはミーグとも兄弟かな?
体重はイーグより軽いのですが、圧巻の毛量。。この換毛期に!しかも真っ黒でつやつやでした。
c0128344_21172671.jpg

夫のいう、胸騒ぎとはこのことだったのか。。。
とんちんかんな方向を向いた二匹の記念撮影を終えて,満足する飼い主でした。
[PR]
by ruumeague | 2008-04-01 21:21 | シッパ 外出、友達


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧