「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギャロップ

9月22日
ギャロプといえば。。競馬雑誌?
西城秀樹?    それはギャランドゥだね。
ギャロップって、走り方の一種なんだって。最近知りました。
後ろ足を蹴り上げる力で腰が曲がって,前足があがって。。
ぴょーん、ぴょーん。って。
今週は、招呼にこだわってます!

といっても、先週は呼んでもこなかったのですから、また基本から自主練致しました。
最近、腰痛で散歩はパパ任せなので、私とミーグでクリッカーを始めました。
クリッカーといっても、今のところ「お手」「おかわり」「立って」くらいなんですが。。
でも、それがとても楽しいみたい。
なので、来い!と呼んでクリッカーで一芸させてトリーツ、を繰り返していたら,
まんまと来るようになりました。

そのうち、あんまり入って欲しくない部屋に、わざと脱走させて,
大好きな靴下を咥えたところを狙って「来い!」

そんなときは来ないので。。。。根競べが始まるのですが,
「行ったらおやつもらえるかも♪」とミーグも学習したらしく,
だいたいどんな時も来てくれるようになりました。
室内限定。で。(汗


さてさて、前置き長くなりましたが,今回の訓練はどうかな~??

きたねーきましたねー
でもでも、パパの足踏んでるよ。
この後,見事にタイトルのギャロップを踏んで走った~!
またも興奮しすぎて、まともに動画が撮れてなかったのが残念です。

ということで、前もやったことがあったけど、改めて付けの位置の矯正方法を学びました。


これを夫が習得するまですんごく時間がかかった。。。
何回も間違ったチョークの引き方して、ミーグは困惑ぎみ(怒)
まま、頑張って練習していきましょうねーってことで、そつなく科目をこなしていました。

ところが立姿。
「たって」というコマンドも、動作も理解しているのですが、
立った瞬間すぐに座る~~~
鼻先にトリーツをくっつけて、「たってたって」と言い続けても,
やっぱり座る~~~  はっ!!
おやつもらうときは座るように教えたからだ(泣)
まぁまぁ、直せばいいよね♪なんてかるーく構えてたら,本当の落とし穴はそこではなかった。
立った瞬間にミーグの緊張感がプツリと切れる。きょろきょろする。
できたからいいじゃーん、と言っているかのようなのです。
しかも座ろうとした瞬間に、ダメ!とか立って!とチョークを引いても,
ふふーんと座ってしまうのである。
パパによる訓練がしばらく続いたんですが,やっぱりミーグは座ってしまいます。

先生が「ちょっと、やっちゃっていーっすか?」とDAIGO風に買って出てくれたんですが,
その先生が数分かけて、直そうとしてくれても変わらず。。。。
それどころかよそ見までし。。。。。
色んな人が見てるので,手は抜いてると思いますが、相当きつくしつけてくれたんですが。
先生の言うこともきかないのか?とびっくりしました。

先生曰く,ミーグは「言うことを聞かないとヤバイ」という危機感がないとのことです。
飼い主は、常に怖い飼い主である必要はないけど,いざという時に「こいつおっかない!」と犬に思わせなければならないと。
一回、がっつりやっちゃって下さい!とのことでした。

今は飼い主に怒られるのに慣れている状態で、怒られる→楽しくない→やらないという悪循環が続いていて,訓練が逆効果になりかねないと。
めっちゃ怒られる→やる→褒められる回数が増える→楽しいという状態に持っていかないと。。。

c0128344_1522043.jpg


ボーダーコリーって、飼い主が喜ぶ事が幸せなんだって聞いたことがあります。
ゴールデンは、飼い主の指示どおり、鳥を取ってくる。
一方シッパ、自分で考えて、ねずみを取る。

パピーのシェパなんかは何回かでぴったり脚側をやってのけるし、シッパが服従に向いてるなんて思ってないし,時間もかかると思ってる。

でも最近のミーグを見ていると、「やれ!」というと、「やってやるもんか!」
と更に挑んでくるように見えるんだなぁ~
飼い主との勝負じゃないんだよ~訓練は。

どうする?ミーグ。
がっつり怒られてみる?
休んでみる?
止める????まさかねー。
[PR]
by ruumeague | 2008-09-28 02:14 | シッパ しつけ、訓練

友達の友達はみな友達だ

世界に広げよう、友達の輪、輪!って、
むかしいいともで歌ってましたよね?
いいともって言えば…DAIGOがレギュラーになるとか?
DAIGO,結構ツボかも。。♪
そういえば小泉孝太郎も結構タイプなのだ。
政治家の血筋がなんか好きなのです。育ちのいい感じが。
ん?お金のにおいが?どっちだろう?どっちでもいっか。

ということで(どういうことだ?)
最近会ったお友達をアップしようと思います。

そうそう、腰が痛いのでね、お出かけは助手(パパ)のいる日曜日です。
大雨の日曜日だったのよね~。
元町、gradogでオーダーしたリードが出来たって言うんで,取りに行ったら,お散歩仲間のラルフ君にばったりお会いし~
c0128344_119134.jpg

そのかわいさについつい、SLOW CAFEにおさそいし~
c0128344_1182321.jpg

その後もHAMA CAFEにおさそいしてしまいました~
ありがとね、ちょこたん、ラルフ君。

そんで、次の週。久々にSANTRAPにお邪魔した時のこと。
c0128344_1363999.jpg

ケアンテリアのチャーリー君。ミーグのお尻狙い中。
c0128344_137734.jpg

ミーグがこらぁ!!って反撃すると、遊びに繋がることがあるんだけど、この日は遊べなかった…またよろしくお願いします。

でで、腰の調子がちょっと良かった平日。
fuwa*fuwaに行ってみました。
そこでなんと!友達の友達、ラグさんに遭遇したのです!
ミーグという名前に聞き覚えあり!とお声をかけてくださってありがとうございました。
c0128344_1464047.jpg

ユンタ君,とアンリーちゃん。
c0128344_147950.jpg

どこの世界も女は強しですな。ミニピンの手触りは久々に萌え~でした。
雨が降ってて遊べなかったけど、今度は是非遊んでやってくださいね!

そうそう。私の腰は,ヘルニア初期ということがわかったよ。
それで、打ってみた。ブロック注射なるもの。
麻酔薬などなど入っている注射を、人間で言う尾てい骨、
シッパでいうと、断尾したところと肛門の中間あたりに打つんだけど、
これが、んんもぉおおおおおーーー痛い!!

下半身麻酔の注射より,麻酔なしのヘソピアスよりも痛かった。
これを二週間に一回打つのかなぁ…と思うと憂鬱です。
[PR]
by ruumeague | 2008-09-27 02:04 | シッパ 外出、友達

呼べども呼べども

9月14日
呼んでもこない~。。
恥ずかしいけど,そんなこと日常茶飯事である。。。
でも、訓練,となると、呼べばたたたーっと勢いよく飛んでくる、はずでした。

記事にはしていないものの、訓練,ちょっとがんばってます。 
訓練所は一ヶ月の夏期休暇で、私たちの用事も重なり二ヶ月も空きましたが,
公園では、行進中のフセ,なんか練習しちゃったり。
公園での訓練,一度脚側停座させたら、そこから一気にやるという方法です。
この字に行進→駆け足で戻って、招呼。。。。などなど。
その間,地面のにおいを嗅ぐことも一切許しません。
試験や、競技の時,人間は「今は得点に入らないぞ」とわかっていても、
犬には区別がつかないから、という理由です。


。。。。と、偉そうなことを書いてしまったけど,
今回の訓練の招呼はこんな感じでした~。


むむむ。。呼んでも呼んでも来ない。
パパが後ろに下がって誘導してもこないし、近くで呼んでも来ない。
ちなみに、チョークできつめにひいた後はやっと来たんですが,
そのころは私も観戦に夢中でカメラ回してなかった(汗)

周りのCDⅡ合格飼い主さん、もうすぐ試験飼い主さんたち曰く、スランプだねーとのこと。
うーん。そういう気もするなぁ~。
でも、思う節がもうひとつ、ある。
停座の位置とか、歩行の位置などは、修正がかけやすいらしいけど、
「座れの時のお尻が落ちるスピード」とか、「招呼の時のスピード」は、改良するのが難しい、と先生に教わっていた。
ところが、ミーグは、招呼の勢いがものすごーーーく良くて,飼い主に激突,適当に停座という状態でした。
6月22日現在の招呼の様子です。

この、勢いをそのままに、停座の位置を改良するには、戻ってきた時にこちょこちょ改良しすぎて、「戻ったはいいけど、いろいろ怒られるな~」という印象を犬に与えないことが大切だとの事でした。でも、呼ぶ前に来ちゃってやり直したり,停座の位置を直したりで、なんとなーく、ミーグも招呼に嫌な印象を持ったようです。

公園での「CDⅡに向けての訓練」とは別に,家の中で楽しい呼び戻しの練習でも頑張ろうかな、と思っている次第です(汗)
[PR]
by ruumeague | 2008-09-19 01:08 | シッパ その他

どうでもいいタグの話。

仕事を休んでいて,飼い主がいるというのに、だいたいミーグは寝ています。
家に居るようになって数日は、お風呂もトイレも覗きに来るストーカーっぷり。
離れて座っていても、私の方をじぃーーーーっと見ているし(汗)
近くにくると、これでもか!と、べたーーーっとくっついて、こりゃ分離不安だな、と心配もしたのですが、
やっぱり、シッパの基本は「私は私」みたいです。

ところで昨日,大きな病院を紹介されて行って来たのですが、紹介状を家に置いてきて、出直すことに。。。。。
暇だからいいんだけどさ。高速代もったいないよね。
ということで、ミーグのおもちゃ目当てに、ららぽーと横浜のJOKERへ。

パピーの頃好きだったおもちゃを懐かしく思い,買って来ました。
がっ。
c0128344_9564756.jpg

待て,をかけてもこの飛びつきよう。
おもちゃの紐部分を数分で破壊。紐一本をちぎるのに秒殺でした。。。
ミーグぅ。おまえ、成長したなぁ!と解釈しておこう。
c0128344_9582229.jpg

こちらは、以前星さんにお会いした時にいただいた、てんとう虫ちゃん。
足の部分がなかなか食いちぎれなくて,長持ちしたなぁ~。
さすが星さんだ~としみじみ思ったものです。
でもこちらも、綿が出てしまって没収です。

タグ大好きミーグ。食いちぎり,逃亡し,追いかけてもらえるか、あるいはおやつと交換してもらえるという魅力的なものなんだろう。
今日も、ひとつちぎったので、相手をせずに放置してみた。特にしつけの意図もなく~
奪って欲しいのか,ほーれほれ、と見せに来る。
c0128344_1047112.jpg


19:04 咥えたまま寝てしまった。こころなしか寂しそうである。
c0128344_1032011.jpg


22:19 椅子に座って、ふと見たら,持ってきていた。
c0128344_1053355.jpg


22:24 それでもほっといたら、そのまま寝たようだ。
c0128344_1055953.jpg


22:29 パパのお帰りだ。タグ、みせなきゃー
c0128344_1063678.jpg


22:30 変な歓迎をしてみた後。。。
c0128344_1065936.jpg


22:34 ねぇ、タグ,持ってるんだけど。。なんで取り上げないの?
c0128344_10484521.jpg


22:43 至近距離まで持っていっても、かまってくれな~い
c0128344_10303325.jpg


01:53 咥えたまま熟睡~
c0128344_1031316.jpg


ミーグも私も暇人だなぁ~な日記でした。
[PR]
by ruumeague | 2008-09-11 21:41 | シッパ その他

今更なんだけど。

ミーグ,話があるからちょっと座りなさい。
ほら、パパも。

あなたに内緒にしてたことがあるの。
もう大人だから理解できると思って話すから,よく聞いてね。

実は、あなたは、るーとパパの実の子供ではないの。
あなたはスキッパーキという犬で,
物珍しくて、私たちが広島から貰ってきた子なの。
人間じゃ。。ないの。

ほら、あなたの抜け毛はパパより多いし,ごはんもカリカリでしょ?
これまで私たちは、あなたを自分の人間の子供の様に育ててきたけど,
これからは犬としての自覚を持って生きなさい。

c0128344_16282152.jpg


なーんてことを、ミーグに言っても無理である~。
休養中で、昼ドラの見すぎではなく~。。。
※注釈 ミーグの前のケモケモした物体は,一回のブラッシングで取れた毛。換毛期到来だー!
一歳半を前にして,ミーグに変化が現れました。
車のクレートに入れられている時や,夫婦だけで出かけようとしたとき,
きゅーん、きゅーんと大声で泣くことは昔からあったのですが、
最近それが酷くなった。かもしれない。
同時に,「葛藤している」「我慢している」という表情も増えたような気がします。

そりゃ、飼い主が体調崩したり、葬儀があったり、ナイーブにならない訳がないんだけど、
分離不安とか、要求が増えたとか,ひとことで済まされないかんじなのです。

実家の葬儀の時に、来客があったり、家族で話すことが多く,
ミーグとイーグは二階のケージで過ごすことが多かったのですが,
ミーグは、きゅーんきゅーんと泣く事が多く。。
人が通り過ぎると「ぎやぁああーん」と泣く。
ミーグ,私とパパを群れだと思ってるのではないかと。
むしろ、自分を人間だと思っているのではないかと。
だって一緒に寝ちゃってるし,自称他称【過保護犬】なのです~。
服従訓練とは別に,専門の人に一回見ていただこうと思っています。

一方イーグ。二階のクレートでじっとおとなしくしてました。
私の布団には絶対乗らないし,それどころか部屋に招き入れると,
「いえ、自分、犬ですから、ここで結構です」といった表情で,遠慮するのだ~。
イーグを賢いと思ったことはあまりないのだが、ここでは褒めておこう。

ちなみに帰省中あまり写真を撮れなかったので,母に階段の写真を送ってもらいました。
c0128344_16295177.jpg
c0128344_16301470.jpg

どう考えたって設計ミスのこの階段…急過ぎるしなんで踊り場がないんだろう(汗)
ここから「蒲田行進曲のあのシーン」のようにミーグは転がり落ちたのだ。。。
あまりにもゆっくり過ぎて,途中、二回ほどミーグと目が合いましたw
ちなみにイーグは勢いをつけてこの階段を駆け上がり,途中で止まると動けなくなるのこと。
人間も気合が入るこの急階段,今度帰るときは注意しなくちゃな~。

おまけ。
7月。出かけるよ!と言ったらなぜか喜んで乗車する二匹。
c0128344_1641048.jpg

[PR]
by ruumeague | 2008-09-08 16:41 | シッパ しつけ、訓練

なすびとお花

るーの実家の家族はとにかくキャラが濃い。
というか、我が強い。。
なかでもおばあちゃんは、数々の伝説を残す逸材でした。

大の子供嫌い。犬嫌い。
いい思い出といえば。。
すいかが裏の畑から取り放題だった。
いちご狩りが毎日できた。

料理を作れば焦がし,たまに孫に作る料理はソース味のチャーハン。
前の日に買って来たエビフライをよみがえらせようと,
てんぷらの衣をつけてあげて、衣をダブルにしたこともあったそう。
そんなおばあちゃんと、全く馬が合わなかったんだけど、
おや?と思ったのは田植えの時。

皮肉言わない。毒がない。
田植えの合間に…色々病院連れてって。
余命宣告されちゃったのだ。

七月にお見舞いに行って。。九月も。。と思ったところ,
私はまた体調を崩した。今度は腰なので,長期の休暇をもらいました。
折角なので。。お見舞いに行ってみました。

c0128344_0362374.jpg
横浜から花を持ってった。
入院中枯れないといいな、と思ったんだけど,
枯れる前に,おばあちゃん死んじゃった。
私が行って、三日目だった。
亡くなる前の数時間を、
偶然私ひとりで診ていたのでショックはそれなり。
号泣してる私の背中を、なぐはとんとんしてくれたけど、
汗ばんでいたのに気づき,すぐ止めた。


通夜,葬儀でバタバタし,
パパが連れてきたミーグとの再開を喜ぶ時間もなく,
それどころか、葬儀の合間に二階廊下でミーグに水をあげてたら,イーグのお尻がぶつかり、
ミーグは階段から、蒲田行進曲のようにスローに落ちていった。
が、無傷。
傷心の時、シッパのわっさわっさは精神的にきつかったとはいえ、
安全を確保できなくて、反省。


それからとにかく
c0128344_0243457.jpg食べて。。

c0128344_025788.jpg飲んで。。

c0128344_0255674.jpg食べて。。

喪中だというのに、三キロ太って横浜に帰る日がきた。

帰り際、父が畑から取ってきた,祖母が育てたなす。
c0128344_0303042.jpg

不恰好で,無農薬じゃないのに虫がいて、若い頃は毛嫌いしたっけ。
祖母からの,最後のプレゼント。




とーっても暗い話題なので,ちょっと二匹の写真を。


c0128344_032185.jpg



しばらく、コメ辺,訪問できないかも。すみません。
[PR]
by ruumeague | 2008-09-02 00:44 | るー家のひとびと


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧