Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シッパだらけの芋煮会(完結編)

前回のネタつづきます。

ドッグラン。。。
犬と遊ぶのが好きなミーグも、一歳を過ぎた頃から特定のワンコしかあそばなくなり。。
もともと、室内ドッグランではよく遊んでいましたが,屋外はどうも向かないみたいでした。
臭い嗅ぎに、どーも忙しいらしく,現場確認に1〜2時間かかり。。。
隅から隅まで臭って,時にはマーキング,時には拾い食い(汗)
でも、この日はなんか違いました。
ウルフくんがずっと気にしていてくれたのと、もうひとつの要因は。。。
c0128344_2141272.jpg

大好きなディアちゃんことディアブロちゃんがいたからです♪
ディアちゃん,前回お会いしたときはちょっと体がだるそうでしたが、今日は元気な様子!
ミーグのしつこい誘いを受けます。

c0128344_2172063.jpg

c0128344_2174588.jpg

動画で見ても,やられっぱなし〜(笑)
※途中,アッシュ君が巻き込まれます
※最後に,金ちゃんが駆け抜けます


ディア曰く「相手にならないわ」だそうです(笑)
しょうがないので。。

c0128344_2191172.jpg

ウルフ君にやつあたり????



最後に記念撮影をして終わりました。

c0128344_2195195.jpg


c0128344_2201150.jpg

シッパの集合写真は,やはり抱っこが基本かと。特に急いでるときは。

シッパのオフ会などでは。。。恒例?と言っていいほどの,
シッパ確保、シッパ抱っこ。
シッパは抱き上げるのも難しい(つかまらない)し、
飼い主以外が抱っこしても、いやがって暴れます。
私は男の子をよく抱っこさせていただくんですが,対外落とします(ごめんなさい)

ミーグは。。。例外みたいです(笑)
至る所でいろんな方に確保され,そしておとなしく抱っこされておりました。
ワンコバトルでも、抱っこでも、弱小シッパを露呈した芋煮会でした。

名残惜しく解散し。。ウルフ君が車までお見送りしてくれ。。。




余韻に浸りたい私たちが向かった先は.........






c0128344_2231370.jpg


ドッグテイル。。。。
assyさん夫妻も芋煮参加してお疲れというのに,仕事を増やしに行きました。
しかもディアちゃん一家をお誘いして(笑)

ワンコたちは疲れたのかゆっくりしてて、ミーグに至っては爆睡でした。
散々しゃべって、散々食べて、
さぁ!帰るよ!って言ったら,


c0128344_2245066.jpg

なぜかまた遊び始める2匹。

また遊んでね、ディアちゃん。
参加された方々、ありがとうございました。

また、ミーグの捕獲、よろしくお願いします。
[PR]
by ruumeague | 2008-11-30 02:09 | シッパ 外出、友達

シッパだらけの芋煮会(グローネン編)

はぁーい。つづき、かきまーす。


c0128344_2151980.jpg

こちらのグローネン。末っ子のウルフ君。ミーグと同じくらいの年だそうです。
そうそう、ミーグ、避妊手術する前まで
「もぉーうちの子,もてちゃってもてちゃってごめんなさーい」って
飼い主を勘違いさせるくらい男の子にもてちゃって。。。
でも、避妊手術を受けてから,さっぱり(汗)短いモテ期は終了しました。
でもウルフ君,何を勘違いしたのか。。ミーグの後を追いかけてくれるんです。
みるくさんは、ウルフ君を止めようとしてくれてたんですが,
嫌なときはちゃんと「NOと言える犬」だと、そのままにしてもらいました。

相手が強いと思ったら。。
c0128344_21571126.jpg

腹を出す!!!

とか。。

男の子が調子に乗ってきたら,
c0128344_215951100.jpg

威嚇する!

とか。。。
教えてないのに自分で学んだもんね。。。。いいぞ!自己解決するのだ。


ん??


c0128344_21552676.jpg

木に張ってあるロープに隠れてしまいました。
やっぱり大きさに差があって、怖かったのかな?と思いきや,

c0128344_2214064.jpg

まさかの遊ぼうポーズ(笑)
そうそう、大型犬と遊ぶときは、テーブルの下などに潜って、相手を伏せの体勢にさせてから、遊ぶ。。。これも教えてないのにな。
結局ウルフ君,どうしていいかわからなかったみたい。


最初はマウントしようとしてたウルフ君。。
しばらくすると、

c0128344_2244643.jpg

なんだか守り神のように一緒にいてくれて。。。
ミーグがウッドチップ食べてるときも(汗)
あの。。ウルフ君,ついでにウッドチップ,取り上げてくれませんか(笑)



そして、こちらが。。

c0128344_2263733.jpg

噂の。。
c0128344_2265773.jpg

かずさんの芋煮♪♪♪
おいしい!あったかい!
芋煮会をするって聞いて。。芋煮って何?ってずっと楽しみでした。
醤油ベースのけんちん汁に似たものなんですが、牛肉が入っていてコクがあり、
でもさっぱりしてておいしかったです。
〆にお餅を入れて。これがまたおいしかった〜
かずさん、ごちそうさまでした。

c0128344_2293169.jpg

もらえない、とわかっていても、いちおう、説得しているワンコたち。
犬も楽しそうだし,芋煮はおいしいし〜
幸せ〜な1日は。。。。まだまだ続く。
[PR]
by ruumeague | 2008-11-25 22:14 | シッパ 外出、友達

シッパだらけの芋煮会(メンバー紹介編)

前回のドッグテイルの撮影で、次回は芋煮会をという話になり〜
若輩者ながら参加させていただく事になりました。
場所はゆりはなドッグラン。埼玉県です。

世の中。。シッパが看板犬のカフェもあれば、シッパが看板犬の???
そう。このランの看板犬は,
c0128344_165151.jpg

スキッパーキのハンナちゃん!!

と、
c0128344_174633.jpg

ベルジアンシェパードドッググローネンダール

が、

c0128344_193969.jpg

4ワン。
ベルジアンシェパードドッグとは。。。スキッパーキと同じ祖先,ルーベルナールという小型の牧羊犬がルーツだと言われています。それにしても。。思ったより大きかった!!毛が長いからなおさら大きく見えるのかも。シャンプーしたらしょぼん、ってなるのかな?甘えん坊な印象が。。

本日,ゆりはなのみるくさんを除いてはお会いした方ばかりで〜
写真いっぱいとれたので,ご紹介します。

まずは、男子(繋留または抱っこ時々放牧)組〜

c0128344_1291420.jpg

あぅぅう〜 マリン君。
芋煮の風下に、かわいいポーズでずっとおすわり(笑)
c0128344_142505.jpg

キヨハラ君。おりこうさんに、されるがまま〜
c0128344_275136.jpg

アッシュ君。以前ドッグテイルで会ったときはかっこいい系だと思ったんだけど,
今日はなんだかかわいい系♪

c0128344_145148.jpg

男子で唯一放牧組の金ちゃん。写真に収めようとしたんだけど、速くて速くて。。
どの写真もぶれててごめんなさい。なんと8歳!元気だわぁ〜
c0128344_1462020.jpg

金ちゃんところのさすけ様〜なな、なんと13歳!

男子。。時々ガウガウ喧嘩になるんだけど、飼い主さんたち、焦って犬を離しながらも笑ってるし〜
金ちゃんは、争いがあるとタタターと駆けて行って,
かずさん曰く「でも、仲裁に入る訳じゃないの」だって(笑)


続いて。女子放牧組。
c0128344_1503693.jpg

ドッグテイルの看板犬クアトロちゃん。ここは私のテリトリーなのぉ〜
クアちゃんに吠えられると。。ちょっと嬉しい。
c0128344_1515538.jpg

ディアちゃんことディアブロちゃん。ミーグのあこがれシッパ。
男性軍に負けず劣らずの毛ぶきと。。。??

最後はうちのちちゃいの。ミーグ。
おーいミーグ?


c0128344_15410100.jpg

ん??

続きは,また今度。
[PR]
by ruumeague | 2008-11-20 02:13 | シッパ 外出、友達

子猫ちゃん

桃色うり坊さんが、母猫に置いて行かれちゃった子猫を保護しています。

c0128344_2211632.jpg


c0128344_2214111.jpg


ち、ちっちぇぇ〜。
11月13日に、目が開いたばかりで、あと2週間ほどで離乳食だそうです。

c0128344_2233175.jpg


この子猫ちゃんの里親を募集しています。
詳しくは,僕の怜姉ちゃんまで。私のブログにコメントしてくださってもいいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by ruumeague | 2008-11-18 02:28 | 迷子

写真教室

お久しぶりです!
体調がまた悪くなり。。。いつも来る,病後のとどめの喘息発作に見舞われ(泣)
いつもすぐ病院に行くのですが,喘息が出る度にお医者さんに
「また犬飼ってるんですか?」と聞かれるのが嫌で,病院に行くのを三日くらい我慢して。
そ、そうだ!別の病院に行けばいいのだ!ということで解決しました。
咳が出ても鼻水が出ても、ミーグと一緒に居たいのだ〜!
お付きの者こと夫の休みもなく、ミーグと私はひっそり生きております(笑)
大してお出かけもしてないし〜。
今回は,ずーっと前の写真教室のお話を〜。

「盲導犬クイールの一生」の写真家、秋元良平さんの写真教室に行って参りました〜
某ドッグカフェで先生の写真を初めて見て,一度写真を撮って欲しいと思っていたところ,教室があるということで、張り切って1時間半を2コマ(笑)

1コマ目 構図とフレーミング
丸い物を丸く撮る,四角いものを四角くとる。。など、写真の基本を教わりました。
まずは静物写真から。
c0128344_1326854.jpg

犬の写真ばかりを撮っていると,とにかくフレームに収めて後でトリミングしたらいいや!という考えでいたのですが。。単純に構図を考えて撮るのって結構難しい(汗)
この写真も,奥にいすの陰が映っていてNGなんです。
建築写真の基礎などを教わって,いよいよ犬の写真です。
さあ!笑え!
c0128344_13275947.jpg
c0128344_13281166.jpg
c0128344_13294773.jpg

↑三枚目が、先生の構図です。やっぱ違うべさー。
一眼レフを買ってから、少々写真を撮りすぎまして。。ミーグは一時写真嫌いになりました(汗)
でも今日はいい感じに我慢我慢。そして作り笑い(汗)
c0128344_13304978.jpg

とにかく、お友達が遊びにきても,耐えろ!

2コマ目 一眼レフ
色々な設定について。露出についてなどなど。
黒いコは。。。どのくらいの黒さが自分の好みに合うか。。。
で、習った事を生かして写真撮影。
c0128344_13361265.jpg

          。
          。
          。
          。
さすがに疲れたよね(汗)笑う余力はない模様。

そして、オプションで撮っていただいた先生の写真が届きました♪
c0128344_13383425.jpg

部屋に飾って。。いずれは私の写真も飾れたらいいな、なんて。

そうそう、この額,病院帰りに寄ったIKEAで買ったんですが,
c0128344_1340870.jpg

ハンガー8ピース599円 掛け布団カバー&枕カバー2つ1990円
目覚まし時計599円 フレーム499円(×2)
税込み4086円!!! 安っ!

布団カバーで早速戯れているのを写真に収めようとしてカメラを向けたら,
c0128344_13583780.jpg

見事にカメラ目線。。そこは自然でいいのよ(笑)
三時間で,私がカメラについて詳しくなったかは怪しいが,
ミーグはカメラを向けると笑うようになった。。。すべてはおやつのために。
[PR]
by ruumeague | 2008-11-15 14:03 | シッパ その他

放送ありました〜

11月1日
TBSの某番組のコーナーで、シッパーキーが紹介されました。
著作権の関係上、画像は載せられませぬが〜

今注目をあびつつあるものを特集するコーナーかな?
そこで、
セレブが愛するパートナーシッパーキ
として紹介されてて、ぷぷっと思いましたが、ヨーロッパのセレブに愛された、ってことだったのね。。
どんなところが最高の室内犬か?という内容でした。

見ていてクアちゃんだ!クアちゃんのママだっ!キヨハラ君だ!と大騒ぎ致しました〜
結局ミーグは映ってなかったのね。でもランでも端っこで臭い嗅ぎに夢中で、カメラの近くにも行かなかったので。。。私は映ってる訳ない!と思ってました。

が!夫はあきらめられなかったようです。
c0128344_19223939.jpg

テレビに映るシッパを、実物ミーグと照合。。。
ごめんね、ミーグ。残念な飼い主で。。

でも、ミーグが単体で露出するのは何だかダメな気がするんです。
ミーグ、ちっちゃいから。。飼うのが簡単そうに見えるので。
某おしゃれエリアのドッグランなどでも、
「二匹目はこのコにする〜」と若い飼い主さんに言ってもらったりするんだけど、
そんな時はコンコンとシッパの大変さについて語ります。。
だいだい、どんびきされますが(笑)
小型犬で、室内犬に向いているからといって、散歩はもちろん毎日だし、
小型犬と行動すると、ミーグだけ体力が有り余るし。。
大型犬並みに、しつけも散歩も必要です。

家でゆっくりしたり、ドッグカフェにいきたいわ♪という方よりも、野山をかけずり回ります!って人に向いてるように思います。

かつて、友人が保健所行きを寸前で食い止めた、ラブラドール。。。もともとの名前はクイールだったんだって。
クイールのお話はすばらしいけども、露出すると悲しいブームが来るのですね。
ちょろっとテレビに出るくらいは楽しいんですが、
本や映画の題材になったらやだな、と想像を膨らましてみました。

c0128344_19351530.jpg

1,私を1日2時間以上散歩に連れて行ってください
2,いたずらしやすい場所に,靴下をおいてください
3,おやつをもっとよこしなさい
。。。など、シッパからの100もの要求に,飼い主が悲鳴をあげる話。

c0128344_1939587.jpg

おやつのためになら、忠実な犬なんだけど、食べ過ぎて忠犬じゃなくて、忠太になっちゃったよーという話。

あ、両方とも実話だ(汗)

はっ!もうひとつ思いついた。

訓練所に行けば。。
c0128344_2153847.jpg

お友達と遊べば。。
c0128344_2161313.jpg

とにかくこいつには近寄るな!
c0128344_2164379.jpg

出血者、負傷者続出!なホラー映画でした。

。。。おつきあい、ありがとうございました(汗)
[PR]
by ruumeague | 2008-11-06 19:49 | シッパ その他

テレビ撮影行ってきました

10月27日
いつもお邪魔しているドッグテイルのクアトロちゃんが、
TBSの番組の1コーナーに出演する!というので、撮影、行ってきました♪
主役はクアトロちゃんなんですが。。。ほかのシッパも、とのことで。

そうそう。。クアトロちゃんとは。。
まだミーグを飼う前のお話になりますが、イーグを連れたなぐと共にドッグテイルを訪れた時に遡ります〜。
今まで男気たっぷりのイーグしか見た事がなかった私。
なぐはしつけにも苦労し、それを見て私は散々小馬鹿にし(笑)
そこで見た初めての女の子シッパ♪♪
「女の子はかわいいし、きっとおりこうさんなんだわぁ」
とうっとりしたのが、そもそもミーグを飼うきっかけでした。
飼ってみてびっくり!
女の子の方が気が強いじゃん(号泣)
結局、飼い主次第なのね(涙)というオチでした。

参加するシッパは15頭ほど!とのことで。。意気込んで行った!
初めて一人で首都高にも乗った!
そして、意気込んで、シャッター速度を高くし過ぎ。。ほとんどの写真が没だった(泣)
キヨハラ君にも会えたのに〜!!そして抱っこもしたのに!
撮影はこんな感じでした。

c0128344_23345822.jpg

カメラが気になる、というよりも、とにかくシッパがいっぱいいて、変なテンションになってしまった(笑)
で、ミーグはというと。。
c0128344_23371751.jpg

ここのランはウッドチップだった(汗)
ミーグはウッドチップをくわえて逃げ回るし〜「来い!」って大声だせないし〜
最近、知らないワンとは遊ばなくなったので、ほかの時間はというと、
c0128344_23404156.jpg

c0128344_2341391.jpg

c0128344_23412150.jpg

ずーっとディアちゃんのストーカーしてました。
撮影も終わり、大井競馬場付近のカフェで二次会となりました。
みんなで徒歩で移動。
c0128344_2344203.jpg

黒犬と歩道のコントラストがグー!
カフェではまたもディアちゃんのストーカー。
c0128344_23453753.jpg

そして、ディアちゃん、ハル君、ルナちゃんとの三次会は翼ドッグラン。
c0128344_23464775.jpg

お互い、意識してないように見せつつも、気がつくと四匹が近くにいることが多かったな。
そんな偏屈なシッパが好きだーと叫びたくなる瞬間でした。

こうしてテレビに出るシッパちゃんも増えてきたな〜
シッパをいろんな人に知って欲しいし、テレビに映ると嬉しいし。
でも、どっかーんと大ブームは嫌だな。
とっても賢い犬がいて、シッパが主人公の映画が出来るとか。
万人受けする顔つきの子が、ドッグフードのCMに出るとか。
両方とも絶対ありえないな。
シッパの飼い主さんは、犬について詳しい人が多く、玄人受けする犬種なんだな、と改めて実感しました。それくらい難しいということか(汗)
放送の模様は、また次回。
[PR]
by ruumeague | 2008-11-05 00:03 | シッパ 外出、友達

検証。ミーグより小さいシッパは存在するのか

10月25日
「横須賀でアジがあんねん、行かなあかんねん」
夫が急にいいはじめました。
競技会?服従じゃなくて、またアジ見に行ってどーすんの?って思ったら、
「ムジカちゃんが来るねん!」と。
そりゃ、いかなあかんわなー。

なんといってもムジカちゃんは北海道在住!マリン君父母からの情報によると、ミーグより小さいとのこと!
私の体調のこともあり、行けるかどうかわからなかったので、またアポなしで見に行ってしまいました。

c0128344_18134417.jpg

着いたのは横須賀YRP。どろどろグラウンド(笑)
ちょうど検分中だったんだけど。。らずこさん、ミーグを見つけて、検分中を抜けてきてくれた(汗)すみません。。

さ、て。どっちがミーグでしょう?

c0128344_18143916.jpg

涼しげな表情なのがムジカちゃん。へらへら半笑いがミーグ。

c0128344_18153691.jpg

アジ仕様のスリムな体つきなのがムジカちゃん。獣医さんに痩せろ!と言われてるぽっちゃり体型がミーグ。
なーんと!この二匹、体高はほとんどかわらないのに約一キロも差がある〜!
ミーグは3,8キロ。。ほかのシッパはもっと体重があるから、いいよねーって思ってたけど、やはり痩せなければならないようです。獣医さん、あなたは正しかった。

c0128344_18193098.jpg

c0128344_1820572.jpg

相性も良かった!ミーグは遊んで遊んで〜って夢中でしたが。ムジカちゃんは相手してあげてる感じ(笑)大人だなー。

らずこさん、ムジカちゃん、本当にありがとうございました。

この日は白川先生としっぽ君にも会いました。
c0128344_182436100.jpg

先生、長靴だもの。。熟知してるもの。。

その後、近所のカレーやさんに行きました。
c0128344_182556100.jpg

c0128344_18263211.jpg

[PR]
by ruumeague | 2008-11-01 18:32 | シッパ 外出、友達


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧