Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドッグラン強化合宿 in 朝霧 その3

屋外では意思の疎通が難しい、と前回書きましたが。。。
間違っておりました(泣)

c0128344_1311356.jpg

初めてワンコと添い寝しているのを見てうれしかったんですが、
寄り添ってるのは、怜ちゃんと、その飼い主のうり坊さん。
室内では、起きている時はうり坊さんか怜ちゃん、
就寝時は、ラキスバのパパやママ、海ママのところで寝てました(泣)
室内でも。。飼い主に懐いてない模様。

この日(3日目)もランに。

c0128344_13133458.jpg

今日は、比較的みんなと一緒に居る事が多かった。
飼い主と一緒に居たいというよりは、場所に慣れた、他のワンコと一緒にいたい、といった感じです。
ちなみに、チョコラブのパピーちゃんにビビりながら寄りかかってるのも。。うり坊さんです。




c0128344_13153456.jpg

今日はちょっと飼い主とも遊んだんだけど,走ってみたら結構速い事がわかりました。
ボールが大きくて顎が外れそうですが(笑)

ちょっとオビを入れると、訓練モードに切り替わって、飼い主に意識が向きますが、その意識は続かず。

そうそう、記念撮影の時。

c0128344_13175251.jpg

待て、のコマンドで結構待てたりします。他のコに比べればまだまだですが〜
こういう、やらなきゃいけない、って時は、聞く耳を持ってくれます。
レトリバー達はいい子だね、あ、最近のゴールデンレトリバーにはまゆげがはえてるんだね(笑)

あれ?ボヌールがいない!!


c0128344_13191984.jpg

記念撮影に飽きたので、遊んでごまかす様です。
c0128344_13193060.jpg

そうだよ〜大きさで負けるんなら、頭使えよ〜
c0128344_13193938.jpg

c0128344_13194798.jpg

c0128344_13195665.jpg

ミーグ、それ、いじめだから(笑)

ボヌールにいっぱい遊んでもらいました。
ありがとう〜

総括。ミーグの頭の中は
おやつ>臭い取り>ワンコ>他のワンの飼い主>自分の飼い主
となっている模様。

解決策は。。
※買ってきた本に基づいて、飼い主と楽しく遊べる方法を学ぼう
※公園などで積極的に遊ぼう
※やっぱり訓練に通おう

あとは。。なんかある?
c0128344_13281299.jpg

ごもっともおー

まぁまぁ、ランはそりゃ大変でしたがぁ〜
旅行自体とっても楽しかったです。
また遊んで下さい〜
そして、知恵のある方、心ある方は、ぜひアドバイスを(泣)
[PR]
by ruumeague | 2009-01-31 13:42 | シッパ 外出、友達

ドッグラン強化合宿 in 朝霧 その2

この数ヶ月、あらゆるランに顔を出してました。
翼ドッグラン,辰巳ドッグラン、横浜マンダリンホテル。。などなど。
でも、ずーっと臭いを嗅いでいて、呼び戻しは全くと言っていいほど聞きません。
あるドッグランでは、柵の外に落ちている鳥の糞をずーーーっとクンクンしてて、
それに一時間夢中になったことも。
何も,ドッグラン犬にする必要はないし、ミーグはランよりリードありの散歩の方が好きな模様。
臭いを嗅ぐのが好きなら,そうやって過ごしてもいいと思ってるのですが、
ほっとくと、何を食べるかわからないし、飼い主が犬の後を着いて回って,
何か口にする度にガミガミ、っていう状況はお互いに楽しくもなく。
訓練モードだと呼び戻しが聞くのに、ランだと「来い」は聞かぬふりで。
せめて呼び戻しだけは聞いてほしいな、と。

今回の合宿。。。ではなくて旅行。
夫は資格試験があって、二日目夜からの合流でした。


一日目。
c0128344_1415255.jpg

予想通り,ランの隅から隅まで臭い嗅ぎ。
慣れないランだし、最初だから一通り匂がせてみる。
呼び戻しが全く効かないので。。。。
一度で来なかったら厳しく叱り、チョークを引いてみる。
それから10分くらいは呼び戻しが聞いて、ボールで遊んだりするが、その後逃亡。
それを二回ほど繰り返すと,今度はおやつでも来なくなる。
首輪をかけようとすると嫌がる。


逆効果だった(泣)



二日目。
c0128344_146659.jpg

やはり臭い嗅ぎに夢中。
冬期閉鎖中のプールに、柵の間を通って入る。
昨日同様、強めに怒ろうかと思ったが。。。
ほかのお客さんがプールに入るミーグをおもしろがって写真に撮ったりしていて、
ちょっと怒れない(笑)
いいこだねぇ〜おいでぇ〜と呼んでみると、意外と効いた。
ちょっと、優しい口調で呼び戻ししてみるが、都合の悪いときはやはり来ない。

c0128344_1502580.jpg

イヤイヤ飼い主のところにやってくることもあり。
後半,ボールで少し遊ぶが、やらされてる感じ。面白そうではない。



室内では。。いい子になったと思うんだけど,
屋外に出ると意思の疎通が難しく。。。。
訓練も、「意地になって言う事を聞かない」ミーグに一喝しないと、
このまま続けても逆効果だと言われてから、ずっと休んでいます。
我流でしつけてみたり、他のしつけ教室を探したり。。。

本を買ったり。

c0128344_11473461.jpg

ヒト文化とイヌ文化の衝突ですぜ(笑)
この中にヒントがあるかもしれない。

さだはるくんのブログに習って、いまさらながら脳内メーカーをやってみたり。
c0128344_11581491.jpg


秘密だらけじゃん(泣)

気を取り直して。。名字をつけてやってみた。

c0128344_11595294.jpg






やめときゃよかった(大泣)
何のヒントにもなりませんでした。当たり前だけど。

ということで。。我が家はいつもの事ながら、迷走しております。
カメラの勉強なんかしてる場合じゃなかったなぁ〜




夜は。。場所を変えて近くのドッグカフェで新年会となりました。


c0128344_12245688.jpg

ここは。。本当にドッグカフェ?ってくらい、料理がすごい。
こちらのママの実家が海の近くで、新鮮な魚介が大胆な調理法で振る舞われる(笑)



c0128344_1226511.jpg

一人一匹ずつの伊勢エビは、鍋に入れられ、食された後は犬の頭へ。

この日はさだママの誕生祝いに、サックス演奏つき!!


c0128344_12474386.jpg

いっぱい食べて、演奏に癒さされて。。パパも合流したし。
さて、明日、どうなるかな?
[PR]
by ruumeague | 2009-01-31 12:53 | シッパ 外出、友達

ドッグラン強化合宿 in 朝霧 その1

1月10日〜12日
前回朝霧に行ったメンバーで、今回はお泊まり。
三日間、ラン三昧の毎日でした。
といっても、寒さで、ランは1時間半が限度。。。お客さんも。。私たちだけ。
三連休なのになぜ?って思ったけど,こんな日にランなんてね〜
寒さなんのその!のたくましいメンバーは、こいつらだ!

c0128344_0101079.jpgこう見えて男気たっぷり!ラッキー君

c0128344_0102369.jpg飛び回って走り回ったすばる君

c0128344_0102695.jpg寒いのもどろんこも苦手。。怜ちゃん

c0128344_0104067.jpg冷え冷えの雪でクールダウン。僕君

c0128344_031097.jpgなんだか汚れる。。さだはる君、ししまる君。

c0128344_0112990.jpgちょっと不機嫌?海君

c0128344_0114623.jpgマイペースな姉さん、ケリーちゃん

c0128344_0114043.jpg遠くのボールも持ってきます!イーザ君

c0128344_0121849.jpg初めての旅行なのにおしっこ失敗なし!ボヌールちゃん


c0128344_0211643.jpg

みんな、飼い主のそばにいる。もしくは、ボールなどで遊んでる。

えっと。



ミーグ?

c0128344_0225167.jpg


犬より、ボールより、飼い主より。。
臭い命!!

さぁ、三日間。。。どうするかな。
[PR]
by ruumeague | 2009-01-27 00:24 | シッパ 外出、友達

えせ Eagle 1% 2009お正月編

c0128344_23264032.jpg

c0128344_2327491.jpg

c0128344_232816.jpg

c0128344_2328148.jpg









c0128344_23282362.jpg

c0128344_23273417.jpg










c0128344_23293473.jpg

ありがとう。またね。
[PR]
by ruumeague | 2009-01-16 23:35 | シッパ その他

京都、福井でお正月

1月1日〜3日
どうも〜
ネタを一旦あたためて,熟成させて,保存してからアップするミーグ家ですが、みなさんお元気ですか?
ということで、お正月のネタアップです(汗)

お正月、あまり帰れなかったのは,スタッドレスタイヤがなかったのもあるんですが、
今年は気合いを入れてスタッドレスタイヤ購入。(サイズがなかったので、探すのに一週間くらいかかったの 泣)
帰省日程の真ん中が元旦だったので、元旦に移動して,両方の親の手を焼かせるに孝行する作戦でした。
元旦。。。夫の実家は北野天満宮の近くなのに、初詣も行かず食っちゃ寝してたら。。。夕方に。これから凍結タイム。雪、大丈夫かな?

滋賀県に入って、前方に、
c0128344_15531596.jpg
不吉な雪雲が。。。
しばらく走ると。。。

c0128344_15535175.jpg
たーすけてぇ〜〜
この後,除雪車渋滞に巻き込まれましたが,雪はこんなもんでした。


翌日。
c0128344_22594449.jpg
雪はやっぱり、こんなもんか。昔は屋根雪おろしの雪が、ちょうど二階の屋根から下まで到達するくらいあったので、そこをミニスキー場にして、遊そびました。その下にかまくら作って。あぁ、温暖化。
ちなみに。。。去年の雪遊び,お空に乗るの巻は→ここ、クリック


c0128344_2333417.jpg

これくらいの雪でも犬は大喜び。

c0128344_23143515.jpg

顔がぬれて,ぶちゃいくでちゅ。

あ、こんなことしてる場合じゃない。。。
この日は、妹なぐの嫁ぎ先=なぐ夫のお寺にお参りに行くんです。
なぐ夫といえば変態。変態といえばなぐ夫。ブルマ男。
でも今日は副住職。。。。うーん。。
c0128344_2317069.jpg

これはなぐ夫じゃない!違う人だ!と思ってありがたくお経をいただく。
ありがたいし、お経もとっても良かった。だからなおさらぐやじい!
あ、妹も元気でした〜。

ちなみに福井でのお正月は食べまくりで。。

c0128344_2323694.jpg
出たぁ〜正月からシシ鍋。。ほとんど脂だ。

c0128344_23241470.jpg
おなかぷくぷく子持ち鮎。

c0128344_2325529.jpg
甘エビ、ビール、甘エビ、ビールをエンドレスに続けた。

ちなみに。。。もちろんおせちも雑煮も食べました。
福井は田舎みそに丸餅、京都は白みそに丸餅。写真撮り忘れたので、去年の雑煮はクリックヒア

実は、福井ネタ、まだ続くのよ。
[PR]
by ruumeague | 2009-01-15 23:33 | シッパ 外出、友達

年忘れシッパミニオフ会in関西

2008、大晦日
いやぁ。。自分でも欲張りすぎだと。
先日あんなにシッパに会って、関西に帰ってまたシッパオフとは。

きっかけは,DTさんが出演したテレビをYさんが見逃し、私が録画したものをお送りしたのですが,
同じく,見逃した、あねごさん、セナンさんにもDVDをお送りし。。。
その頃,正月に帰ることはほぼ決まっていて、「京都に帰ったらお会いしたいです。」
って言ったのが発端で(笑)DTさんとYさんに感謝です(笑)

だいたいの日にちは決まっていたものの、夫の正月休みがなかなか決まらず。。
夫の同級生に会う日も変更,また変更で、お二方にご連絡するのが大変遅れてしまいました(汗)

挙げ句の果てに,空いてる日が30日の昼間か31日に!!
MLに流すのも躊躇っていたらあねごさんが流してくれると。
ほんとに甘えてすみませんでした(滝汗)

c0128344_1014242.jpg

この寒空,室内で暖をとりながらじゃないとキツいかな?と
吹田にあるカフェ併設のランへ。

c0128344_10162685.jpg

お兄ちゃんがいっぱいいる!!とギャオス君混乱?
ギャオス君(ご存じない方へ、人間のこどもですw)が平均台を降りているとルフィ君が迎えにきたり、ルフィ君が走るとギャオス君も楽しそうに追いかけたり。仲のいい兄弟でした〜

c0128344_10175660.jpg

左から、レイスちゃん、サリちゃん、リアンちゃん??(違う?)
レイスちゃんとサリちゃんは血縁というか姉妹。同居してる姉妹はサリちゃん、リアンちゃん。
この三匹の区別がつかなかった。。んまぁ〜よく走る!!うらやましいの一言です!

c0128344_10195413.jpg

奥=サリちゃん、真ん中=ルフィ君、手前=レイスちゃん、右、コナ君??(合ってる?)

c0128344_10224166.jpg

奥リアンちゃん?右サリちゃん?えーっと。。。。

c0128344_10231753.jpg

誰?誰?えーっとえーっと。。
奥で草食ってるのがミーグ!!!

しばらく遊んで、カフェへ。そこへ、

c0128344_10255017.jpg

ホットちゃんです♪飛び入り参加というより、サプライズゲスト!
関東から、関西に引っ越されたとの事。
前回の芋煮会メンバーの方々ともお付き合いがあったそうです。
ホットちゃん含み。。。後半のランタイム!

c0128344_10283646.jpg

新しく入ってくるコには、みんなでご挨拶(汗)
これじゃぁ、野生動物ふれあいコーナーに紛れ込んだ一匹の犬。。。

関西のシッパ達、初対面の方が多いにもかかわらず、団体行動でした〜
あんまり初対面の犬とは絡まなくなったミーグも、今日は、
c0128344_10314253.jpg

体重差なし!のコナ君と相性が良かったようで♪
ミニシッパが関西にもいたとは!ミーグも嬉しそう!
といっても、大きいシッパには怯むミーグとは違い、コナ君は誰とでも遊ぶ良い子でした。

ドッグラン。。シッパにはやっぱり狭かったかな?
ミーグは走らないからこれくらいで十分なんですが。今度から考えます(汗)
慌ただしい中来て下さった皆様、遊んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
写真を整理したら,シッパ顔あてクイズをいつかやるぞ!
[PR]
by ruumeague | 2009-01-09 11:03 | シッパ 外出、友達

たこ焼きコロコロ

結婚してから年末年始に双方の実家に帰った事がないミーグ家ですが、
今回は思い切って帰る事にしました。
雪と渋滞も理由の一つですが,もう一つの理由は、土日祝祭日関係ない私の仕事。
正月前に「万全じゃないけど復帰します!」宣言したら、
上司に「完治してから来て下さい。治ったらいつでも電話して」って言われたので。
こんなご時世、ありがたい話です。人不足のところもあるんですよね。
で、ありがたく帰省もさせていただこうと(汗)

直接的なきっかけは、関西在住の夫の大学の同級生6家族位が、年末に誰かの家で集まってるらしく、それに誘われたんです。
夫は理系。。野郎の考えそうなことだわ。年末に誰かんちで、なんて(汗)
しかも、今回は新婚さん宅だとのこと(驚)
初めての年末年始と言えば。。
年賀状の住所作りと、それにまつわる夫婦喧嘩。。
大掃除と、それにまつわる夫婦喧嘩。。
もぅ、どっちの実家で正月すごすのよう!!という夫婦喧嘩。。
などなどで、とっても忙しい時期では??(という勝手な想像)

でも、まぁ、日にちも決まってたので。。遠慮なく参加してみた。
渋滞予想では渋滞なしとのことで、開始時刻の三時に着くように、九時に出発。

で、ほんとに三時に着きました!横浜町田〜三宮が休憩入れて6時間なんて!
c0128344_436848.jpg

やっぱり若奥様、すんごい料理を作ってくれてました(汗)
食べても食べても。。どんどん出てくる。
ぜひ来年は横浜へどうぞ。あ、交通費自腹で来てね♪

〆は。。

c0128344_440533.jpg

たこ焼きです。一家に一台たこ焼き器。うちにもあるよ。
生地は薄めですが、失敗は許されません。
ミーグ家も結構たこ焼き作るのは得意なのですが。。。やっぱりみんな上手でした。

c0128344_4423738.jpg

ほら〜コロコロ♪


c0128344_443255.jpg

3〜4回目になると、キムチやらトマトやらブロッコリー。。
何でも入れて。。こちらはチーズと天かすで分離してる模様(汗)
でも、関西人の意地とプライドで丸くします!!
横っちょにはみ出てる生地も、全部きれいに入れ込みます。
c0128344_4462775.jpg

こちらは明石焼で。オリバーソース,どろソースもあって選び放題。

子連れ組が早めに帰って。。私は少々後片付けを手伝い、犬タイム。
c0128344_451412.jpg

新婚さんちの7ヶ月のりんちゃん相手に,得意そうにイチゴのおもちゃでお誘い〜
c0128344_4523637.jpg

取られても、やっぱり無理には取り返さないみたい。パピーには優しいのかな?
懐かしい面々に会え、また来年も帰ろうかなと思いました。
[PR]
by ruumeague | 2009-01-09 09:49 | るー家のひとびと

あけましておめでとうございます

c0128344_1332737.jpg

あけましておめでとうございます!!
ミーグ家は、京都と福井の実家に帰ってました。

c0128344_135529.jpg

c0128344_1518241.jpg

c0128344_15183921.jpg


あ、そんなこともあったね。去年の事は忘れようね(汗)

まぁイーグもみんな元気で楽しいお正月でした〜
その様子は次回に。

さて、年末ジャンボシッパクイズ。。いかがでしたか??
 
正解

A レノン くん
B ディアブロ ちゃん
C マリン くん
D ミーグ
E キヨハラ くん
F サンゴ くん
G クアトロ ちゃん

全問正解の方は、残念ながら、いらっしゃいませんでした〜
残念だな〜豪華賞品の40V液晶テレビを用意しておりましたのにぃ。
Hさん、書き込めばよかったのにぃ(笑)
あ、一頭でもあたった方にも商品ありますよ。

ミーグに一芸教える義務権利です!!
いいですねぇ。クリッカーとトリーツつきですよ。
あ、京都土産とどっちがいいですか?

c0128344_13125624.jpg

早速、まどりさんがミーグにおすわりを教えて下さっています(笑)

c0128344_13134250.jpg

言われても言われても,立つ。。。伏せる。。。
だっこしても、いすに乗せてもじっとできない、それがシッパ。

当日は,サンゴ君,ペッペロンチーノパスタで、ナイアガラの滝!事件や、

c0128344_13152116.jpg

ディアちゃんがサンゴくんを誘う姿に、ディアパパさん冷や汗!事件や、

c0128344_1317456.jpg

星さんから手を挙げるポーズを教わったのに,おろす力が強すぎて,
レノンカッター披露!事件など。。

心休まる暇もない時間を過ごしました。。。。。。。。。。


心は休まらなくとも,こんな1年をまた過ごして行けたらな、と思います。
みなさん、よろしくお願い致します!!
[PR]
by ruumeague | 2009-01-07 13:21 | シッパ その他


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧