「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

魑魅魍魎(毛量)

農作業の合間、両親は植え直しやらなんやらやることがありましたが、
私たちはやる事がなくて。
c0128344_1528370.jpg

犬達も暇そうなので、イーグのシャンプーをしてみた。
体重はミーグの倍なのに、抜け毛は10倍くらいありました。
そして、新たな試みに挑戦。

イーグとミーグを連れていざドッグラン!


c0128344_14161735.jpg

場所は某スキー場。地元の人よりも関西のスキー客が多い。
なぐから、「だれもいないよ」と聞かされていました。それもそのはず。。
うちは福井県の田舎の方。。土地がいっぱいあって、野原でも庭でも話し放題だもんね(汗)
それに社交性のある犬もあまりいないと思われます。

おかげで、
c0128344_141723100.jpg

貸し切り〜
うちの子達、シッパ。臭い取り大好き。
従って、人間が走り回ってとにかく気を引くしかないので、上の写真の様に頑張って走って気を引いてる訳です。
でも、ここ、スキー場。坂がキツい。でもイーグミーグの為なら頑張る夫。

がっ!!
ランの中をひとしきり走り回った夫がひとこと。
「腰のおやつ袋の蓋が空いてる。。。」
ラン中におやつをまき散らして走ってたのだ!

あーーー。

c0128344_14191843.jpg

拾い食いを強化しているようなものだ。。
拾えども拾えども、犬の嗅覚の方が勝る。。
普段なら撤退していたかも知れないが,滅多にないチャンスであきらめられず。。
人間が拾ったのか、犬が拾い食いしたのか、とにかく収集が着いて、再び走る。

c0128344_1420674.jpg

イーグは思いのほか、良く走りました。こんなにイーグの腰がしなるのを見たのは初めてです。
しかもミーグの様に,「人間なんてシカト〜」っていう、すれたところがないので、純粋に着いてきてくれる!

c0128344_14201926.jpg

ミーグはきっかけなく、突然走り出す。

アジをやってたはずのイーグにハードルを飛ばせてみようと思った。
c0128344_14221690.jpg

あ、やってたよねー。ただハンドリングが悪かっただけだよねー(苦笑)

でも普通に走ってて偶然、
c0128344_14223739.jpg

跳んだ(驚)

イーグとミーグは、室内では遊ぶんですが、屋外だとあまり関わらず。。でも楽しそうでした。

ちょっと写真が多いので、夕方でボケボケですが、ムービーにしてみました。
動画、静止画が混ざってます。音が出ます。
イーグは、歩行中,右前足と右後足が一緒に動きます。。速くてわからないかも?


2009ゴールデンウィーク、おしまい。
c0128344_14203386.jpg

またね。
[PR]
by ruumeague | 2009-05-28 11:33 | シッパ 外出、友達

凸凹姉妹

いろーんな人に,「私自分で作ったお米食べてるの♪」
って言ってたんですが、嘘をついておりました。
数年前に知ったんですが、うちは出荷用の酒米と自分たちで食べるだけのコシヒカリを作っており。。
私がいつも手伝ってるのは酒米だった(悲)
酒米の苗が来るのが5月3日で、コシヒカリが5月9日。。今回は長期滞在してでもコシヒカリ植えます。

田植え。。中学生の頃から手伝ってます。
農作業してる家族にお茶を持って行ったりは幼少の頃から。
今は道路も出来て、学校も出来て、ずいぶん田んぼが減っちゃったの。
だからわざわざ私が手伝いに行く程のものでもなく。。
アラ還の両親がコツコツやればできる位の仕事量なんだけど。。
どーうも、田植えと稲刈りのシーズンになると帰りたくなります。

なぐ夫が手伝いにきてくれてるのもあり、三姉妹の末っ子も来てるのもあって、
人が余ってるくらいなんだよねー
c0128344_8392335.jpg

末っ子は相変わらず、中目黒風を吹かせながら田植えしてます。
コンセプトは「おしゃれな農業」

c0128344_83887.jpg

ミーグパパもなぐ夫も田んぼを見ながらぼーっとしてるよねー
暇そうなので花を渡してみたら、耳に飾った。
こいつが寺の副住職で、かつ人の親だと思うと。。なんだか悲しい。
私は腰痛のため、この日は家事のお手伝いに回りました。
というか酒米だからやる気ないのねー。腰痛に耐えてまでやることないよねー。



私は最近都会の生活に疲れてきています。
人ごみも電車も嫌いだし。歳を増すごとにどんどんキツくなってきた(汗)
腰が痛いのでスーパーには車で行くのですが,だいたい2000円以上買わないと駐車場が無料にならないなんて。。
福井じゃ、かんがえられないわ〜〜〜スーパーも平屋建て、駐車場も平面だわ〜〜
週末になると田舎へ,田舎へと遊びに行き、最近二ヶ月おきに帰省してるし。。
いっその事、京都か福井に帰ろうか?とか考えたりして。

ま、いいわーーーここは福井だもの。ゆっくりするわ〜〜

って思ってたら、こいつがこんな事言い始めた。

c0128344_901570.jpg

「金沢のGAPに行きたい」


は?



GAPがミーグの散歩コースにある私にはさっぱり分からぬ事を言っている。
確かにGAPの子供服可愛くて安いし。でももっとレアなものを求めてたよね、昔は。
事情を聞いてみると、福井にはGAPがないらしい(驚)
しかも乳吐きするケンケンには、濃い色の服が良いらしく。
しかも「高速1000円だもん〜♪♪」と行っている。
そして「インドカレーが食べたい!」とも行っている。
姉妹なのに,求める物が全く違って興味深い。。。。
田舎に住んでたら住んでたら,そういう不満もあるのねーーー
ケンケン置いて買い物もなかなかいけないもんね。

よっしゃ!という事で農作業のない日に、夫二人を道連れに金沢行きました。

あ、もちろんイチデジ持たずにね。撮らなくて、いいよね。
大型ショッピングセンターで、なぐはGAPを堪能し、そのあとカレーを食う。
撮影、なぐ。
c0128344_984821.jpg

これ、バターカレーというもの。これがめちゃめちゃうまかった!
一気に金沢に来てよかったと思った(苦笑)

ちょっと気になる靴があったので。。もう一回靴屋に行っていい?と
私が靴屋に向かうと、なぜかそこになぐがいて、私のお気に入り靴を試着していた(驚)
そういうところは気が合うのよ。

ということで。。。どんびきしないでね。やっちゃった。

c0128344_9142298.jpg

三姉妹おそろ〜〜
三人がバラバラに住んでるので、被る事はまずないであろう。


c0128344_9192848.jpg

ちなみにケンケンが来てるのは私のお祝いのプチバトゥです。代官山ですのほーっほっほ。
そして、有名らしいおもちゃメーカーのりんごちゃん。


c0128344_9204269.jpg

そして、これがなぐからのおみやげ。マスク50枚入り4箱。
「いつか、なぐありがとうっていう日が来るから」
そういうとこは、似てないよね。

次回,イーグとミーグの凸凹兄弟の巻。

おまけがぞう。
[PR]
by ruumeague | 2009-05-26 09:33 | るー家のひとびと

顔芸 in 福井

5月2日〜
GW後半、福井に帰ってきました。
高速、土日1000円ですね。。。
嬉しいんですが、渋滞がすごいと思われるので、憂鬱でした(涙)
ただでさえ、毎年GWは混むのに。。。

かといって、電車ではキューキュー鳴くミーグを新幹線で連れてはいけず、
結局車で帰りました。
最近分かったんですが,ミーグは時速70キロを超えると、

c0128344_0462956.jpg

座ります。。いつも伏せてるのに、高速になると踏ん張るみたい(汗)ちょっとかわいそう。
ちょっとケージの中を狭くしてあげようかな。
渋滞に次ぐ渋滞で。。SAは混雑しすぎててあまり寄らず。寄ってもトイレのみ〜
食事は北陸自動車道の杉津(すいつ)PAでとりました。

ここ、知らなかったんだけど。。

c0128344_0502291.jpg

恋人の聖地??らしい。

なんやかんやで11時間かけて実家に着きました。いつもの倍だ〜

実家には、奴が居た。
c0128344_0584545.jpg

すっかり顔芸が板についたケンケンです。

3ヶ月ちょっとなのに、6ヶ月の服がぴったりだそうです。胴が長くて。
自分の手で遊んだり,指しゃぶりも出来る様になったそうですが。。

c0128344_0552521.jpg

親指以外の指は制御不能みたいです。

c0128344_1026.jpg

てんしの様な表情を見せたかと思うと。。

c0128344_11011.jpg

どうみても脱税かなんか悪い事考えてるオッサンの表情に。。

あ、シッパ達も。

c0128344_123738.jpg

てんしがお。

c0128344_131372.jpg

あくまがお。

よしよし、君たち、その調子で育つがいい。
[PR]
by ruumeague | 2009-05-22 01:05 | シッパ 外出、友達

元気です。

しばらくブログ放置してました(汗)
お返事遅くなってすみませんでした。

ミーグはおえっと白い固まりを嘔吐し、、それはやはり私の湿布で、
その後投薬も効いたのか3日くらいでぴんぴんと元気になりました。
いつもは薄型で肌色の湿布を貼ってるのですが、ちょうどそれが切れていて、
粘着力の弱い白い湿布を貼っていました。

前者を誤飲してたら、テープ状になってて食道などにひっかかるは、毒性も強いはで、大変だったと思います。
後者は布状で吐きやすかったし、人間が貼ってても効き目は弱いので、考えようによっては助かったな、と思ってます。


ご心配おかけしました。

お電話下さった方、ミーグの夢まで見て下さった方(爆)
ありがとうございました。



さ。て。



元気になったのはいいんですが、GW、かなり過密なスケジュールを立てていたんですが
どうしよう?という話になり。
夫は4月末からずっと休みで、夫の母に遊びにきてもらう事になっていました。
で、私が休みに入ってからは毎年恒例の田植え帰省が。
人手が足りない訳ではないけど、田植えしないと今年度が始まった気がしないので(笑)

でも私の腰痛が悪化していて、ずっと打っていたブロック注射も、効果なく封印することに。
私は相変わらずグロッキーだったが、ミーグは元気になったし。
さ、どうしよう?



せっかくなので夫の母には来てもらった。


c0128344_10585271.jpg

茅ヶ崎、パシフィックデリでランチ。

c0128344_10592483.jpg

軽くいじめてみた。


c0128344_10594894.jpg

夫の母に助けを求める。
母の訪問中、私は仕事に行ったりもしてたが、
ヒッキーが続いたミーグは、久々の訪問者に楽しそうでした。

あ、そうそう、ブログのネタがたまりにたまってたので、写真だけアップします。



嘔吐の前だけど。。ドッグテイルでも誕生日を祝ってもらいました。
c0128344_11191317.jpg

ぼけてるけど、喜んでます!ありがとうございました。

c0128344_11195561.jpg

あこがれのクアトロちゃんも駆けつけてくれました。

別の日だけど。。ってことは一ヶ月以上前?
c0128344_11204166.jpg

常連犬のリック君。
基本、犬はNGだそうですが。。

c0128344_11214060.jpg

シッパのメスだけオッケーという特異体質をお持ちの様で(笑)
いやではないけど、嬉しくもないよ,と言ってるように見えますが。


またまた別の日。嘔吐前ですが、
葛西臨海公園に行きました。

c0128344_1123092.jpg


c0128344_11231697.jpg

記念撮影をしていたら、人が集まってきて、その中の外国人女性に
Oh~~プリティーベイビィ!!と構ってもらいました。

以上、ずーーーっと前のネタでした(汗)
落ち着いたら,みなさんまた遊んで下さい〜
[PR]
by ruumeague | 2009-05-16 11:11 | シッパ 外出、友達


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧