「ほっ」と。キャンペーン

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最悪の朝


[PR]
by ruumeague | 2009-06-26 11:12 | るー家のひとびと

日常を忘れる旅(走りまくり編)

6月13日
相変わらずブログ更新が遅いです(汗)
日常を忘れる旅から帰ってから、日常がめちゃめちゃ忙しくて,また日常を忘れたくなりました(汗)
あの時を思い出して。。せめて頭の中だけでも日常を離れてみたいと思います。

先日から泊まっている長野県某所の高地。
関東地方では、日中じめじめして暑い季節ですが、本当に涼しくて、犬日和。
私たちは金曜日から前泊していたのですが、桃色うり坊さんたちも同じく前泊(笑)
残りのメンバー、ラキスバ家と、カイ家は、なんと朝の八時には現地到着です!
それくらい、楽しいところなんです。


さぁ!いってこーい!
c0128344_1001229.jpg

怜と僕もびゅーん!!

c0128344_1004410.jpg

ラッキー、すばるもびゅーん!!

c0128344_1015551.jpg

カイもカイパパもばきゅーん!!

おやおや、こちらは野生動物の観察ですか?めずらしそうなどうぶつですね。パパさん。(ぶらり途中下車の旅風)
c0128344_1024946.jpg


近づけそうです。確保出来そうですか?








c0128344_1033841.jpg

おぉお!これは珍犬シッパーキーではありませんか(泣)

ミーグは人から見えないところに行ってしまいますが、ミーグ自身は人の声の聞こえる範囲しか行かないみたいです。
でも何を食べるかわからないので。。。パパは追跡。
c0128344_1051644.jpg

あきらかに逃げようとしています。確保されて自由が奪われるからです。
パパが追う→ミーグの行動範囲が広がる→パパが追うの悪循環の始まり〜
時々人間と走ったり、ボールで遊んだりするけど、基本的には一人で探索するのが楽しいらしい。
呼び戻しは、最初「来い」で効いていたのですが、
そのうち「おやつ〜」になり。。でもおやつより自由を愛する女、それも効かなくなり、
最近は「バイバーイ」というと慌ててくることが多いです。
これもいずれ効かなくなる事うけあい!
ごまかしごまかしだなぁ(汗)
c0128344_10111543.jpg

でも、呼ばずとも,時々飼い主のところに戻ってきます。ときどきね。
あ、ちなみに私、この日は運悪く腰痛が酷く、休ませていただいております。
小学生の「体育見学」みたいなもので。。
私が寝そべってて,ミーグパパが他のワンコの撮影に没頭していると、変わりに他のワンコのパパがミーグの確保に行ってくれます(汗)
c0128344_1013286.jpg

犬使い、と呼ばれている程犬に好かれるラキパパ。
「ミーグ待て」と行ったらミーグは待って,簡単に確保出来たそうです(汗)
さぼってすみません。ありがとうございます(滝汗)

途中でバーニーズのパピーちゃん登場!
c0128344_1032116.jpg

なぜかミーグは大型犬のパピーに好かれます。

そして夜。。。
c0128344_1017090.jpg

こちらのペンション,ママさんのご飯がとってもおいしくて、ボリュームもすごいんです。
写真はほんの一部で、この他に山菜の天ぷらなども。

そしてそして。。
c0128344_10192686.jpg

なんと、去年の今頃,私の誕生日とミーグの二周年をかねてこちらにお邪魔した事を覚えていて下さって、人間用と、犬用のケーキを作って下さいました!!感動!
ラッキーとすばるのママ、あっちゃんも先日お誕生日だったので、合同誕生会です。


「2」のろうそくがまたかわいい♪
さぁ、ミーグ、こころしていただきなさい!
c0128344_10234275.jpg

え”?


。。。はしたなくてすみません。
でもとってもおいしかったようです。
ペンションの、ママさん,パパさん、素敵なサプライズありがとうございました。
次の日に続く。
[PR]
by ruumeague | 2009-06-25 10:35 | シッパ 外出、友達

日常を忘れる旅(峠の釜飯編)

6月12日
日常を忘れたい、そう思う事、ありませんか?
決して今の生活に不満を抱いている訳ではなく、仕事もクレームばっか受け付けてるけど楽しいし,
程々にミーグとカフェや公園に遊びに行ってるし。。
先日なんかは、私の誕生日ごとき、お祝いメッセージまでありがとうございました。
誕生日は、休みを取りました。普通に家事をして、ミーグと長めの散歩に行ってカフェのテラスでお茶して。。
夫は相変わらず私の誕生日が終わる時間に帰ってきたけど、ミーグといるだけで、
幸せな誕生日だったなーーー。ってことは夫は不要なのか?
ちなみに夫は深夜2時に、「ご飯作ったから食べて!」と私を起こし、その後深夜3時に「誕生日ケーキ買ってきたよ♪」とコンビニのケーキを出してきた。。ま、いいわ。

そんな普通の暮らしをしてるのですが、私は要領が悪いのか、いつもばたばたしています。
空いた時間も、休みの日も、なんだかんだ家事とかが気になって、気が休まらないのです。
かといって、実家に帰るとなんだか「長女魂」が目覚めてしまうのです。
ゆっくりしてろと言われても、自らかってでて洗い物したり、コーヒー入れてみたり、なんか気疲れ(笑)

で、日常を忘れる旅に出ました。いつも遊んでくれてるワンコたちと一緒に。
去年、夫が私の誕生日プレゼントとして、連れて行ってくれた長野のペンションです。
今年はみんなでお祝いしてくれるの〜と言いたいところですが、日程は単なる偶然でして。
みんなは一泊二日なので、うちは前日入りして二泊三日の旅となりました。

今回はちょっと寄り道。
c0128344_8551831.jpg

c0128344_8554357.jpg

横川の峠の釜飯。
c0128344_8581037.jpg

こちらは繁忙期のみ開いている店舗です。この日はクローズ。
「かぼちゃ電車」がなんとも懐かしい。
私たちが買ったのはこの向いの「道の駅」チックなお店。写真はありませんがカフェなどもありました。
昔は、碓氷峠を登るのに時間がかかったため、横川駅で釜飯を買ったそうな。
でも、今は横川駅から軽井沢までは廃線。。。それでも群馬の名産となったかまめし、今は高速のサービスエリアなどでも売っている。やはりうまかった。断線になってもなお栄えているとは、商売上手だ、と思った。
車で中山道(旧国道18号線)を上って行くと、見えたのは、
c0128344_914465.jpg

通称「めがね橋」正式名称「碓氷第三架橋」
c0128344_924240.jpg

だそうです。(笑)
登ってみます。橋の上はこんな感じ。
c0128344_933752.jpg

旧信越本線(碓氷線)が通っていたところです。横川〜軽井沢の「碓氷峠」を越える為に作られたそうです。
今は遊歩道になっています。

【ミーグパパ補足】
1893年(明治26年)に官営鉄道中山道線として開業。
碓氷峠区間(横川〜軽井沢)は急勾配であるため、アプト式が採用された。
アプト式とは、スイス等の登山鉄道で採用されている方式で、線路の間に歯車のついた車輪を設け、勾配を登る仕掛けである。
現在、この線路跡は国の重要文化財として保存されている。

c0128344_963140.jpg

トンネル内はレンガ作り。おや、異国のかほりがしますよ。

c0128344_98812.jpg

c0128344_983794.jpg

トンネルを超えるとまたトンネル。横川駅まで5キロ程の遊歩道、途中で断念。
めがね橋に戻ります。

c0128344_9123914.jpg

向こうには、廃線となった信越本線が見えます。

【ミーグパパ補足】
1963年に開通し1997年の長野新幹線(北陸新幹線)が開業したことにより、
廃線となった線路(横川〜軽井沢間)。
峠を登るために、スイッチバック方式を採用していた。

車に乗り込み、中山道の碓氷峠を越えて長野県へ。。。
c0128344_9143828.jpg

左奥の方が長野新幹線。いずれはこれが福井まで行くのか?行かないのか?

寄り道終わり、ペンション着。
c0128344_9154789.jpg

三匹の人懐っこくて陽気なフラットと。。。
優しいオーナーご夫婦が出迎えて下さる。
c0128344_91872.jpg

おいしい料理(写真は一部)。ここは携帯(softbank)もつながらない。さぁ、ゆっくりしよう。

More
[PR]
by ruumeague | 2009-06-20 10:47 | シッパ 外出、友達

二年。

6月10日
先日、福井からの帰り道。夫が言った。
「福井とか京都に高速で行くのはもう慣れたわ。」
片道、500キロ弱、5〜6時間の運転である。あ、私も1、2時間運転するのよ(汗)
ミーグが来て、車で双方の実家に帰るのも慣れてきた。
パパ「でも、広島は、一日ではよう帰らんわ。」(帰れない、の意)
るー「帰らんも何も,広島に実家なんかないやん。」
パパ「ミーグの実家やん。」
”犬を飼う”という意識から、”犬を家族の一員として迎える”へ。
社会の兆候もそう変わってきたな、と思ったが,うちも例外ではなかった。
c0128344_10414694.jpg

今,広島に行ってる訳じゃありません(笑)
ミーグに初めて会った日の、お好み焼き。。。と、
c0128344_10474625.jpg

盛り上がるなぐとなぐ夫の風景。

私たちは京都で一泊、翌日福井からなぐ夫カーでなぐと母,イーグが合流した。
5人と1匹で、ミーグを迎えに行った。あれから2年経つのか〜
c0128344_10501945.jpg

ほとんどなぐ夫が運転してくれた。初めて言うよ。ありがとう。
そしてあの頃君が変態だとは知らなかったよ。犬嫌いだとは知っていたが。
c0128344_10515077.jpg

イーグはクレートの中でとてもいい子だった。時々外に出され,母に満足気に抱かれる。
ミーグに一声だけ、ワン、と鳴いた。この二匹がのちのち仲良くなるなんて思わなかった。

そして、今のミーグ。
c0128344_10535018.jpg

これはミーグへのプレゼントではなくて。。私への誕生プレゼント。8日だったの。
でも、枕はミーグも使うから。。ミーグへのプレゼントでもあるな。

せっかくなので、ミーグが今出来る事を羅列しておこうと思います。

出来る事

座れ、伏せ、待て、待てからの来い(訓練モードの時のみ有効)
お手,おかわり、タッチ
脚側停座、脚側行進(ひもなしも。)回れ、だっこ、ハウス
パパのところにゴー、るーのところにゴー、アップ、ダウン
おもちゃ持ってきて、パパ起こしてきて、コングどこ?
アウト!(入ってはダメなところから出る)

わかる言葉
ごはん(ご、だけで反応するので我が家では禁句)散歩(同様に禁句)おやつ(乱用禁止)
パパ帰ってくるよ、まーが来るよ(玄関を見る)
パパに報告してきて、パパが行っちゃうよ(パパに背中を向けて空を見上げる)
(カフェなどから)帰るよ、○○ちゃんのところに行くよ。
(洗濯物をたたむときなど)「どうするんだっけ?」
c0128344_1121514.jpg

いたずらできない距離に移動する。(笑)

わかってるのかわかってないのかもわからない言葉
ノー! ダメ! 

練習中
ドッグランなど、屋外での「来い」(確率10%くらい 泣)
立って(動いてしまう。。)
行進中の伏せ。回れ連続三回(三回目だけ逆回転になる)
こんにちは。↓(半年前から練習中なのに未完成 汗)
レノン君,マリン君に習って、動画を撮ってみました。
一回目、伏せてしまって不完全。褒めてもらえなくて「どう?」という顔をしてます。
二回目、成功?早すぎてわかりませんがフレームアウト(汗)

また成功画像が撮れたらアップします(汗)
訓練は休んでるけど。。コマンドも不十分だけど。。言葉が通じる、言った事が出来て、ミーグも喜ぶ、そんなコミュニケーションが楽しい毎日です。
色々教えて下さった皆さん,見守ってきて下さった皆さん,ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ruumeague | 2009-06-12 11:21 | シッパ その他

なめんなよ!

なんか急に一個の事が気になる事ありませんか?
我が家はケチなんで、10年来、洗濯は風呂水、電球は省エネの電球、
そして、まだ持つのが恥ずかしい時代からエコバック。
そんな程度で特に環境問題については考えていなかったのだが、この歌を聴いて、感銘を受けた(笑)





すばらしい!なんだか分からないが地球がヤバいのだ!
この番組は二年くらい前?深夜一時くらいにやってた、環境野郎Dチームというもの。
Dは団塊、デンジャーの意。毎回環境問題を訴えながらもコメディ、かつシュールな番組でとても気に入って見ていた。

で、それをきっかけに、まずは家庭から環境を保護しよう!と洗濯洗剤などは石けん成分にした。
そして、なんとなく洞爺湖サミットをきっかけに、シャンプー、ボディーソープも石けん成分のものを試しています。

お風呂場から失礼します。
c0128344_22592060.jpg

試してみたせっけんシャンプー。パックスと牛乳石けんは私には合わなかった。。
美容師さんも、髪を触ってあれ?と言っていた。市販のシャンプーにはシリコンなどがはいっているそうな。今試しているのはいいんだけど高い!悩みどころだ。
あ、ちなみに一番左にあるのが一番高いシャンプー。ミーグのです(汗)
松山樹脂のジラフというブランドの物。さっぱりした仕上がりで、良いです!

これで、うちの排水溝から流れる物は、以前よりましになったであろう。。化粧品は。。まぁ、いいや。
だって調子いいし、無添加じゃなくて、悪い物が入ってても私に害があるだけでしょ?

でも、半年前くらいからちょっと事情が変わってきた。
やっぱりきっかけはやつだった。
c0128344_2352843.jpg

ミーグとは一緒に寝ています。
こんな感じで。
c0128344_2384882.jpg

人間の上に乗ってるからバカにされてるのか、お腹を出してるから服従なのか。。よくわからないけど最近どっちでもよくなりました。
ミーグはこの体勢をするとき、私にお尻を向けて座ったあと、ばたん、と後ろに倒れます。
夫はいいなーと言うんですが,首の血管は圧迫されるし、呼吸もしにくいし,重いし肩はこるし。
いいことなしです。
気が向くと私の顔をペロペロ、口をペロペロ。顔を舐める事がいい事か悪い事かは別にして,噛む事ばかりだったミーグが人を舐めるなんて。。ちょっとうれしかった。


がっ!!
これはいかん!私の顔には何が入ってるか分からない化粧品が付いている!
うれしー!すきー!みたいにペロペロしてくるんだけど、その度に気になって気になって。

。。。思い切って化粧品も無添加にすることにしました。
無添加っていっても、何が無添加なのか。。保存料、着色料、香料、界面活性剤、バラペン。。
とにかくネットをにらめっこし、まずは無添加化粧品しか扱ってないショップに行ってみた。
店員「肌、弱いんですか?」
るー「いえ、犬が舐めるんで。。」
店員「。。お子さんが触るから気になるってお客さんも良くいらっしゃるんですよ。」
犬が舐めるから、という理由の人はいないのかな?

ロフト、ハンズなどにすっぴんで行きメイクしてみたことも。
色々試したがリップは粘土の味がしたり、リキッドファンデーションは伸びが悪かったり。。
いっぱいあってよくわからなーい(泣)
特にオーガニック化粧品を中心に探していたんだけど,無添加を歌ってコマーシャルしてる日本メーカーでも、実はあまり良くない成分が入ってたり。。
できたら動物実験をやっていないメーカーがいいな、とかも思ったり。
ネットの毒性成分チェック表なるもので、一個一個調べる。。けどめんどくさくてすぐ断念。
とにかく混乱すること、数ヶ月。

あーーもういいや。まーの住んでる中目黒に行ったときに思い切って買った。
「食べてもいい化粧品」をうたっているメーカーのものとスイス生まれの有名メーカー。
c0128344_23211447.jpg

美白とか、アンチエイジングとか。。私の肌に良い物は予算の都合上後回しに。


これが以前の物。決して悪い物ではないのよ。ただ犬が舐めるとだめなだけ(笑)
c0128344_2323861.jpg

私の肌にはとっても合ってたり、まだ余っててもったいなくて。。。
あんまり化粧をしない母に電話したら二度返事で引き取ってくれることになった。
ごめんよ。母。塗らないよりましだと思うのだよ。アンチエイジング効果があるのだよ。

これでメイクを落とす前も、後も、安心だーと寝っころがってみたら。。
ミーグがいつも以上に口を舐めてくる!
ホホバ油、アーモンド油。。。グロスにおいしそうな成分が!逆効果だったか。

こんなに溺愛してるのにね,アンタ、この前の震度1〜2くらいの地震のとき,
「おいで!おいで!」って呼ぶのを無視して、自分のクレートに入ったよね?
ま、いいや。賢明だわ。

中目黒とおまけ動画。
[PR]
by ruumeague | 2009-06-09 00:41 | シッパ 困ったこと

シンデレラを探せ!

多分、5月だったかな?風の強い休日。
地域のフリーマーケットに出店しました。
今年で3年目かな?私の住んでる地域は30〜40代の夫婦&乳児幼児小学生がめっちゃ多くて。
でも、我が家は全く接点がありませぬ。地域の活動に参加!我ながらすばらしい!
。。。というのは表向きで、実は着ない服が毎年たまってて。小遣い稼ぎですわ(汗)

以前の記事でもお伝えしましたが、長女がわたくし、るー、次女が、なぐ。そして三女がおります。
紛らわしいので、今日から、まーと名付けることにしました。
まーとは歳が9歳も離れています。中目黒でシングルライフ。。。服をやたらと買う。。
でも何故か捨てない。たまる。なぜかうちのクローゼットに(泣)
「ズボンを破れるまではく」夫はほんとにあきれてます。
服を着るのが嫌いなミーグも,きっとあきれてます。

ヤフオクに出したり古着屋にも持って行きますが、毎年行われるフリマはほんとにありがたいのです。

2日かかりで洗濯、タグ付け、そして、ミーグの毛をコロコロでとり、さぁ当日。

c0128344_10593785.jpg

結構人気店でございます。まーのリピーターは7人ほど、私のリピーターは3人ほどいます。
いつもありがとうございますー
c0128344_1125464.jpg

今お客さんが見ているのは、まーが凄く気に入って買った靴。
試着した時はぴったりだったのに歩いたらカポカポだったそうな。
でも私が履くと小さい。。。だって22.5だもん。

でもこのお客様のサイズは22.5!!いかがですか〜

c0128344_1145479.jpg

ぴったりではないですか!
あなたがシンデレラ姫だったのですね!

。。。な瞬間です。これがたまらなくてフリマはやめられなーい。
このときミーグが隣にいるのを忘れてた。。よく逃げずに座ってたなぁ。。

c0128344_1182382.jpg

夫が撮影したんですが、この時もミーグが居るのをすっかり忘れて接客してました(汗)
せっかくミーグの毛をコロコロで取ったのに,商品にミーグをつけちゃってます。
それより、ミーグの大好きなタグが、頭に乗ってる!
家ならタグ(紙類も)見つけた瞬間持って逃げるのに、なんで我慢してたんだろう。。。
TPOをわきまえる歳になったか。。

c0128344_11121718.jpg

すんごく緊張している様子。

楽しかったフリマ。リピーターさんには「来年も期待してまーす♪」といってもらえ、
ん?でもそれは来年も、まーが服を衝動買いするということか、と思いつつ。

売れ残りは古着屋に持って行き。。
ミーグは、なぜ家でいたずらするの?という疑問だけが残り。。
今年もフリマは終わりました。
[PR]
by ruumeague | 2009-06-06 11:28 | るー家のひとびと


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧