Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011犬ドック

5月18日
以前書いた様に、ミーグが水を大量に飲む様になったので、
念のため犬ドックに連れて行きました。
その時は一日に水を400〜600ml飲んでいたのですが,
毎日の水分接種量を量っているうちに飲まなくなってきちゃって(汗)
一日130〜200mlに落ち着きました。
ドックは10時に連れて行って、17時お迎え!長い!
避妊手術をしたとき以来、ドキドキしながら自宅で待ってました(汗)

そしていよいよ結果。
レントゲン写真
c0128344_14412115.jpg

異常なし。

尿検査
尿比重 1.026 正常範囲

血液検査
多飲の場合、膀胱、腎臓、肝臓の異常を疑うそうです。

腎臓
BUN 14.5 タンパク質のカスを腎臓から出してるか見るもの。正常範囲。
CRE 0.9 腎臓のろ過を見るもの。正常範囲。

肝臓
GOT 28 正常範囲
GPT 43 正常範囲
ALP 75 正常範囲

他の数値もすべて問題なし。

エコー検査
膀胱、胆のう、肝臓、脾臓 すべて正常範囲。

腎臓
まずは、先生が見せてくれた他のワンコの腎臓。
c0128344_14544374.jpg

はっきりと腎臓が写っています。

一方こちらがミーグの左の腎臓。
c0128344_14572167.jpg

はっきり写ってない!先生の言葉を借りると、
「腎臓の中身の構造がちょっとおかしい」
ちいさくて、腎うの構造が小さい。

そして右の腎臓。
c0128344_14593282.jpg

やはりはっきり写らず、腎うが小さい。
体格がシッパの中では小さいので、生まれつきかもしれないけどわからない。
病院からは、今すぐ療養食にしなさいとか、薬を飲みなさいということではないけど、
希望があれば、療養食や投薬は可能。
CTを受けたければ他の病院を紹介するのでご家族で話し合って下さいといわれました(泣)

腎臓は、腎臓の四分の三がダメになるまで血液検査で異常が出ないそうです。
血液検査でわからないなんて。。。エコーでも具体的な異常がわからないなんて。。
どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
CTは麻酔が必要だし、しばらく様子を見ようと思います。
それまで、毎日の水分摂取量を量り、二ヶ月に一度尿検査をし、一年に一度ドックを
受ける様に言われました。
c0128344_15105166.jpg

ミーグの手帳を作りました。毎日の水分接種量を量るのは結構大変ですが、
これくらいしかできることがなくて。

ちなみに一日の水分接種量は、一日で、体重1kgあたり60mlだそうです。
ミーグは200mlなので今のところ多飲ではないようです。
多飲は、体重1kgあたり110ml以上だそうで、以前のミーグはやはり多飲だったようです。

元気だけが取り柄なミーグだったのに。。
長寿だと聞いてシッパを飼ったのに。。
色々思うところはありますが、検査を受けて良かった。
c0128344_15162513.jpg

がんばります。
[PR]
by ruumeague | 2011-05-20 15:18 | シッパ 健康、ケア

新緑祭

5月12日
c0128344_1335428.jpg

いつもはゴールデンウィークが終わると帰ってしまうので植えられないコシヒカリ。
今回は病院にいかなきゃならなくなったおかげで、
コシヒカリも植える事ができました!
この田んぼで、実家、るー家、なぐ家、下の妹の一年分のお米と、
親戚中に配る新米分を補えます。それでも余る位です。
ちなみにコシヒカリを開発したのは、新潟じゃなくて福井県なんですよー。

5月14日
福井県大野市の九頭竜というところで行われた、新緑祭に行ってきました。
なぐは休日出勤の為,父、母とケンケンを連れて。
c0128344_12505889.jpg

c0128344_12513683.jpg

こちらが大野市のキャラクター、うぐピーです。
c0128344_12522417.jpg

こちらはうめピー。

そしてこちらは。。。
c0128344_1253021.jpg

消防士の方々。前述のとおり、父は元消防士なので、中に入ってるのは当時の部下。
大サービスしてもらいました〜。というか気を遣ってもらって可哀想なくらい(汗)

新緑祭ではお店もいっぱい出ていました。
c0128344_12551896.jpg

福井名物、越前蕎麦も手打ち!

こちらは行列ができていた、山菜の天ぷらのコーナーです。
c0128344_12564163.jpg

c0128344_12573956.jpg

山菜のてんぷら、これだけあって300円!!しかも揚げたてでおいしい!!
色んな山菜が入っていて、食べる度に父に「これ何?」って聞いていたんですが、
相席のおじさん二人が,「それはウドやわー」「それはたらの芽や!」
と、私が口に入れる度に凝視しながら解説し始めて(汗)食べるの緊張しました。
隣は山菜の蕎麦500円です。ちなみに、福井名物は、おろし蕎麦です。
体調が悪くて長期滞在になった今回の帰省。
でも、楽しかったので、体調悪くてラッキーだったなーと思いました。
[PR]
by ruumeague | 2011-05-18 13:09 | るー家のひとびと

ケンケンとシッパたち

5月5日〜8日
ケンケンとミーグ、昔から仲良しなんですが、今回もかわいい姿を一杯見せてくれました。
c0128344_12251964.jpg

ミーグちょっと緊張気味です。
c0128344_1226024.jpg

るーが買ってあげたテントにも一緒に入ります。
c0128344_12264566.jpg

一緒に寝たりもして。。気を許してる様子。
でも、ケンケンがしつこくさわってたら、ミーグ、なんと甘噛みを!!
これまで子供に反抗したことはなかったのですが。。
マンションのペットふれあいコーナーでも何をされても我慢してたのに。。。
ちょっとショック。今後気をつけなければ。。
c0128344_1229518.jpg

イーグはケンケンがちょっと苦手。
ケンケンが近づくと小屋の中にはいっちゃう(笑)
この写真はなぐに甘えてるもの。
こんな風にイーグは飛びつくので、ケンケンをあまり近付けない様にしてるそうです。

イーグとミーグは私が薬が変わってバタンキューしてる間に、
ミーグパパがスキー場に連れて行って散歩させたそうです。
室内では。。。

ミーグがワンワン威嚇するのであまり遊べなくなってしまいました。
寂しー!!イーグとミーグが仲良く遊ぶのが実家に帰る楽しみでもあったのに。。

そうそう。ミーグはワンとも鳴きますが、ニャーとも鳴きます(汗)
ニャーと鳴くのを見たケンケン、ミーグの事を
ねこのわんわん!!
と呼んで大喜び。
下の動画は、ミーグとパパが六日に帰るときの画像です。

誰かとお別れする時は必ずこんな風にニャンニャン鳴きます(汗)
他にも注目を集めたいとき、おしっこがしたいとき、水が欲しいとき。。。
こんな風に主張するんです。家ではいいのですが,外で鳴くと「ネコ?」と良く聞かれます。

5月8日、こわーい父の誕生日。
c0128344_12423565.jpg

かつて消防士だった父の為の誕生ケーキ。
というか、殆どケンケンの為に頼んだ様なものですが。
ケンケン、大喜びでした。
[PR]
by ruumeague | 2011-05-18 12:43 | シッパ 外出、友達

たんぼのつくりかた。

5月4日
毎年恒例の、田植え帰省してきました〜。
今回は、田んぼの作り方を書こうと思います。
まず田植えの前。
コンバインで田んぼをたがやします。二回か三回。
その後水を田んぼにためます。
で、いよいよ田植え。うちで植えているのは、酒米(さかまい)です。
c0128344_2052489.jpg

これが苗です。田植機が苗を補充出来る様に分散して置いておきます。
c0128344_21192222.jpg

苗の補充です。苗を渡してるのはミーグパパ。
c0128344_21202859.jpg

田植機に乗るのは父。めちゃめちゃ怖い父なんです(汗)
田植えとなると、尚の事機嫌が悪くて(滝汗)
だから私達三姉妹は、小さい頃から田んぼの周りにいさせられました。
本格的に田植えを手伝い始めたのは中学生のころからです。
田植機の運転も一応はできるんですよー。
c0128344_21241640.jpg

ご機嫌取り係さん、ケンケンもやってきました。

さて、田んぼの作り方に戻ります。
c0128344_22255411.jpg

まず、縦に植えて行きます。
c0128344_22263846.jpg

Uターンするときに、折角コンバインでならした田んぼが凸凹になっちゃいます。
c0128344_22274630.jpg

ここで、田んぼならし係の登場です。
野球などでグラウンドをならす、トンボに穴が空いたものでならします。
結構重労働(汗)私もこの係です。写真はミーグパパです。
田んぼならし係さんは、肥料の補充もやります。
c0128344_9502560.jpg

c0128344_22323844.jpg

縦が終わったら,横を植えて出来上がり。。と思いきや,
c0128344_223343100.jpg

田んぼの四隅は田植機では植えられません。
どうするかというと。。
c0128344_22343691.jpg

手植えです。手植えしてるのは母。これが本当に重労働!
今回、長期間滞在したので2日程、手植えを手伝ったんですが,体中筋肉痛に。
この作業を,近所の70歳代、80歳代のおばあさんがやるんだから凄い!
今回、手伝ってたら、近所のおばあちゃん達に何回も褒められました。
こうして、田植えが終わる訳です。

この後、早朝に水をあてにいき、夕方止める作業を、稲刈りの一週間前まで続けます。
その間、消毒をしたり、雑草を取ったり。。。農業は大変です。
でも、うちの田んぼは、中学校が建ったり、高校が建ったりで、
昔の三分の一くらいに。。。収入はゼロに近いです。
それでも、農家は自分の田んぼを守る為,農業を続けます。

c0128344_2245199.jpg

ミーグパパの反対側の田んぼならし係さん、変態なぐ夫です。
そこまでして、君は焼きたくないのか。。。
そんな変態なぐ夫。一週間有給を取って,この後被災地にボランティアに行くそうです。
偉い!初めてそう思いました。
[PR]
by ruumeague | 2011-05-16 22:53 | るー家のひとびと


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧