Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犬連れて海鮮食うぞ〜

8月12日
京都からそのまま横浜に帰る予定だったのですが,
私の通院日が近い為,またまた福井へ。
折角だから、福井の海岸沿いで海鮮料理でも食べたい!!蟹とか海老とか〜♪
って考えて検索していたら。。。
なんとペットOKの海鮮料理店発見!!
これは遠回りしてでも行かなければ!!
鯖江インターを降りて越前海岸沿いを走る。と、大きな穴の空いた岩が。
c0128344_1955578.jpg

車から撮ったので、少々見にくいです。後で調べたら呼鳥門(こちょうもん)という岩でした。

呼鳥門とは(越前海岸観光協会連合会のホームページより)

海のなだれ込むように突き出た大きい岩に、穴がガッポリ開いている。風と波の浸食作用により、長い年月をかけて自然に開いたもの、その穴をくぐりに国道305号が走り、間近でその迫力を感じることができます。 昭和33~34年県道敦賀~三国線改良工事による鳥糞トンネル開通により、こつ然と姿を現した洞門は、鳥が羽を広げて舞い降りてくるのに似ていることから、当時の福井県知事 羽根盛一氏によって鳥(観光客)を呼ぶ門「呼鳥門」と名付けられた。

c0128344_2032648.jpg

呼鳥門を越えて暫く走ると、今日の目的地、和食レストラン亀島亭に到着しました!

c0128344_2035491.jpg

この海岸沿いには、たくさんの民宿や海鮮料理店があるのですが、まさかペットが入れる店があるとは!

c0128344_2052870.jpg

車の中で待つなんて不可能なほどの暑さ。。ミーグも涼しくてご満悦。と思う。

c0128344_2065832.jpg

私が頼んだ三品丼。2100円也。
カニ、イクラ、ウニ、イカ、甘エビの中から三品選べます。
私が選んだのは、カニ、ウニ,甘エビ♪カニはジューシー、ウニは甘くてコクが有り,
そして甘エビは、トロットロで甘い!

c0128344_20103765.jpg

ミーグパパが頼んだ梅定食。1260円也。安っ!
ていうか、最近の私のブログ、食べ物ばっかりだわ〜〜失礼〜〜
休みになると、食べる事ばかり考えてしまうんだろう。。
特にお盆休みと正月休み!
今回のお盆休みでも、るーもミーグパパも2〜3キロ太りました。。
でも検索してでも美味しいもの食べに行きたくなっちゃうんですよねーーー

そうそう、このお店、犬が入れるゾーンと、人間だけのゾーンが分かれていました。
犬嫌いの人も安心ですね。
こちらの店主さんが愛犬家とのこと。シーズーを飼ってらっしゃるみたいです。

c0128344_20162043.jpg

ここも、また立ち寄りたいお店でした。

おまけ。
帰り道。
c0128344_20231325.jpg

シッパに注意??
[PR]
by ruumeague | 2011-09-14 20:25 | シッパ 外出、友達

京都、町家ブックカフェ。

8月11日
もう九月半ばになろうとしてるのにぃ〜
まだ8月の記事書いてますよ(汗)

京都滞在中。。
c0128344_19554190.jpg

ミーグを京都の実家にお留守番させて。。
またまた町家カフェに行きました。

c0128344_20264936.jpg

京都西陣町家カフェ1001(いちまるまるいち)
ミーグパパの実家から徒歩圏内にある、町家ブックカフェです。1000冊もの本があるとのことです。聞いてはいないんですが。。多分犬はNGです。

c0128344_2028401.jpg

c0128344_20285891.jpg

店内はこんな感じです。インテリア、雑貨などもこだわっていていい雰囲気でした♪

c0128344_2030879.jpg

c0128344_20302429.jpg

こちらはミーグパパ注文の、週替わりプレート(スープ・サラダ付)
ケークサレ。。卵やチーズの入った甘くない生地に野菜などを加え型に入れて焼いたお惣菜ケーキだそうです。

c0128344_20325460.jpg

こちらは私が注文した、鶏と季節野菜のグリーンカレーです。

両者とも味に妥協無し!美味しかったです。他のメニューも見ると、無国籍料理といったところでしょうか。
ケーキもとってもおいしそうなのがならんでいて。。
でも、るーもミーグパパも、福井、京都帰省ですっかり太ってしまい、この日は我慢(汗)

とっても落ち着くカフェでした。やっぱり町家大好きだなぁ〜

夕方。。ミーグの散歩。
c0128344_20392830.jpg

北野天満宮に行きました。。。。がっ!!
c0128344_2040089.jpg

がーーーん(落)犬、入れないんだ(汗)
京都の寺社は、犬が入れないところが多いんです。
柱におしっこをマーキングさせちゃったり、ノーリードにさせちゃう飼い主さんがいるからって聞いた事があります。
確かにね。大事な柱にマーキングしたら大変だもんねー。しょうがないや(汗)

京都からの帰り道。。大好きなアンティーク家具店ブルーパロットに寄りました。
我が家の家具は殆どここで買ったもの!行きつけのお店なのです。
もう買う家具は思いつかないし、置く場所もない。。なのに立ち寄ってしまう。
と、ミーグパパ、踏み台が欲しいと。。そうか?必要か?
c0128344_20505953.jpg

結局リビングに置いてあるだけーー。
ミーグパパは、時々ミーグに「アップ!」と言って踏み台にジャンプさせて遊んでいます(汗)
[PR]
by ruumeague | 2011-09-13 20:52 | シッパ 外出、友達

京都、町家ドッグカフェ。

8月10日
福井のお墓参りが終わったら,今度は京都のお墓参り。
京都は暑い!住んでいた事もあったんですが、未だ京都の暑さには慣れず。
気温が高い上に湿度がものすごーく高い!まるでサウナにいる様です。

そんな京都、町家カフェが増えています。
行ってみたい!しかもミーグを連れて!
で、ありました!町家ドッグカフェ!

c0128344_9163882.jpg

c0128344_91768.jpg

Dog Goods&Cafe NEST
ドッグカフェだけではなく、グッズの販売、トリミング、ホテルもやってます。
町中にあるので、駐車場はなく、パーキングに車を停めて、さぁ墓参り前の腹ごしらえ。

c0128344_9232910.jpg

店内も古い家具で揃えてあって、私好みだわ〜
実はるーの家の家具は、殆ど京都で買った古家具なんです♪
c0128344_9235641.jpg

中庭もあります。こちらは喫煙所になっていました。
c0128344_9273354.jpg

ミーグパパ注文のベンガル風カレー。
c0128344_9293130.jpg

私が頼んだたっぷりきのこのクリームパスタ。
c0128344_9302599.jpg

ミーグパパの母が頼んだ煮込みハンバーグ。
どれも味見したの。とってもおいしかった〜

c0128344_9323970.jpg

店内にはもう一組お客様。
京都のドッグカフェ事情をお尋ねしようと思ったら,
なんと横浜の人だった(汗)
横浜ベイクォーターは犬つれて入れるんですよ。とか、
横浜そごうは食品街以外はクレートに犬入れれば入れるんですよ、とか、
こっちが横浜の情報をお教えしちゃった(汗) 

今回のNESTはリピーターになりたい、いいお店でした♪
でも、京都でも、もっと犬を連れて入れるところが増えるといいなぁ。
[PR]
by ruumeague | 2011-09-11 09:38 | シッパ 外出、友達

やきもち?

8月7日
c0128344_14254453.jpg

どうも。ミーグです。お久しぶりです♪
水分の摂取量も落ち着いて来て、健康に毎日すごしてます!
るーはこの前実家に帰ったばかりなのに、パパの夏休みなのでまた帰って来ちゃいました(汗)
c0128344_14271258.jpg

イーグです。
本来外飼いだったイーグ。。。
夜は熊が出るからと言って,家の中で過ごす様になったんですが、
昼は暑いからって、結局、昼間も家の中。。。ほぼ内飼いワンコになっています。
c0128344_14295245.jpg

久々のきょうだい2ショット!何枚撮った事か。。。なかなかじっとしないんだもん。
c0128344_1431670.jpg

ついに私がリードを持って写真を撮る事に。。二匹とも、訓練抜けてます(涙)

家の中では。。
c0128344_14322026.jpg

ケンケン大爆笑!!理由は。。
c0128344_14325453.jpg

ミーグパパと頭ごっつんこ遊びをしているからです(汗)
ずーーーっと頭をぶつけては大笑い!
ケンケンは、ミーグパパが大好きで、私よりずっと懐いています。
c0128344_1434133.jpg

ミーグともひさしぶりだねー!!
c0128344_1435090.jpg

二人で抱っこされても大丈夫さールンルン〜



おや?
c0128344_14354087.jpg

ミーグの顔色がおかしい??(汗)
この後,ミーグパパがミーグを撫でてるとき、ケンケンが甘えに来たんです。
そのとき。。

がうぅっ!!

なんと、ミーグ、ケンケンを威嚇!!!
小さいコには、噛んだり威嚇したりしないコだったのに。。
飼い主ショック(涙)
もしかしてやきもちか?
ミーグ、産まれてはじめてのやきもちか??

お姉さんなんだから優しくしてよ!ミーグ!
[PR]
by ruumeague | 2011-09-09 14:41 | シッパ しつけ、訓練

とんちゃん祭

7月24日
とんちゃんって何かわかりますか?
方言なのかなぁ〜〜ホルモンのことです。
年に一度、地元で開催される「とんちゃん祭」になぐと行ってきました〜
c0128344_1391933.jpg

全国からなんと21店舗のホルモン店が集まりました!
さぁ。。。何から食べようかな。
去年も、そして、この日の前日も来たなぐに、お店の選択はおまかせ♪
どの店舗も行列です。

c0128344_1312181.jpg

焼肉ホルモン酒場 ぶっこみのわいわい神奈川県海老名市
「三大名物コロコロのぶっこみっくすおろポンがけ」
神奈川県県央でしか食べられない三大コロコロ(シロコロ、とろコロ、ぷりコロ)を味噌だれにつけ込み,夏使用のおろしポン酢がかかっています。
神奈川に住んでいて神奈川の店舗に行くのも変ですが。。。
厚木のシロコロ目指して行った時シロコロ売り切れで。。
初めてシロコロホルモン食べました!ぷりっぷりでうまーー♪

c0128344_13164097.jpg

焼肉とスープのお店 よしだや石川県金沢市
「みそだれホルモン」
丁寧に仕込んだ上シロと特製味噌だれをからめて焼き上げてあります。
こちらは味噌の味がとてもおいしくて、ホルモンもジューシーでした。

c0128344_1320388.jpg

焼肉 平和園兵庫県明石市
「特製和牛ホルモンキムチ」
ぷりぷりの国産牛ホルモンを自家製キムチと淡路産玉ねぎで炒めてあります。
炎天下でキムチ!辛いキムチとホルモンが絶妙でした。

そして私一押しのお店がこちら!
c0128344_13301593.jpg

c0128344_13304043.jpg

ホルモン焼肉 八島丹山京都府舞鶴市
「舞鶴名物ホルモンうどん」
地方にあって、芸能人も良く訪れるお店。あの元阪神掛布や、たむけんも絶賛したとの事。
めーっちゃおいしかった!ホルモンのだしがうどんにしみ込んで,
病み付きになる味でした。

最後に姉妹で記念撮影。
c0128344_13351644.jpg

アラサーとアラフォー。。。やっちゃってます。

別の日,以前からホルモンうどんにはまってるなぐに、作り方を教えてもらいました。

ホルモンうどん
材料。。。
シロホルモン(こてっちゃんじゃだめ。できたらお肉屋さんの味付けホルモンを)200〜300g
お好みの野菜(キャベツ,人参、玉ねぎ、もやし等)
うどん(玉うどんじゃなくて、乾燥うどんの方がべとべとしないとの事)
c0128344_13395179.jpg

油を引かずに,熱したフライパンにホルモンを入れ,焼きます。
火が入ったら、お好みの野菜を入れ,混ぜます。
最後にうどんを入れ,うどんにホルモンのだしがしみ込む様に混ぜます。
c0128344_1341352.jpg

できあがり。

このメニュー,我が家のヘビーローテーションになっています。
[PR]
by ruumeague | 2011-09-09 13:42 | るー家のひとびと

ケンケンの納涼祭

7月下旬
ただいまイーグ♪
c0128344_1241183.jpg

ただいまケンケン♪
c0128344_12414243.jpg

帰省中、ケンケンの保育園の納涼祭があったので行ってきました。
ケンケンの母、なぐ(私の二番目の妹)はクレープ係。
ケンケンはクレープにはまっていました。
c0128344_1244398.jpg

おーっと。食べているのは、クレープについているポッキー。
ケンケン初めてのチョコレートに思わず変顔(笑)
ちなみに着用の甚平,なぐが泣きながら手作りしたもの!すごい!
c0128344_12454145.jpg

変態なぐ夫とケンケン。
変態なぐ夫は、ケンケンが産まれるまでほんとに変態で,
ばかばっかりやってるイメージだったんですが、
ケンケンが産まれてからすっかり落ち着いちゃって。。。
なんかつまんなーい。
子供できたらもっとおちゃらけたりバカやったりしてくれると思っていたぞ!
そしてケンケンにもとっても厳しい。。よって最近ケンケンに嫌われ気味らしい(笑)

別の日の朝、ケンケンとなぐが,朝ご飯を食べに実家にやってきました。
c0128344_1249857.jpg

ケンケンは食が細くてガリガリです(汗)
なぐは食材や、食べるシチュエーションなど、工夫し、かなり苦戦中。
それにしても、なぜに外で朝食?なぜにピクニック?
c0128344_12503389.jpg

おっとすみません。どこでもご自由にピクニックして下さいませ。
c0128344_1252090.jpg

庭でダッシュ!のケンケン。
私一人ではもう面倒がみきれないほどになりました(汗)
c0128344_12552468.jpg

やんちゃだけど、やっぱりかわいい。
帰省の時の楽しみです。
[PR]
by ruumeague | 2011-09-09 12:57 | るー家のひとびと

るー、○○に間違われる

7月23日
月に一回、未だに福井の病院に通院しています。
福井の実家。。といつも言っているのですが、
実際は福井市内ではなく、福井から車で30分、汽車、バスだと1時間の、
小さな市に実家はあります。
いつもは実家の父か母が,福井駅まで迎えに来てくれるんですが,
この日は両親の都合が悪く、汽車かバスで帰る事となりました。
バスは30分に一本。。。。
汽車はなんと二時間に一本くらいしかありません(苦笑)
この日はたまたま汽車の時間に間に合ったので,
久々に汽車に乗る事にしました〜!1
c0128344_112175.jpg

電車じゃないですよ!汽車ですよ!
車両の上に、電気繋がってないでしょ(笑)
c0128344_1133090.jpg

しかもこの汽車、ワンマンカーです(爆)そして一両(爆爆)
つまり運転手は居ますが車掌はいません。
そして殆どの駅が無人。。
どうやってお金を払うかというと、
c0128344_1144167.jpg

乗車駅で、整理券を取り、下車駅で、この料金表を見て、料金箱にお金を入れるのです。
c0128344_11234819.jpg

そしてそして、この汽車、単線です。
ちょうど中間の駅で、上りの汽車とすれちがいます。
その中間駅。。。汽車が停まって上りの汽車を待ってる間。
るーが一眼レフで写真を撮っていたら。。
どうぞどうぞ!降りて写真を撮って下さい!
という運転手さんの声!
そう。るーは、てっちゃん(鉄道マニア)と間違われたのです(汗)
でも、いえ、いいです。とは言えず、下車して写真を撮らして頂きました(滝汗)
c0128344_11113967.jpg

c0128344_11121035.jpg

即席鉄道マニア,大満足??
なお、この列車,ソフトバンクの白戸家の実家がある、一乗谷も通るんですよ。
てっちゃんに間違われながらも。。無事に実家のある駅に着きました。
c0128344_1115352.jpg

なお、私が乗った時間帯は昼間だった為,一両だったんですが、
別の日に車から撮影した列車は三両編成でした。通勤ラッシュで。
c0128344_1116287.jpg

この路線も,「乗って残そう○○線」と言われる程,存続の危機にあります。
ぜひずっと残って欲しい路線です。
それにしても恥ずかしかった〜(滝汗)
[PR]
by ruumeague | 2011-09-09 11:20 | るー家のひとびと

セレブなお茶会

6月29日
ひやぁーーー!!ブログの更新を怠ってしまった!
折角お友達と遊んだり,実家で楽しんだりしたので、
おくればせながら更新して行こうと思います(汗)

まずは、6月末のこと。。。
パグの中ちゃん、青ちゃん宅にお茶会に呼ばれました!
c0128344_10321248.jpg

撮影 てんちゃん、るなちゃんママ

私のカメラでは上手に撮れなかったの〜
お写真を提供して下さったてんちゃん、るなちゃんママありがとう!
左上、青君、右上 るなちゃん、
左下、ミーグ、真ん中下、てんちゃん、右下中日君
ミーグ、パグに囲まれております!

参加者はその飼い主と、ワンコお留守番の、めいちゃんママ、ミルキーちゃんママです。
みんなお散歩仲間です♪
実はミーグとるー、同じマンション内の方のお家に遊びに行くのは初めて!
ミーグが暴れないか。。四歳にして粗相なぞしないか不安はありましたが、
ドキドキワクワクで参加しました。

c0128344_10402244.jpg

こちらはきょうだい、青ちゃんとるなちゃんのガウガウ遊びです。
いいなぁ〜ミーグもこういう時期あったなぁ〜♪

c0128344_10412472.jpg

そしてこれが本日のデザート!!
ケーキにフルーツにパンに。。セレブなお茶会だわ♪
中ちゃん宅は、インテリアもとっても素敵で、お掃除が好きとのことで、ぴっかぴか。
私と同じマンションとは思えないくらい奇麗な部屋でした。

。。。と。。。。
c0128344_1945310.jpg

ミーグ、椅子に座ってる、めいちゃんママにジャンプ!!
そして、満面の笑み(苦笑)机の上のデザートの匂いにひかれたらしい。。。
机の物を狙うワンコは他にはいなかったのに。とほほ。情けない。
めいちゃんとは、マンションの中で一番良くお散歩してるので、
めいちゃんママにはかなり懐います。
でもミーグは懐いてるか懐いてないか分かりにくい犬なので。。。
懐いてるといっても、ちょっと鼻をくっつけて匂いを嗅いだりするだけなんだけど。

人間,食べたり飲んだり喋ったりして、いよいよ犬のおやつタイム!
c0128344_10495727.jpg

ミーグ。誰よりも前に前に行ってました(汗)
飼い主も犬も食いしん坊でごめんなさい。
これに懲りずにまた誘って下さいねー♪
[PR]
by ruumeague | 2011-09-09 10:52 | シッパ 外出、友達


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧