人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meague 99%~お洒落着洗剤とお習字用品


スキッパーキのミーグと、飼い主るーの日記です。
by ruumeague
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

諏訪湖行ってきました。

2月5日
横浜での朝。今日はミーグとまったりするかなぁ〜なんて思ってたら,夫が滔々に、
「諏訪湖行く」と言って来ました。
ん?もう10時越えてるんですが。。
距離感掴めないけど、諏訪湖って長野でしょ?
なんでって聞いてみたら、
「凍ってるから」


。。。??!!



ま、いいか。。寒い福井から暖かい横浜に帰って来たのに、何が悲しくてまた寒いところに。。




で、ミーグ連れて諏訪湖へ。



丸腰なので、iPhoneで行き方や諏訪湖のどの辺を散策すればいいか等を調べながら車を走らせる。




そして、寝ていたら、着いたよ♪諏訪湖♪



諏訪湖行ってきました。_c0128344_13451485.jpg

ほんとだ、凍ってる。しかも結構広い湖なのにね。。凍ってるね。。。
その日の2日程前に、湖面がせり上がって神様の道が出来るという,御神渡(おみわた)りが、八剣神社の関係者によって確認されたばかりでした。
御神渡りについては。。。よくわかんないのでググってみてね♪
御神渡りは、残念ながら私たちが到着したところからは見えず。

諏訪湖行ってきました。_c0128344_13484988.jpg

用事のない人は、氷上に乗らない事ってかいてあるよ。
ってことは用事があったら乗ってもいいのかな?

あれあれ?
諏訪湖行ってきました。_c0128344_13495649.jpg

乗ってる猛者達がたくさんいる!!!!
アナウンスで「氷が割れて危険なので乗らないで下さい」と再三注意が。
でも乗ってるよ〜。
しまいにはパトカー来たよ〜。

と、人のことは言いつつも、ミーグと氷のショットが撮りたいミーグパパ。
やめとけって言ってるのに、下に砂利が見えるところだから大丈夫やん、って。。

諏訪湖行ってきました。_c0128344_1352532.jpg

まぁ、若干乗せてみました。




あ。。。。





諏訪湖行ってきました。_c0128344_13524994.jpg

そっち言っちゃダメ!!!!氷割れるから!助けられないから!
コイ!ん。。来ない!コイ!おやつだミーグ!

で、やっとミーグ確保。

湖畔を探索したところで,日も暮れそうな時間になり、諏訪湖って言ったら、諏訪大社でしょ、
ってことになりました。。。
無計画にもほどがあります。

そもそも諏訪大社には、本宮、前宮、秋宮、春宮の四社があるのです。。
四つもまわれないよ。

ってことで、下諏訪町にある、秋宮と春宮に行ってきました。

こちらが秋宮。
諏訪湖行ってきました。_c0128344_13562360.jpg

諏訪湖行ってきました。_c0128344_13564133.jpg

これが有名な御柱。
諏訪湖行ってきました。_c0128344_13572495.jpg

御柱祭(おんばしら)で使ったものだと思われます。
御柱祭については詳しくないのでググってね♪


時間も押し迫ったところで次は春宮へ。
諏訪湖行ってきました。_c0128344_1403020.jpg

諏訪湖行ってきました。_c0128344_1404226.jpg

秋宮と造りがそっくりです。
でも春宮の方が小さいかな。


両方とも犬は立ち入り禁止で、ミーグは車にお留守番です。


そうそう。。行き当たりばったりの小旅行で、夕暮れまでに諏訪湖と諏訪大社を!と
頑張っていたもんだから,お昼ご飯食べれなかったっす(泣)

またまたiPhoneでさくっと調べてこちらで夕食を頂く事に。

諏訪湖行ってきました。_c0128344_1434518.jpg


諏訪湖行ってきました。_c0128344_144575.jpg


諏訪湖行ってきました。_c0128344_1451229.jpg


信州そば(天そば)と、とろろご飯です♪♪♪♪♪
山猫亭さん、美味しかったです!おすすめです!


以上。
てきとーな旅、
てきとーなリポートでした。
by ruumeague | 2012-03-02 14:09 | シッパ 外出、友達
<< たびにでます ケンケン3歳!! >>


about us
登場人物
☆シッパ=ミーグ☆
2007年4月13日の金曜日生まれ。広島県出身、女の子。3.5キロのミニミニシッパ。シッパのくせに人懐っこくて、甘えん坊。悪魔の幼少期を経ておちつきつつあるが、パパの手は噛んでもよいらしい。性格変わらずもうすぐ7歳。
☆シッパ=エマール☆
2003年2月10日生まれ。顔つきから広島の子だと思ってたけど栃木出身であった。がっしり7キロ男の子。2013年11月10日、10歳でふれあいの施設を引退して我が家に来る。11歳の誕生日を一緒に過ごした。
☆飼い主=るー☆
横浜在住。北陸,関西に住んでいたことあり。三姉妹の長女で、イーグの飼い主=なぐは次女。三女も大のシッパ好き。そば打ちと田植えが好き。犬の為なら働く。
☆飼い主その2=パパ☆
ミーグを溺愛し、過保護に育てる。エマールとは男同士の会話をするも、一緒には寝てもらえず仕舞。犬を飼っていると思い込んでいるが実は会社に飼われている。

★シッパリンク★
Eagle 1%
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
Nossa Senhora-なんて犬なの!
Tini & Reno's Playhouse
kimiの館
豆狸通信
わんだ! full LIFE
Wow's Gallery!
ルフィの日常
Rumble mania
ノッテの抽斗
島に暮らす、犬と暮らす
タマンサリアン
ちょこ・ちょこ・お散歩

★ワン友ブログ★
GIMTHY a GO GO
わんことの暮らし
ひなのことことこどこまでも
マイペンライでいいんぢゃない?
ラキすば日記
dogscopan Room
ぺろぺろ日和
僕の*怜姉ちゃん**
Always with Ralph
海の男でカイという
ボヌールん家は四つ葉畑
さだはる日誌
レトリーバーキッズ

★ドッグカフェ★
Dog Tail
Straw Sandal Cafe(閉店:A small,good thing)
SUNTRAP
Sorriso
asian.d
Green Dining

いつでも里親募集中
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧